人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

またつづくにしたら怒られちゃうだろな、、と



今回は一気に書いちゃいましたけど
寄り道だらけのダラダラ話の長い事037.gif途中で怒り出さないでくださいませ040.gif




大阪
 旅行前日059.gif


テープ購入に100円ショップに行き天使が差す_して100円の除光液を購入





また寄り道してしまうと 


この100円ショップはアメリカ村の近くにあります。
この店は思い出の店__昨秋娘のトコロに行く前に寄ったお店です。



大阪に北欧100円ショップ開店の情報を仕入れたのが去年の事。


私は__
北欧家具も食器も大好きで それが100円ショップなんて016.gifうれしくなるではないですか~

......................................是非行ってみたいではありませんか。。058.gif




旅の前に娘に言ったら...もうショップ体験済みの娘

「うぅ~ん。。私も楽しみにしていたのだけどね。待たされて待たされてやっと入店。
 ____水を差すようだけど........あまり期待しないでイッテネ。」




キチンと調べて行けば良かったのですが
アメリカ村で北欧100円ショップなんてすぐ分ると安易に判断。045.gif




さてアメリカ村

私と同年輩のご婦人がちょうど傍を通られたからその北欧100円ショップの事を訊いてみました。


やっぱり!056.gif
すぐ分かりました~。。038.gifみんな関心あるのよね~。

「ああ、、そうそうできましたできました最近!__この先の2Fですよ」043.gifニコニコニコ



  ______________ 行きました。



オシャレな真っ白い建物1Fがサザビー
趣味の良い服がディスプレーされていて外観だけでもうテンション


「うんうん さすがにおしゃれだわ~。。」
ウキウキ016.gif






でも、、、、、、、、、008.gif

エスカレーター上って眼に入る品々。。うぅ~~ん。。008.gif



北欧
とは言っても100円の限界ってあるのだろうな。。


(娘も期待するなと言っていたし。。)

。。こんなもんなんかな?...こんなものなんだろうな。。076.gif



日本の100円ショップと変わらない。015.gif015.gif015.gif
でも、、、、、、、、、、、、さすがに色はおしゃれだわ。ルルルン(あの時の私の心理です037.gif



パソコンのコードが鮮やかでとっても綺麗な黄色
iPhone手袋でも出来るタッチ棒。。小っちゃい懐中電灯。。3点購入~!



「あら、、期待するなと言われたけれど戦利品あったわ」 ....で意気揚々と娘宅



娘に___

「期待するなと言われたけどちゃんと良いモノあったわよ」と自慢しながらお店ひろげ~。。



娘・・・・

「母さん、、これ、、セリエって書いてあるけど。。」もうクスクス漏れ笑い。。037.gif
   
タイガーって言ったでしょ。」__とっても嬉しそうな娘。058.gif





ううぅ~ん。。008.gif008.gifあの方。。アメリカ村のあの方。。


多分彼女は......
私にとって一番大切だった北欧という言葉よりも

新しく出来た!
100円ショップ!の2点が大きく037.gif

大きくインプットされてしまっていたのでしょうね。003.gif


________でも 良いお買い物が出来てそれは良かったです。。私の街にもあるお店だけど。。037.gif







059.gif時空は戻って旅行前日059.gif



その思い出のお店に行ったのでした。大阪で唯一知っている100円ショップ♪
行って良かった日でした。その日はちょうど7月30日

100円ショップ出て歩いていたら中華のお店がありました。
よく覚えていないのですがに関係ある名前で


......................... みんみん、、とか みみ、、とかの名前だったと思います。039.gif



     3の付く日は餃子一皿100円。。





喉が渇いていましたから、、生ビール068.gif飲みたくなっていたのですよ。丁度!043.gif


「まあグッドタイミング♪」038.gif
___



お店覗いてみました。
男のお客さんばかりでしたが満員で繁盛していました。美味しいに違いないな♪ルルルン



   入りました。.............餃子がとっても美味しくて、、もう一皿頼んで




068.gif¥500と餃子¥100¥100の¥700(消費税入れても¥756)

