人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

千客万来



餃子話で土曜日の帰宅が遅い事を書きました。


基本_土曜日は
(勝手ながら自分だけでも011.gif休みにしたいと思っていますがそれがなかなか難しく


   去年は午後2:00~近い教室と遠くの教室で1コマずつのスケジュールでした。
   晴れた日なら自転車ですからまだしも 雨の日移動が公共交通機関だったりしたら
   (なるべく効率良くがモットー?..何事も余裕なくが私のスタイル?037.gif
   授業と授業の間隔を20分しか空けていないもので011.gifなかなか大変でした。

   それが先月6月からは土曜日授業3コマになって
   こちらで1コマ移動してあちらで1コマ_そして再びこちらに移動して1コマ042.gif
   何とも慌しい限りの毎週末になってしまっています。
    




でも、、、、、
大変だ大変だなんてーそれは贅沢なのだと。。
これはとても有難い事なのだと!016.gif ときどき自分に警鐘。しみじみ有難味噛み締めます。




大手予備校進出の影響

ないと思っていたけどあったな~と4月初めに書きました。
いい事もあればとほほな事もある_って書いた これです。





ところが、、、、、、、、、うれしい事に


5月_
中間テスト
の頃から
今年卒業した生徒や過去の卒塾生達の紹介紹介でもう満杯になっていました。016.gif

 
  ○○さんから良い塾だと聞きましたから、、と言う直接の紹介と

 直接その卒塾生の方は知らないのですが
   そちらの塾でとても成績伸びられて△△大学に合格なさったと聞きましたから。


    ___________この2通りでの問い合わせ入塾でした。043.gif





この2通り
実は後者の方には、、、、、、、うふふな要素がいっぱいです。うれしいな~016.gif

耳から耳へ**********
わあ∋何人の人の耳を経ているのかしら~?♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        






そして今回の満杯の中でも****じんわりしみじみうれしかったのは..




↑_前回の記事に書いた大手予備校に移った生徒が1ヶ月位して帰って来てくれた事でした043.gif



「虫のいい話ですが、、、」
と切り出す高校3年生の彼。。

まあこんな言い回しを知っているなんてと_そちらに気をとられながら


「イヤイヤ、、こんなに早く帰ってくるのは新記録だけど
 実は他所へ移って帰って来る人・・ときどきいるのよ。。
 
気が重い報告だろうに_こうして連絡してくれた事が素直にうれしい。」058.gif




*****************************



そして

以前から卒塾生の子供も通っていますと書いていますが
この事がとても大きな効力になってくれている・・肌で感じます。


彼女の子供の同級生のお母さん達は_私に塾の詳しい説明を求めません。


「ご自身が通っていらっしゃった塾に 我が子を通わせていらっしゃるのですから」



他のお母さん方が信用してくださる大きな理由になるようで
その事自体が強い説得力になっているようです。うれしか~016.gif

そんなこんなで、、
去年よりもむしろ生徒数が増えた大変に有り難たい思いがけない結果になりました。







全然関係のない話なのですが____私の一番好きな作家


(自分の本性が知られるみたいで037.gif
家族とあの金持ち友人以外は知りません。
以前から言っていますが。。今ちょっとその作家が書いた一節が不意に出てきました。
..................... 今日自分が書いた分で思ってしまった事かしら~?037.gif



そんなに有名な人ではないから多分大丈夫かな?と書いてみます。


○○はいつも
礼儀正しさと押し付けがましさとを口の中でチューインガムのように混ぜ合わせて言う




                                               ふふふ








by kimanba | 2014-07-20 08:24 | Comments(12)
Commented by chaco-o at 2014-07-20 10:05
大手塾へ移っても戻って来てくれる、色んな方の紹介や口コミ。
これは、やはりkimanbaさんの塾がいいからですね!
進学実績も良いからでしょうが、私はkimanbaさんのお人柄が一番良いからだって思いますよ^^
うちの子も受験塾へ通うとき、一旦行ってた塾を辞めました。
大手に変えようかと思って。
説明会に、浜、希、日能研を行きました。
浜では二時間、灘のこと、東大のことを聞かされました。
うちは女子なんでっていうと、志望校を聞かれました。
今の学校を答えると、「そんなところでいいんですか?」って言われて、
浜は無しだなと思いました。他大手も似た感じで、上位の子、難関校志望者以外はお月謝運びなんだな~って思って、元の中堅塾へ戻りました。戻ったとき、大手で感じたことを話して。
確かに難関校へ進学出来れば素晴らしい。
でも、こちらが志望する学校へ行かせる力をつけることが塾の役割であって、塾から志望校をあれこれ言われるものではないなーと。
大手ってそんな感じで、事務的だし私は好きじゃないかなぁ?
私もkimanbaさんのお近くだったら、絶対にお願いしてますよ!
Commented by kimanba at 2014-07-21 06:42
はい!私の『お人柄』はともかく、、私も良い塾だと思います!~笑
相変わらずの自画自讃ぶりですが
こんな風に書いてくださってchacoさんありがとうございました~♪
ひとりひとりに向き合って解り易く教える_とっても単純ですが
でもこれが一番大切な事で一番難しい事なのだと思って教えています。
新入塾の生徒達の初めてのテスト結果・・全員が大幅点数アップ出来ました。
(どの生徒も初めて塾に通いますなんて生徒ではなく)
こんな時にいつも「これまでその塾何していたんだろう。」と思います。
慢心してはいけないのにこうした繰り返しが
ついつい過剰な自信を持った鼻持ちならない『お人柄』を作っています~笑

