人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

ドキドキ(ちょっと種類が違うようではありますが)



「いや あなたは教え方が悪い!
 もっと核心を突いた教え方が出来ないのかー!?
 _____って言われた記憶しかないけど。。」003.gif

 



さすがZ会_Z会アドバンスト模試(中学生対象)なのに眼を剥くような問題がいつも入っています。

この模試を受けさせられるのは中高一貫校だけ(だから高校内容も入っている)なのですが
でも全国トップクラスの人間以外にそんな問題をさせたらそれはマイナスでしかない
そんな問題もあります。



だからそれはテスト直前の彼等には解かせないのですが...

でも私が理解していない(え?え? 先生なのに解らないの?と驚かないでくださいませ012.gifのは
さすがにマズイので夫に教えて貰います。。037.gif




先日教えて貰った時のやりとりでした。

_________________「そうか!そうか!そういう事なのか~♪」




目からウロコはとっても嬉しくて


「いやぁ~よ~く解った~♪ さすが、、教え方がうまいわぁ。。」



そう言いましたら 夫__冒頭のセリフを言いました。。のですよ037.gif



 


「まあ..執念深いわね。。確かに急いでいる時には
 
  ええい!もっと手っ取り早く教えんか~い! だけど

   こうして丁寧に教えて貰うと
   問題の本質がよ~く見えて今日はちょっと感動よ~♪」






金曜日の後半の授業は.....高校2年生のクラスでした。
喜ばし事にとってもよく出来る(学年トップ5に入る2人038.gif生徒のクラスです。



私としてはもう私の能力の限界を超えた2人なのですが 012.gif008.gif

(受験担当の先生が受験生に専念する為にもう少し 私が担当しなければならないクラス
 出来るだけ私が踏ん張って頑張らねばのクラス)




やはりこのクラスの模試対策がホントに難解厄介で。。。朝からまたまた悪戦苦闘042.gif




夫が______

「生徒にとって負担にしかならない分は直前にはさせない、、のだろ?」




私_______

「..........私と能力一緒みたいでね。。。012.gif

 私が解らない部分だけ!がやっぱり彼等も解らないのだから
 逃げるワケには行かないのよ。。」037.gif





夫_______

「僕は今日は7:00には仕事終わるから 7:30~の彼等の授業やってあげようか?」


私_______

「イヤ頑張る。。1題ちょっと苦しい問題があるけど
 せっかくやった残りの問題が無駄になるから。。ドキドキしながら頑張る




そう言ったら、、、、夫

「そうか。。。君はいつもそうやってドキドキする事があるからいいんだろうな。
 ドキドキする。気持ちが昂ぶるって
 それが一番の若さの秘訣かも知れないなぁ。。



 _________そう言いましたですよ~。。この褒め殺しが!003.gif





相変わらず口のうまい夫ですが

私が若いか?若くないか?____は置いといて037.gif





ドキドキ 気持ちが昂ぶる 気持ちがときめく


これはすべてアドレナリンが放出される現象ですよね。



脳を活性化させるホルモンであり
若々しさとツヤツヤお肌_活き活きとさせてくれる源
になると言われるアドレナリン




若さのために、、、、


どんな形であれドキドキする事大切かも知れませんね~016.gif

.........................(私の分はちょっとみっともないドキドキでお恥しい限りですが037.gif








by kimanba | 2014-01-26 11:05 | Comments(10)
Commented at 2014-01-27 12:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinnnikumans at 2014-01-27 18:32
kimanba先生こんばんは!
わぁ、Z会なつかしいなぁと。
先生、こうしてご主人にも聞けるってほんと
素敵なご夫婦ですね。 しみじみ。
先生の急いでる時はもっとわかりやすく教えんかい!!って
なんかすごくわかるなぁと クスクス共感してしまいました。
丁寧に教えるとうざそうにされたり、
ささっと言うと、わかりやすく教えてくれと言われたり(娘に・・・)
教える側と、教わる側のリズムがぴったり合うと
スムーズに行くんだろうなぁって憧れます。

先生はお若いと思います\(^^)/
そうですかぁ ドキドキする事が大切なのですね!!

毎日色んな意味でドキドキはします(笑)
昨日も息子がガクンとなって鉛筆で顔を指してて
びっくりしました。ヒー大事なお顔に!!!((焦)) ちゃうちゃう。

でも意外と怪我をしないので、
子どもってすごいですね。
私の方がよく色んな所にぶつけてあざになってるなぁって^^; 
Commented by kimanba at 2014-01-28 21:43
★1-27 12:18の秘密さん
いえいえ わざわざご丁寧に恐縮です。
どうぞお気遣いなく
ありがとうございました。
Commented by kimanba at 2014-01-28 22:10
★kinnnikumansさん
こんばんは~kinnnikumansさん♪
kinnnikumansさんもZ会やっていらっしゃったのですね。
これは難しいですよね。もう信じられない位
だから結構みんな通信添削やり始めてはみても
続かないのですよ。ただ、、Z会が一番古いのではないかな?
こういう添削システム戦前からあるのは多分ここくらいだと
___う~んまたよく調べもせずに言う悪いクセが出てしまいますが 笑
とにかく古くからあるZ会です。夫はやっていたそうですが
私はもうハナから逃げていました~笑
そうなのですよ。もうすぐ傍に解らない時に訊ける人間がいるって
これはとても便利です(便利って言葉は失礼だなと思いますが)
それは非常に感謝している事です。
数学が好き...私は邪道な解き方をときどきしますが
そのプラスとマイナスを冷静に分析してくれる点にも感謝しています。