嘘のような金額でと~~っても美味しい休憩ができたのですよ。 あれは、、忘れられない~。。038.gif



アメリカ村の100円ショップセリエ(1Fがサザビー)近くの3に関係ある名前の中華のお店

これはお奨めです。3の付く日は特に。。
......他のお客さんが食べている分も美味しそうでした。また行きたいな~です。016.gif







さて、、、ここからが今回の本題なのですが


私の話の不思議な点は..折り返し後の本題の短さかしら?037.gif

どうも私は前置きが長い傾向があるようで、、
本題は「何だ。。こんなもの?!」015.gif___こんな感覚の尻すぼみです037.gif





ツアーのある夜 ルームサービス で赤ワイン069.gifを持って来て貰いました016.gif


私はいつもは白ワインなのに、、(どうやらここでは魔が差してしまったようで007.gif
そこは赤ワイン069.gifが美味しい国だったからだろうなと、、後から考えては後悔後悔でした。



部屋にもワイングラスあるのに
とっても大きないかにも高級そうなワイングラス2個持って来てくださって、、
注いでもくださって。。とってもカッコイイボーイさんでした。。053.gif


そうよね~。。せっかくなのですもの優雅な東欧の夜072.gifを楽しまなければ。。


グラスを片手に、、タブレット持って行ってましたから明日の国の情報PC検索して
疲れてもいましたから、、いつしか夢の国~。。014.gif014.gif


夜中目覚めて、、、すっかりワインの事は忘れていて


.....................灯り灯り。。
サイドテーブルまさぐって、、パッリ~~ン


上質なグラスは割れる音も、、、澄んでいました~。。007.gif007.gif






どうしよう。。とにかく謝りに行かなければ。。

夜中でしたがこの気持ちのままでは寝れない、、と 割れたグラスと財布を持ってフロントへ


フロントにいた素敵な若者も奥から出て来られた偉い方も女性の方も

3人共みなさんがとってもやさしくて、、ホントに申し訳ない位の大損害だったと思うのですが


(弁償の申し出も、、ノープロブレムと)..私の
怪我の心配の方をしてくださって....



心に引っ掛かる分を抱いて夜を過ごしたくない_の私のいつもの方針



ホテルには申し訳なかったけど一件落着、、これでゆっくり眠れる。。と


一安心して

「さあ 寝~よぉお♪」、、ベッドを見て呆然。。。。005.gif005.gif




ベッドの横(あのベッドのサイドの折り返し部分)だったから気づかなかった。。。。。007.gif007.gif

ワインがべっちょり真っ白なシーツに。。


慌ててお湯で拭いたけど色染みはビクともしない!
__________________ 


そう言えば赤ワインがこぼれた場合とか
そんな記事があったわ。。それだけ頑固な落ち難いものなのね赤ワイン。。


どうしよう。。。007.gif008.gif007.gif008.gif

またシーツを担いで謝りに行く勇気は、、もうない!
あのやさしい親切なホテルの人々にこれ以上甘える勇気はない!



.............................. だったら、、残る方法は・・隠蔽工作?076.gif


100円の除光液__これで何とかならないかしら??


トントントントン..娘が呆れました。トントントントン..



時間は掛かりましたが
(娘が一眠りして目覚めると母さんがトントントントン..していた003.gif、、と)

でも苦労しましたが綺麗になりました。038.gifうれしかったわ~。。038.gif


これは《生活お役立ち情報》になると思います。



綺麗になるのですよ。
揮発性がありますから濡れずにシミを取る事ができますから
外出先等で衣類にこぼれた時には役立つと思います。034.gif



最後のホテルでも_____________

ちょっと飲み残していた生ジュースが発酵していたようで栓を開けた途端中身が飛び散ったのですが


.................................
この時の絨毯もトントントントン..


100円の除光液
とっても役立ってくれました。何回も役立ってくれました~016.gif






"""""""""""""""""""" お顔にもしようかしらトントントントン..037.gif









by kimanba | 2014-09-21 10:30 | お出掛け | Comments(18)
Commented by shinn-lily at 2014-09-21 20:53
わー、すごいわ、kimanbaさん パチパチ!
東欧の夜はトントンと?過ごしていらしたのね。
なんとけなげで可愛らしい・・・これからわたしも除光液のパックを持っていこうっと!
いいことうかがいました。
人間は本来こうして考える力を備えているはずなのに、
最近はおしきせの中で生きていますね。
kimanbaさんみたいに、「天使が差す」のコツを若い人にも教えてあげてくださいね。
なんにでも興味津々がキーワードかしら?
Commented by chaco-o at 2014-09-21 21:39
セリエ行っちゃった~ですねぇ。
タイガーはすっごい混雑でわたしも未だに行けてません。
で、セリエは他より広めなんで行きました。
色、綺麗ですよね~^^うふ
あのへんのアップルストアあったの気づかれました??
最近、騒ぎになったアップルですよ~^^ははは
Commented by kimanba at 2014-09-21 23:20
★lilyさん
ホント東欧の夜はトントントンの夜でした~クスクス
優雅にワインの夜だった筈なのにどこでどう間違ったんだろ?でした。
トントンしながらその時はただただ後悔
〈どうしていつもは白ワインにするのにちょっと迷ったのになぜ赤にしたんだろ〉と
白だったらどんなに飛び散っていても何の問題もなかったのにと
魔が差した脳が恨めしかったけど
天使が差した脳(笑)が買っていた除光液に助けられました。
窮地に立つと『ないながらに』だからこそ能力総動員して考えますね。
下手な事してシミ自体が落ちなくなったら却って迷惑掛けるし。。
そうだ!、、なぜか今回は除光液がある
ダメ元で試してみた除光液_色が薄まった時のうれしかった事!
わぁぁどうして除光液があったんだろう、、と神に感謝でした。

興味津々はちょっとしたトラブルも含めて世界は広がりますね。
娘は「母さんと一緒だと必ず何かを仕出かすから退屈しないわ」と~笑
Commented by whitelacenonyo at 2014-09-21 23:32
私、一時、100円ショップフリークでしたのよ。
だってこれが100円!!!って感心するのですもの。
最近はその熱も少し冷めていますが、、、
で、ホテルでのアクシデント、この対応は(グラス破損)はkimanbaさんらしい、、ですね。
その誠意にホテル側の対応はGood Jobですね。

除光液、も優れものなのですね。良い情報をありがとうございます。
旅のお話まだ続きます?
長いけれどなんだか楽しみよ。次はどんな事かしら??って、
又笑わせてくださいね。
Commented by kimanba at 2014-09-21 23:33
★chacoさん
ご存知なのですね。あのセリエ~ニコニコ
私も相当ボケてますよね。どこかで見たよなと思いつつでした~笑
私は今回は1Fのサザビー(このお店の服も好きなのですよ)でも
ちょうどセール中でもありましたから買い物しましたよ♪
タイガーは_だから私は結局今でもどこにあるかも知らずなのですよ。
娘の話では余りに人が多くて人数制限での入店だったみたいです。
まだ混雑しているのですね。でも一度は行ってみたいと思っています。
アップルストアはあの大きな通り沿いですよね。
何だか人が並んでいる時に見る事多いですけど、、あそこかな?
Commented by kimanba at 2014-09-21 23:58
★whitelacenonyoさん
さすがwhitelacenonyoさんですね。偏見なくニコニコ
良いものはどんなお店に置いてあっても良いものは良い。
高級なお店に置いてあっても悪いものは悪い。ですよね♪
それにしても100円ショップの品質の良さは私も同感同感です。
作った人に申し訳ないようなお値段
申し訳ないと言いつつ見て回るだけでも楽しくなります。

ボーイさんが運んで来たワイングラスを見た時
その大きさに「わあ高級」と怯んでしまった位で私の日常にはない分!
それなのに、、の結果になってしまって涙「わあ大変な事を。。」
その気持ちを朝まで持ち越したくなかっただけで誠意の言葉に恐縮です。
あのグラス絶対お高かったと思うからホントに申し訳なかったです。