お嬢さんの中学受験に関してのchacoさんの確固たる方針
世間的な価値基準にひきずられない《本人にとっての大切なもの》揺るがなさに感心です。
ただ 塾の関係者の方々もお嬢さんが優れていらっしゃったからの言葉だなと
『欲』を出してしまったのだろうなと_その点には同情します。
結果的にはchacoさん大正解。その方向の確かさに大拍手です!
もうもう 羨ましい程に輝いていらっしゃいますお嬢さん♪
Commented by kinnnikumans at 2014-07-22 00:03
kimanba先生こんばんは!
先生が褒め殺しをして下さったのですが
生き返って戻ってまいりました。
先生、私も本当に先生の塾は素晴らしいなぁと思います。
娘はまだなのですが、娘のお友達のお兄ちゃんお姉ちゃんの
話をよく聞きます。
塾=勉強を頑張る だけ、本当にそれだけになっている
先生と生徒の関係をよく聞いて、
それでやっぱり精神的にしんどくなって
大手の塾をやめている子がいます。
一人の子は「勉強ができない人間はクズや」と
言われたそうです。
そんな事言う先生ほんまにおるんや・・・と
私も衝撃を受けました(汗)
塾ってそういう場所なのかもしれないけど、
でも、もし自分の子が通うのであれば
私は先生のような先生がいる塾がいいなぁと憧れます。
私もそういう口コミとか聞いて
まだ先の事だけど考えようって思いました。
そのクズと言った先生がいる塾は
この辺りではすごい進学塾で、ものすごい人気なのです。
それでもついていく子がいるんだなぁとか、
Commented by kinnnikumans at 2014-07-22 00:03
子どもなりに割り切って通っているのかなぁとか
色々考えてしまいました。
先生が大切にされている作家さん。
何かの間違いで私が聞けたとしても、
絶対知らない方なんだろうなぁと思うと、
まだまだ知らない事が沢山あるんだなぁと
いや、ありすぎるよなぁと、一人で情けなくなりました(@@)
チューインガムのように・・・こんな表現素敵です。
Commented by kimanba at 2014-07-22 07:54
おはようございます~kinnnikumansさん♪
良かった~笑 私もいつ捜査員が乗り込んで来るかドキドキしていました。
最近はさまざまな事柄がkinnnikumansさんの身に降り掛かり
大変な想いをしていらっしゃるのだろうなと思っていましたが
とってもお元気そうで安心しました!ニコニコ

ああ もうお嬢ちゃんはそこまで成長なさったのですね。
こうしてブログを通してお付き合いしながら歳月は知らないうちに経っていたのですね。
kinnnikumansさんはお嬢ちゃんの情操面での習い事をしっかりさせて来られて
だから『のびのびした心』と『物事に対して頑張る心』を育てていらっしゃいます。
これが一番大切な点なのだと思います。
この心を持って
自分の意志でしっかり勉強にも取り組めたならば_結果が自然とついて来ます♪
Commented by kimanba at 2014-07-22 07:55
多くの塾は― 勉強の量を多くさせる。大量の教材をこなさせたい!
確かに普通に考えたら〈大量の勉強をさせたら実力は上がる〉ですよね。
>「勉強ができない人間はクズや」
こうやって奮起させる、、のも1つの方法だと思われているのでしょうね。
凄い言葉ですが『言う人間次第だ』とも思えます。
そう言う先生のいる塾が人気なのは
そう言う先生の事を生徒がそれ程嫌ってはいないのでしょうし。。
そういう形ででも自分の子供を奮起させたい親の願望を実践しているのでしょうね。

《解かる楽しさ》___生徒が実感して自ずと動く
理想論ではなくその力の方が何物よりも強く何物にも勝ると思っています。
kinnnikumansさんはお嬢ちゃんの土壌を耕して来られましたニコニコ