あは はい!若い♪と思う事にしています~ニコニコ
若作りするのではなく気持ちのままに。。
昔のいろいろな気持ちを忘れない
(至らなさにも通じるかも知れませんが)変なおばばですね。

kinnnikumansさんのドキドキは最高だわ♪
Commented by ank-nefertiti at 2014-01-28 22:49
そうです、ドキドキは大事です~^^
私のように毎日仕事でミスらないか?とドキドキするのも、もしかしたらちょっと若くいられる理由かもしれません~^^;

隣に何でも聞ける人がいるってよいですよね!
我が家は数学はダメですが、それ以外はとにかく聞くと答えが帰ってくる便利な人がおります~^^
なので、私は自分でだんだん調べなくなり、ちょっとまずいかな?な状態になっております。

しかし、ご主人様、なんでも素晴らしくおできになる!
それでいてユーモアもたっぷり!
いいなぁ、kimanbaさん~!(だからいつまでもお若いのですよねぇ^^)
Commented by kimanba at 2014-01-28 23:39
杏さん_一緒一緒です~♪って
杏さんの事ですからレベルの高いトコロでのドキドキなのでしょうが
私なんて..夫が「目が点になる」そうでクスクス
そんなような呆れるレベル(部分)でのえへへの場合も多く(汗)
でもでもでも開き直るワケではないのですが
ドキドキしながら仕事に対するって
いつまで経っても新鮮で真剣で
却ってそれが良い仕事に結びついたりするようにも思えますよね。
だからいつもアッと言う間に時間が経って仕事が楽しいです~♪
杏さんは____仕事への緊張感だけでなく
いつもいろいろな事に興味を持って行動的
そしてご自分の感性に正直だという点で
大人になってしまわれてないクスクス(悪い意味ではなくですよ)
杏さんは若々しい~♪と思っていますよ☆

杏さんのご主人・・そういう雰囲気の方ですよね。
それも一緒一緒です。夫達百科事典みたいですよねニコニコ
ユーモアと言うよりも夫の場合は軽口で..悩みは軽く見える事です~笑
(本人はそう見える事に満足しています。私には理解できない点です)
Commented by shinn-lily at 2014-01-29 10:31
>私の能力の限界を超えた2人

をわたしの権力の限界を超えた2人・・・と読み違えてしまいました。
どうも失礼いたしました。
しかし、教育には権力も必要な場面もあるのではないかなって・・・結局自分が考えているように都合よく読み違えたというわけで、反省、反省。
Commented by kanafr at 2014-01-30 03:15
今日はちょっと早く帰宅できたので、じっくり読ませていただきました。
それにしてもご主人様って、本当に素晴らしい方ですね。
人には文系、理系とあると思っていましたが、本当にできる方はそんなの関係ないんですね。あぁ~羨ましいわぁ。
アドレナリン...現在違う意味で私も大噴出中です(苦笑)
そうか、若さねぇ、ドキドキ、カッカッと若さの保存によろしいという事ですね。まっそれで現状を楽しみますわ。
サッサとどんなことでも答えられるスーパー天才のご主人様も素敵ですが、ウンウン唸りながらでも生徒の為に頑張るkimanbaさんも素敵ですよ。先生が苦しんだ分ちゃんと生徒の陥りやすいところちゃんと分かってあげられますもんね。アッこれで思い出した事あり。
メモメモしていずれ記事にしますわ。そう言いながらすぐ忘れるんですけどね(汗)
Commented by kimanba at 2014-01-30 04:58
★lilyさん
あはは権力って、、lilyさんらしくない過激な言葉ですが
いやいや確かに教育には一番必要な事柄ですよね。
相手が敬ってくれない事には『教える』って難しい面があります。
権力は諸刃の刃でもあって
持ってはいても使い方を間違えると自分を切ってしまう場合もありますから
日頃はしまって置いて
相手が境界線(?)を越えそうな時に出すようにしています。
境界線の場所は自分のわがままな基準で設けています~笑
lilyさんのように
仕事上での長年の実績だけでなくlilyさんのそのお人柄で対されたならば
権力なんてちょっと怯んでしまう言葉なしで__みなさん従われそう~♪
Commented by kimanba at 2014-01-30 05:27
★kanafrさん
恐縮しています! kanafrさんがこんな一番大変な時に
コメントたくさん入れてくださってびっくりしました。
お仕事復帰というだけでも一大行事の時でしたのに
それだけでないアドレナリン爆発が起きる出来事が一緒になって
私ならばてんやわんや 盆と正月なのですが
kanafrさんは_日頃のペースで淡々となさっていて敬服!です~♪
さっきうたた寝(いつまで経っても直りません)から起きて
ゆっくり有り難く読ませていただきました。

夫は勉強が心底好きなのですよ。私には信じられない人種です。
私にとってはそんな人間_異邦人、異星人です~笑
怠け者の私はしっかり生徒の気持ちに寄り添って
(生徒から、、「先生それは手を抜きすぎでは?」と言われる位
 多分生徒の上を行く怠け者ぶりで)
だから 必要最小限の労力(?)で《数学が理解できる》そうさせてやりたい!
これに(大袈裟でなく)人生捧げて来たように思います。。クスクス
名前
URL
削除用パスワード