トントントンは結構笑える図だったようで
親不孝娘は笑いをこらえつつ「頑張ったね」ですと。。
___除光液これ使い途多いと思います。外出のお供にお奨めです~笑
Commented by uransuzu at 2014-09-22 18:48
kimanbaさんの誠実なお人柄に改めて感激しています。
私だったら・・・グラス代もワインのうちよ、と傲慢にも思ってしまうかも。あやまりはするけれど、夜中にお財布をもってフロントにまでは行かないな~、きっと。
シーツの汚れも宿泊代のうちよ、ともっと高慢ちきでイヤな私になりそうな気がする。ずっと、トントンなんて、絶対しないと思う。とっても恥ずかしいわ。
決しておべんちゃらでなく、ホントkimanbaさんって、気持ちのきれいな誇り高き人です!感服。
Commented by mayumi-roma at 2014-09-22 21:36
赤ワインのしみが除光液で取れるなんて知りませんでした。
赤ワインは、普通、クリーニングでも取れないので(イタリアの場合)、私の場合は、お洋服にこぼしたら、即ゴミ箱行きでした。
でも、トントン、トントンとすごく時間がかかったのでしょうね。
私なら、そこまでの根気はないと思います。
kimanbaさんって、ほんと、面白い人です。
いや、律儀で誠実と言ったほうがいいのかも・・
Commented by kimanba at 2014-09-23 00:18
★uransuzuさん
いや~。。私の方こそ!このuransuzuさんのコメント読んで感服しました。
uransuzuさんの書かれた事_私の発想には全然なかっただけに
う~ん、、《貧乏人とお金持ち》?
その根本的な発想の差を思い知らされた感じでした~笑
でもこれは語弊があるといけないからこれをしっかり言いたいのですが
『uransuzuさんカッコいい~!♪』という気持ち!!ですニコニコ
私って結構偉そうにしているのですがクスクス、、そうか~!と目からウロコ
う~んお里が知れる。。そんな気持ちになって可笑しかったです。
私が頼んだワインなんてボトルでもルームサービス込みで2000円位の分
グラスはそれ以上絶対した分だったから恐れ入ってしまいました~笑
外国はビジネスライクで訴訟世界だから絶対弁償だと思いました。
なのにと~っても日本的で思いやり溢れた対応で感激でした♪
シーツなんて気持ちは隠蔽工作だったから褒められて呆然です~大笑い
Commented by kimanba at 2014-09-23 00:34
★mayumiさん
わぁ~い!mayumiさんだmayumiさんだと狂喜乱舞です~ウキウキ♪
もうコメント欄閉じられて久しく、、もう1年近くになるのでは?
しっかりずっとずっと楽しく読んでいますよニコニコ
高価な分は真似ができませんがあの資生堂の美白水とか
リトルマーメードの空豆パンとか早速私も真似して愛用していますルルルン
(パンを愛用は可笑しいけれど)
ローマと日本の行ったり来たりの日々は大変でしたが
私達は話題の広がりを楽しんで先日とかはフランクフルト空港に「ここ、ここ♪」
わぁ、、とmayumiさんとお話できる事がうれしくて
今思い浮かんだ事を一気に書いてしまって..
肝心の今回のコメントへの返事になっていませんね。汗汗焦焦です

除光液これは絶対赤ワインに効きます。
とにかくまっ白まっ白の恨めしい位白いシーツでしたから
ましてや広範囲だったから時間が掛かりましたがトントントンで元通りの白になったのですよ。
これはお奨めです。
イヤーこのトントントンは何とか口を噤んで『なかった事にしょう』とした行為なもので
お恥ずかしいばかりでする。。
Commented by mayumi-roma at 2014-09-23 05:36
kimanbaさんたら~~
大げさなんだから~~~
コメント欄でのやりとり、私も好きなんですよ。
でも、ずう~っと余裕がなかったから、閉じるしかなかったんです。
今は落ち着きましたが、ローマ美術史の学校に通うなんてことを始めたため、また大変なことになって、相変わらず閉めたまま・・(苦笑)
でも、私も、お友だちブログはちゃんと読んでいますよ。
kimanbaさんのフランクフルト空港でのお買い物も、「あ、このパン屋さんにも行ったんだな」と思っていました。
お嬢さんとの旅行、楽しそうだったわ♪
何事にも全力を尽くすkimanbaさんの姿勢が旅にもお買いものにも現れていて、さすがだな~と感心していました。
ではでは、これからもよろしくお願いしま~す♪
Commented by kimanba at 2014-09-23 09:35
公開メールのやり取りしているみたいで嬉しいなぁ~!
最近ある事を始めて(これもいずれ書こうと思っていますが)
それと今日は私仕事お休みで気持ちものんびりして朝方5:00までゴソゴソ
寝坊して今やっと珈琲片手にPC開いてmayumiさんのコメントにまたまた狂喜乱舞~笑
そうそうまた学校行き始められて凄いなぁと思っていました。
《いつからでも遅すぎるという事はない》という言葉もジーン。。
私もそう思ってはいますが
日々の暮らしに追いかけられると〈忙しいという言い訳に逃げ込んで〉
新しく苦しい世界にはなかなか入っていけず(私の場合は恥も掻く世界 涙)
でも、、頑張ろうかしらと刺激を受けていました!
mayumiさんの行動力や、、
わぁお!こんな事書いていいのかなの歯に衣着せぬ大胆発言(吹っ切れっぷりふふふ)
私も痛快な気持ちになりながら読んでいますよ~ニコニコ

旅行はすったもんだの末の東欧決定でした。
夫が一緒の旅だったら絶対イタリア、パリが入っていましたから
mayumiさんにもご紹介するつもりでしたが、、見苦しい分を見せずに済みました!~笑
Commented by kinnnikumans at 2014-09-23 11:00
kimanba先生おはようございます!!
先生珉珉に行かれたのですね!!きゃ~~~
王将の事をよく書きますが、
珉珉は餃子の皮が薄めで美味しいです!はい\(^^)/
父が珉珉の餃子が好きで、餃子とワンタンメン・・・
2人で時々行った思い出があります。。。
先生の大切にされていた「北欧」の部分より、
「新しく出来た!100円ショップ!」に反応された方の・・・
そこの部分がとてもおもしろくて。 
お店の名前がはっきりしていなかったら
私も自分のイメージで、ここに間違いない!
って、答えてしまうだろうし、今までなかったかな?と
振り返ってしまいました^^;
セリエの文字を見た時の娘さんを想像していたら(笑)
なんだかkimanba先生がとってもかわいい
お母さんに見えてきて
(バリバリのキャリアウーマンというイメージの中で・・・)
ほのぼのしてきました(*^^*) ほのぼの
Commented by kinnnikumans at 2014-09-23 11:04
除光液はワイントントンに役立ったのですね!!
そうだったのですね\(^o^)/
自分がワインをこぼすようなシーンがないので
想像できなかったですが、ワインって
しっかりほんと、染まってしまいそうなイメージです。

私除光液と聞いた時に・・・
もしかして先生も油性ペンでちょろっと何かにはみ出て
書いてしまったのかなぁと思ったりしたのです。
娘が家具に油性ペンで書いてしまった時、
除光液でさっと取れたので、
役立つなぁと思った事があったのでした。
もう油性ペン対策はは大丈夫だと安心していたのですが、 
木の家具で同じことをしたら大変な事になったので
(必要以上に色んな物が取れてしまって 滝汗)
材質にもよるようでした( ̄ロ ̄lll)

先生がすぐにちゃんと謝られて・・・
先生の申し訳ないの気持ちが
しっかり届いたのですね。じーん。
ハプニングがあったとしても、少しの態度や、言葉で、
お互いが嫌な気持ちにならないんだなぁと
すごくいいなぁと勉強になりました!!
Commented by kimanba at 2014-09-23 23:06
kinnnikumansさんこんばんは~♪
あーやっぱりあの中華店珉珉だったのですね。ニコニコ
そういう名前じゃなかったかなと思いつつもよく聞く名前だから
私が勝手に珉珉と差し替えていたのかも、、と自信がなかったのです。
kinnnikumansさんも行かれた事あるお店だったのですね。嬉しいなぁ~
あのお父さまもあの餃子がお好きだったなんて嬉しいなぁ~。
そうそう!皮が薄くてでも中身とのバランスが良くてお味も良くて
とっても美味しかったです。また行ってみたいお店だと書きましたが
kinnnikumansさん父娘のお墨付きなのですもの次回は絶対ですよ。

うふふ ホントあのご婦人と私との会話とその後の私の行動...
もし神様が見ていらっしゃったらクスクス可笑しかったでしょうね。
タイガー行った事ある娘は多分セリエの文字見る前に
商品出した途端に判ったと思うのですよね~。。あははは可笑しかっただろな。
kinnnikumansさんは相変わらずやさしいな《ほのぼの》の言葉に、、ほのぼの
Commented by kimanba at 2014-09-23 23:07
なるほど!除光液は油性ペンにも有効なのですね。
これは良い事を教えて貰いました。油性ペンは頑固でなかなか消えませんからね。
だったら墨はどうだろうか?と今度試してみたくなりました。
__と言うのも生徒が書道で墨つけてしまって落ちない、、を目にしているからです。
今度除光液で試してあげようかと思いつきました!
kinnnikumansさんありがとうございます。
...私 除光液をシミ取り剤で売り出そうかしら~笑

ホテルの方々はホントに嬉しい対応をしてくださいました。感謝でいっぱいになりました。
そしてこのトントントンに対しては
↑でもみなさんにいろいろ褒めていただいて正直戸惑ってしまいました。
強いてあの時の私の気持ちを言えばね__殺人を犯してしまって、、
その現場でトントントントン証拠隠滅? ほとんどそんな気持ちでしたから
罪悪感いっぱいでのトントントン。。
だからたとえ一晩中掛かったとしても苦にもならなかった。のですよね。
だって、、犯行の跡を消すためだもの?~笑
Commented by kanafr at 2014-10-09 03:14
だいぶ遅れたコメになりました....(汗)すみません。
でも、てぶくろさんも感心されていらっしゃいましたが、私も夜中にお財布を持ってフロントへ..に「ワァ、多分ホテルの方も感激されただろうなあ」と感心致しました。多分私なら、フロントに電話してグラスやシーツを替えてもらうでしょうね。勿論チップはお渡ししますけど..。
ワインにお塩というのは聞いた事があるんですが、除光液も凄い活躍をするんですね。
いい事聞いたわ。この除光液を!とよくその危機にある中で思いつかれたと、これ又感心しながら読ませていただきましたわ。
Commented by kimanba at 2014-10-09 09:23
私は逆から辿って来ながら
1つ1つの記事に対してのkanafrさんの言葉たくさんの言葉
いつも申し訳なさと感謝とでいっぱいになりながらなのですよ。
kanafrさんお忙しいのに 
そして今はまた旅行記楽しみにしていらっしゃる方多いのにと申し訳ないです。

これはプラハのホテルでした。
高価なワイングラスだなぁの驚きがまず運んで貰った時にありましたから
(小説で言うトコロの伏線ですね。奇妙にその磨きぬかれていたグラスの印象が強く)
それを破損してしまった_これが私をパニックにしたのですよ。貧乏人です!~笑
そしてこの夜中のフロント行きは
これはもうホント自分の事しか考えてなくて「このまま寝たくない」それでしたコソコソ
憂いなくベッドに入りたい。「割っちゃった」を抱えて寝たくないそれでした~笑
シーツのべっちょりのシミには眩暈でしたが
これも隠蔽工作だから頑張れました~長い時間のトントントンが苦にならなかったですクスクス
名前
URL
削除用パスワード