「いや あなたは教え方が悪い!
もっと核心を突いた教え方が出来ないのかー!?
_____って言われた記憶しかないけど。。」
さすがZ会_Z会アドバンスト模試(中学生対象)なのに眼を剥くような問題がいつも入っています。
この模試を受けさせられるのは中高一貫校だけ(だから高校内容も入っている)なのですが
でも全国トップクラスの人間以外にそんな問題をさせたらそれはマイナスでしかない
そんな問題もあります。
だからそれはテスト直前の彼等には解かせないのですが...
でも私が理解していない(え?え? 先生なのに解らないの?と驚かないでくださいませ)のは
さすがにマズイので夫に教えて貰います。。
先日教えて貰った時のやりとりでした。
_________________「そうか!そうか!そういう事なのか~♪」
目からウロコはとっても嬉しくて
「いやぁ~よ~く解った~♪ さすが、、教え方がうまいわぁ。。」
そう言いましたら 夫__冒頭のセリフを言いました。。のですよ
「まあ..執念深いわね。。確かに急いでいる時には
ええい!もっと手っ取り早く教えんか~い! だけど
こうして丁寧に教えて貰うと
問題の本質がよ~く見えて今日はちょっと感動よ~♪」
金曜日の後半の授業は.....高校2年生のクラスでした。
喜ばし事にとってもよく出来る(学年トップ5に入る2人)生徒のクラスです。
私としてはもう私の能力の限界を超えた2人なのですが &
(受験担当の先生が受験生に専念する為にもう少し 私が担当しなければならないクラス
出来るだけ私が踏ん張って頑張らねばのクラス)
やはりこのクラスの模試対策がホントに難解厄介で。。。朝からまたまた悪戦苦闘
夫が______
「生徒にとって負担にしかならない分は直前にはさせない、、のだろ?」
私_______
「..........私と能力一緒みたいでね。。。
私が解らない部分だけ!がやっぱり彼等も解らないのだから
逃げるワケには行かないのよ。。」
夫_______
「僕は今日は7:00には仕事終わるから 7:30~の彼等の授業やってあげようか?」
私_______
「イヤ頑張る。。1題ちょっと苦しい問題があるけど
せっかくやった残りの問題が無駄になるから。。ドキドキしながら頑張る」
そう言ったら、、、、夫
「そうか。。。君はいつもそうやってドキドキする事があるからいいんだろうな。
ドキドキする。気持ちが昂ぶるって
それが一番の若さの秘訣かも知れないなぁ。。」
_________そう言いましたですよ~。。この褒め殺しが!
相変わらず口のうまい夫ですが
私が若いか?若くないか?____は置いといて
ドキドキ 気持ちが昂ぶる 気持ちがときめく
これはすべてアドレナリンが放出される現象ですよね。
脳を活性化させるホルモンであり
若々しさとツヤツヤお肌_活き活きとさせてくれる源になると言われるアドレナリン。
若さのために、、、、
どんな形であれドキドキする事大切かも知れませんね~
.........................(私の分はちょっとみっともないドキドキでお恥しい限りですが)