この記事はちょっと恥ずかしいので
(だったら書かなければよかったのに)いろいろな形で生徒が集まって来た事がうれしく
ついつい書いてしまいました。__それでついついこの言葉を
言い訳のように書いてしまって書かずにはいられなくて でした~笑
Commented by shinn-lily at 2014-07-22 08:13
今やわたしは塾事情にはうといのですが、
kimanabaさんの軸のしっかりした信念のあるお仕事が、この結果となったのだと納得しています。
ますますのご活躍を期待しています・・・あら、なんだか固いわね、でも本心ですので^^
Commented by kimanba at 2014-07-22 08:28
lilyさん嬉しい言葉ありがとうございます♪
信念・・この言葉に怒られそうですが
『こうに違いない!』という思い込み(笑)でずんずん突き進んで来ました。
自分が怠け者なもので、、
楽だったら取り組むだろう。楽な方がいいに決まっている。でやって来ました。
最近は__大量の勉強をさせる事の意味も理解できるようになって
(迷いがないわけではないのですが..)
世に勉強嫌いの種は尽きまじ 私の方法で助かっている生徒も多いものですから
先生と生徒と言うよりも
「ホント、、勉強ってやりたくないよね。だから少しでも楽しくやろうね」同志です~笑
Commented by whitelacenonyo at 2014-07-22 09:43
ちょっと昨夜久しぶりに夜遊びをしたのでこちらの記事へコメントを書くのが遅れました、ら↑、の瓢亭の記事で反応しましたが、こちらの記事の方が優先ですから。

で、kimanba塾の千客万来現象、納得ですよ。
人が人として誠意を持って生きていれば
仕事であれ考え方であれ、きっと通じると思っています。

大手塾の記事をよんだ時も、Uターン現象があるのではと感じていましたもの。
でも、それが現実となったkimanbaさんの喜びと誇りは痛いほどわかりましたよ。
教えることはとても骨の折れることですが、それを微塵も感じさせず日々を送っていると
見る人はちゃんと見ているものだとしみじみ思います。
Commented by kimanba at 2014-07-22 10:03
whitelacenonyoさん!ありがとうございます♪
私はポーカーフェイスの出来ない人間で
嬉しかったらもうもう手放しで喜んでしまう単純人間でもあるのですが
読む方は「うへぇ~」かな、、と申し訳ない限りです。
読んでは貰いたい_されども長く晒しているのは恥ずかしいと
次の記事を早々に書いてしまいました~笑

whitelacenonyoさんが誇りを持ってご自分の仕事に取り組んでいらっしゃる姿勢
私は__その姿勢がとってもうれしいのです。ピシャリとした姿勢とやさしさとのバランス
(現在はどこの世界でもみなさん腰が低くなられて)それが寂しいと思っていました。
人間は姿形ではないのですが
whitelacenonyoさんのそうした姿勢にぴったりの姿形や雰囲気も素敵なのですもの♪
教室に対しての気持ち教える立場での心構え
共感できる部分がたくさんある点が
《whitelacenonyo先生と一緒だ~と誇らしく》とってもうれしく思っています。
Commented by kanafr at 2014-07-26 07:53
学ぶって、数式を暗記したり、解いたりするだけじゃないって思っているんですよ。
そして、成績が上がる、志望校に入れる事がゴールじゃないって思います。その先にある自分の人生を、いかに生きるか、自分はどう生きたいのかの考える力をつける為に色んな事を学ぶんだって思います。
きっとkimanbaさんの塾は、生徒さんにとって、単に成績が上がるだけじゃなく、一番大切な学ぶ楽しさを教えて自分で見つけられる力をつけてくれる塾なんだって思います。
だから生徒さんが戻ってきたのも、卒業生の方達が大人になって子供を持った時に、あぁ、本当に大事な事を教えてくれた塾だったって思ったからこそ、、自分の子供を行かせたいって思ったんだって思います。
当然の結果ですね。私も何だか嬉しくなりました~♪
Commented by kimanba at 2014-07-27 08:05
kanafrさんが書いてくださった通りの事が勉強の本質だと思います!♪
私がそれをどれだけ実践できているか?は分かりませんが
その方向目指して歩いて行こうとの努力は続けています。
世の中のあらゆる事柄を多角的に捉えて考えて
そして自分は今どこに立っているか?これからどうしなければならないか?
数学という勉強を通して
世の中でのさまざまな出来事が疑似体験できるようにも思っています。
世間や人生って数学のように単純ではないまでも
自分の感情から一旦離れて自分をも含めて客観視できる姿勢
(言葉は悪いのですが)事柄への対処法が学べる面も数学にはあると思っています。

そして、、何事も喜びと共に取り組めば成果も上がる
これを実感させる事が私の役割だとも思っています。
>私も何だか嬉しくなりました~♪
一緒に喜んでくださってうれしい。。kanafrさん..ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード