人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

センター試験と自転車とこらえ性と



歳を取って あれもこれもしたくない!037.gifが多くなった。

先日《こらえ性》で書いた言葉ですが



今年のセンター試験の数学解きながら_この悪しき気持ちが出てきてしまって


数ⅠAの確率問題
での『道の選び方』・・・

これ自体はとってもよく出る形でめずらしくもナンモない問題だったのに
その道が(通常は碁盤の目で四角形なのに)斜め碁盤になっていて
___________1つ1つがたぁ~くさんの三角形になっていて。。025.gif



もうそれだけで、、、、目の錯覚もあって
とってもマスの数が多い!三角形!交差点の度ごとに..場合の数
_________まずいなぁ。。

ああ面倒だな008.gif
の気持ちが先に出てきてしまったのか?
頭が逃走?037.gif なかなか問題が頭に入って来ない。。。。。




これだけでなく他の問題に関しても
数学は国語力だ を痛切に感じる問題が最近は多いな 実感です。





《こらえ性》
雨の中でも自転車ルンルンルンだと_以前書きましたが

長年私の雨の日ファッション赤いマント翻し~038.gif。。だったのですが

それも最近は気力なく008.gif008.gif



057.gif雨の日は__________

ドキドキしながら
我が住まいのとっても大変な駐車場から車を出して乗って行ったり
公共交通機関を利用して行く事が多くなりました。




去年の秋________東急ハンズの自転車売り場

どこからも見えるように壁の上の方に大きく広げて展示してあった雨の日マント016.gif




赤いマント
に似た雰囲気
濃紺と白の幾何学模様。。に吸い寄せられて


「下ろしていただくの大変ですが、、ちょっと体に当ててみたいのですが」



ハンガーのまま首のトコロに持って姿見の前


「う~~ん、、なかなか面白いけど、、派手かな?」(赤いマントがよく言うわ..ですが037.gif



売り場の方も 

「そうなのですよ。。。。
 これは、、みなさん注目されて よく下ろしてくれと頼まれるのですが
 みなさん興味は示されますが__________売れません。。



「う~~~~ん039.gif。。。。買った!」037.gif

売り場の人と2人で大笑い....だった雨の日マント058.gif



せっかく購入したのに__

雨の日に自転車で_がきつくなってしまって008.gif 
まだ出番は2回だけです。。






そうそう自転車と言えば__________

去年の秋に入塾して来た生徒 この冬休みのある日


今日はロード用の自転車で来たのですが
 チェーンを忘れて来ましたから教室に入れてもいいですか?」



「ああいいよ~。高価なんでしょ? 10万円位するのよね」


「はい。。じゃ持って上がります。すみません。」




と、、取りに行っている間に__教室にいる友人が


「先生___甘いですよ。
 ヤツの自転車、、30万円です。




高校1年生で.........................ね。

私の高価な自転車 ̄高校生の場合の想像の限界は10万円だったけど037.gif

そんな金額予想を訂正しなかった生徒__こんな人間は好きです~♪








by kimanba | 2014-01-23 07:35 | Comments(9)
Commented by kinnnikumans at 2014-01-24 22:47
kimanba先生こんばんは!
あぁ、センター試験皆さんお疲れ様です(涙)
もう想像するだけで恐ろしいです(笑)
こんなノロやインフルエンザが流行ったり
交通機関も乱れそうな時期に・・・
バッチリな体制で受験するって大変ですよね。
フレーフレー 受験生!!

先生の赤いマントがよくいうわ に爆笑していまいました((笑))
レインコートやレインブーツも色々あるのですね。
子ども用には選ぶのが楽しいのだけど、
自分用のってそう言えばないなぁって^^;
でもやっぱり素敵なアイテムがあると、
雨の日も少し憂鬱さが減りそうですね!

ヒーーー自転車に30万\(◎◎)/ あぁもうびっくりしすぎて
私時代遅れ?! いや常識知らず?!
そんなに高い自転車があるのですね。 あぁ、アメージング。
私がその生徒さんの立場になるような事・・・
絶対ないのですが、万が一あったら、
あ、もうちょっとします。 とか全財産です。
とか言っちゃいそうだなぁ なんて。
きっと私、精一杯で買ったものになるんだろうなぁと(笑) 
Commented by kinnnikumans at 2014-01-24 22:49
高い自転車はやっぱり乗り心地が違うのでしょうね!
自転車自体も軽いのかなぁ。それは羨ましいなぁ。

私の自転車・・・切り替えがあるのですが、
3しか使わないので意味ないなぁと。
1にしたら、もう足の回転を倍くらいにしないと
前にすすまないし、
「あの人あんなにこいでるのに前に進んでへんやん」って
笑われそうなほどで・・・
5にすると重すぎるし・・・自転車の切り替えってどんな風に
使うのかなぁって今考えてしまいました。
あ、また、話がそれてすいません^^;
Commented by kimanba at 2014-01-25 08:17
おはようございます~kinnnikumansさん♪
センター試験・・私は受験生は受け持っていませんが
各学校で(私立の場合は早い学校ではもう1年生でも)
範囲を大方クリアしているから学校で問題を解かせられ
「ここが解かりにくかった」とか質問してくるのですよ。
___解いて置かなければならず頭は働かず、、はははでした。
先日も書きましたが
センターに合わせての各種模擬テストも先週末から目白押しで
昨日も遅くまで対策特訓していました~。。
日頃の授業と違って内容が難解で私にとっては魔の時間ですクスクス
今朝は私立で入試休みの学校がありますから
朝9:00~塾開始です。
早く始まれば早く終わるからこんな時間割_私は大好きです。
今回は我が塾受験生が少ないのですよ(年によってバラツキあり)
だから例年よりも少し気が楽ですが
《生徒にとってはその時だけの勝負の時!》忘れてはいません。
Commented by kimanba at 2014-01-25 08:18
私もいつも 3 で乗っていますよ~。。一緒一緒♪

雨の日に自転車って
見方によっては「あら、、大変そう」って見てくださるだけでなく
「まあ大変なのに。。」って微妙に上から目線の人もいるのですよ。
ド派手なとっても良いヨーロッパカラーの赤ですっぽり包まれて
ましてやマントですから中の人間関係なく!オッシャレ~に見えるのですよ。
だから__ふん!とした雰囲気でやっている私の雨の日ファッション~♪
イヤイヤ これは雨の日自転車!ファッションです~笑
でも
雨の日ってちょっと憂鬱なうっとうしい気持ちにもなりますから
「雨の日が待ちどうしい」そんな気持ちになるファッションで
何でもを楽しむっていいですね~ニコニコ

あああ調子に乗っていたら仕事に間に合わないわ。。
まだ顔も洗っていない~笑 じゃ、、今からお顔作りです。。
Commented at 2014-01-25 21:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アトリエ夢 at 2014-01-25 21:45 x
kibanbaさん、こんばんわ☆

↑見てね。 早起きさんですね??
Commented by kimanba at 2014-01-26 07:23
おはようございます~アトリエ夢さん♪
読みましたですよ。読ませていただきましたですよ。ニコニコ

行き倒れのような寝方(?)ですから
これを早起きと言うかどうか..はなはだ疑問ではあるのですがね~笑
Commented by kanafr at 2014-01-30 03:19
自転車って、そんなに高いの!?
高校生がそんな自転車に乗っている事に、親が与えた事に、ビックリ!!
kimanabaさんの雨の日のファッション、凄~く見たいんですけど..。
お写真ないから、想像するしかないんですけど...。
とちょっと文句を言いながら、ますますああかしら?乞うかしら?で想像するのも、又楽しいですね♪。
Commented by kimanba at 2014-01-30 05:47
ロードと言う分らしくて 
それは自転車なのに速度も出せて長距離の旅にも使えるようですよ。
この生徒はクラブも自転車部ですから
競技用の自転車・通学用のママチャリ・それとこれとで3台持っているようです。
この生徒はかなり本格的に自転車と共にの生活をしていますから
勿論家庭も裕福ですけど私は納得していますが
だけど最近の生徒達はみんな贅沢ですよ。6万円~8万円の自転車に乗って塾来ます~笑
昨日なんて自転車のライトともう1つ何かを外して塾に持って来るから
「どうしたの?」「これオプションで付けた高い分なんですが先日盗られたから」

気ままなバアサンが赤いマントや幾何学模様のマントで
モモンガのような雰囲気で自転車漕いでいます~クスクス
名前
URL
削除用パスワード