人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

音楽の夜



夏のヨーロッパは夜遅くまで明るい!058.gif


旅の1日が長く使える有意義に使える_これが夏休みに旅する一番のメリットだったのですが




ところが行く前「夏で残念な事があったわ008.gif娘が連絡して来ました。




せっかくの音楽の都ウィーンですもの


本場での演奏会・音楽会を楽しみにしていた娘、張り切っていた娘は

_________チケット手に入れるため調べたらしいのですが



   

  夏の間は一切公演はなし!..という現実に呆然






「へぇ~。。どうしてなんだろね。076.gif




そりゃ~私だって

折角だから本場で演奏会聴きたかったなとは思いつつも

(情操面ではふふふの私)

娘の落胆ぶりとは落差ありの気のない返事037.gif





ところが



ウィーン2日目の夕食でツアーのガイドさんが

今夜音楽会がありそのチケットがある

教えてくださって娘が大きく反応043.gif



A席しか残っていませんが....の情報に



うううう~ん。ちょっと怪しく044.gifはあるけれど。。037.gif



でも
ウィーンでコンサートに憧れていた娘は「ダメでもいいのよ。納得できるから」043.gif




結局
ツアーの方々十数人行かれる事にもなりA席しかない事でお安くもしてくださって



娘は「楽しみだわ~016.gif音楽会実現できて良かったわ~。。016.gif







私も音楽会ちょいと行ってみたい気持ちもありましたが


市庁舎前の野外コンサートこちらの方の引率責任037.gif



................... これがありましたから037.gif




前夜の楽しかった一夜
をちょいと、、得意気に037.gifお喋りしたもので

「わぁ 行ってみたい!♪」の申し出たくさんだったのです003.gif






食事しながら同じテーブルの人達と

「B席C席はガラガラだったりしてね~003.gifとか笑い合いながら


他の席の状況どんなだったか教えてね、037.gifとか


変なレポートを娘に託し003.gif
音楽会組と野外コンサート組とホテルに帰る組とに分かれたウィーンの夜072.gif






半分期待せずに行ったらしい音楽会
060.gifすばらしい演奏060.gifと会場とに酔った一夜だったようで
とても良かった良かった016.gifと娘興奮して帰ってきました。





ほぼ正面で、、前から3番目の特等席(どうしてこんな席が空いていたのか不思議と何度も)


B、C席は満席で、、(ガイドさん疑ってごめんなさい040.gif





とてもレベルが高くしかも楽しんで貰おうとあの手この手での
エンターテーメントでの舞台盛り上げサービス

ホントに楽しく、、まさしく音楽の都ウィーン味合えた有意義な時間だったそうです。






ウィーンの音楽会情報も教えて貰ってきた娘


ウィーンフィルハーモニーの第一線(?)の人達は

夏の間に世界中を演奏旅行するそうなのです。
だから本場での演奏がない、、そうなのです。



その間は同じウィーンフィルハーモニーの2番手(?)の人達が演奏するそうなのですが



楽団員のみなさん_厳しい選考のもと選抜された優秀な方々

どの方々も本来はほとんど同じ実力の持ち主とてもレベルの高い演奏家集団ですもの。。
演奏旅行メンバー組留守番メンバー組との優劣などなく045.gif




__それを¥8000位で聴けたは大変お得でもあったと大喜び



音楽面からも夏はお得だわ。と何回も







不安だったから説得して止めさせたのがプラダでのバレエ公演



これは夕食のレストランに行く途中に見掛けた看板

確か¥1500位とバレエ公演にしては驚異の金額005.gif0が1つ足りない。。


でも
開演が20:00でしたから
終わってからの地下鉄夜中はやはり心配でタクシーはもっと心配で008.gif
それで諦めさせたのですが



ヨーロッパの夜は..芸術面でも大変魅力的でした016.gif









by kimanba | 2014-08-29 07:30 | お出掛け | Comments(4)
Commented by kanafr at 2014-08-29 08:36
今年はパリは例年より寒く、ドイツに行って来た同僚に聞いたら例年より暑かったそうですよ。
おっしゃる通り日没が遅いヨーロッパの夏は、夜の楽しめますね。
日本にいた時は、コンサートって聞くと、きちんとした格好で行かなきゃ!なんて気合いを入れて..となりましたが(勿論ニューイヤーコンサートはそれこそ正装しなきゃでしょうが...)ユーロッパの夏のコンサートはもっと気軽に楽しめるものが多くて、音楽って凄く身近な存在なんだなあっていつも感じます。
お嬢様も楽しめてよかったですね。
Commented by アトリエ夢 at 2014-08-29 13:43 x
お嬢さん、音楽の都で音楽会を堪能され よかったですね。
バレエも二人で行けばよかったですね(母は付き添いよ)
家の娘ならバレエ絶対にいってますね 1500円!!いいねぇ。
Commented by kimanba at 2014-08-30 01:26
★kanafrさん
私もkanafrさんのブログから天候が不順そうで寒いかなと思っていましたが
(lilyさんの旅行記でも寒そうでしたし)
ましてや東欧というイメージからもある程度覚悟して行ったのですが
娘なんてライトダウン持参だったのですが日本より暑かった~!です。笑
カンカン照りの日々で どしゃ降りの雨もあったのですが(前が見えない位の豪雨)
それはバスの移動中の間だけで天候にも恵まれた日々でした♪

ホントにそうですね。kanafrさんが記事にしていらしたパリの町角の音楽会然り
ヨーロッパは文化の層が厚いと感じますね。
ウィーンの街中にはモーツアルトの格好をした人達が音楽会のチケット販売していて
娘も「あら~。。苦労して日本で手配しなくてもこんなにいろいろコンサートあるのね」
Commented by kimanba at 2014-08-30 01:41
★アトリエ夢さん
そうなんですよ。今でも後悔しています。あの日のバレエ
実は(ホントにホントの理由は)この2日前がベルリンだったのですが
そこでちょうど年に1回3日間だけ開催される『ベルリンビール祭り』
これに行ってみたい私がその場所とかを添乗員さんに訊いて
その時の空気で単独行動を快く思っていらっしゃらないモノを感じて
(事故でもあればいくら勝手に行ったとしても責任問題になるの空気)
それで、、夕食後に別行動をに躊躇もしてしまったのです。ましてや夜中になるは必至
まだまだ旅は長いのに添乗員さんと不穏な雰囲気になるのは避けたい。。でした。

だからその次の日のウィーン野外コンサートは
夕食後に別行動したのではなく大人しくホテルに到着してこっそり抜け出した~のです。
2回目の野外コンサートはみんなで渡れば、、で堂々夕食後でした~笑
名前
URL
削除用パスワード