人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

平等って、、何だ?



長崎話から修学旅行のコメントをいただいて

それで思い出したほんの1ヶ月だけ常勤講師した時の出来事です。



中学3年生の担任を持った先生が交通事故に遭って
それで緊急に先生の代わりが必要になり 担当が受験生という事もあって経験者の私に連絡が
以前教師をしていた頃にとってもお世話にもなり また尊敬していた先生からの依頼でしたから
私も何とかお役に立ちたいという思いが強く引き受けました。

(この気持ちが勿論一番でしたが、、、
 当時は高校受験生抱えていましたからたくさんの受験生データー知る事ができるも魅力でした)


私が塾をやっている事も承知の上での依頼でしたから
早く帰宅させていただけるという申し訳ない位良くしていただいた1ヶ月でした。
ちょうど時期が時期で その間に修学旅行があって、、、、、、、


_______あれに行けなかった事がとっても!!!残念
           今思い出しても悔しく、、残念でした。行き先は長崎だったのですよ~!007.gif


塾があったから行けなかったあの残念な気持ち。。
修学旅行の引率って、、
大変だろうけど楽しそうだなと留守番しながら歯噛みした思い出037.gif

修学旅行で思い出した、、長崎話でも思い出した、、__あの学校での数々の思い出。        

         


       
でもこのたった1ヶ月だけの講師期間__ホント中味が濃い1ヶ月でした。


私が新任で学校にいた頃からは、、、もう20年近く経っていました。
一時期非常勤講師をしていた頃からも10年位経っていました。





久し振りの学校現場で_________


    一番驚いた事が 教師の権威の弱体化でした。




例えば
教師が生徒と一緒に掃除をします。それ自体は悪い事ではないのですが(むしろ良い事だと思いますが)

ただ、、その事が______

生徒に「私達だけに掃除させて先生狡いよ!」と言われた結果であってはならない。
それは断然あってはならない事だと私は思うのです。


............................................. これは一体何だ? と思いました。



そして

先生方って職員室でお茶します。
これは私の小学校時代も中学も高校もそれは職員室の普通の光景でした。
私が教師になっての2度の学校での職員室でも当たり前の光景でした。
コーヒーや紅茶や緑茶、、
職員室にはどの学校も常備してあって、、それを普通に飲む063.gif
______それが当たり前でした。生徒がいる前でも当たり前に飲む。それが普通でした。


ところが、、その中学では
先生方は各自で机の引き出しにコーヒー入れていて
まさに、、コソコソという感じで飲んでいらっしゃる。。
「生徒に先生だけ狡いと言われるから」..と

............................................. これは一体何だ? と思いました。




大人と子供 教師と生徒 決して一緒ではない事
自分と相手の立場とのけじめは教えるべきだと思うからです。

これには異論反論もあるでしょうが 私にはそう思えたのです。


この件に関しては____
その中学の先生方とも議論討論、、
同年代の先生が多かった事もあって和気藹々楽しかったです016.gif





私_____1ヶ月のお仕事終わり


「大変お世話になりました。と~っても楽しかったです!」



ミル付きコーヒーメーカー063.gifと美味しい珈琲店の1㎏とを置いて来ました~003.gif
                  
              


              後日_この学校へ遊びに行きましたら
              この珈琲メーカーしっかり職員室に置いてあって
              みなさん堂々のティタイム063.gifやっていらっしゃいました058.gif









by kimanba | 2014-10-15 08:20 | Comments(10)
Commented by kinnnikumans at 2014-10-15 08:56
kimanba先生おはようございます!
今日は学校へ行くので、他の記事は後日ゆっくり
読ませて頂こうと心に強く思い!!!
どうしても一言と・・・私も思います思います!!
先生、もっと堂々としていて下さいって。
ニュースになるような「先生」という肩書を利用して
変な事をする先生も確かにいるのかもしれませんが、
同じく、子どもでもおかしな子親もおるわけで。
皆が皆そうでは決してないし、
先生だからいいんだぞ、叱るんだぞってそういう部分は
自信持って、持ち続けて欲しいです。
私はやっぱり最初に先生という方は「立派」だと
自分も子どもにも・・・なんというか自分を下に見て
思うようにしています。心構え・・・のような。
そこからどんな先生かわかっていこうと。
最初から「教師なんてどいつもこいつも」とか・・・
そういう姿勢でいる事は、私は好きではないです。
Commented by kinnnikumans at 2014-10-15 08:57
そう言えば私が小学校の時は先生方
職員室で煙草も吸っていました。
でも、それに対して何も思わなかったなぁと。その当時。。。
やっぱり子どもが先生だけずるいとか感じる感覚は、
親が影響しているのかなぁと私は感じました。
先生も同じように子どもの頃があって、
私達と同じように頑張っていた時期があったと
その時の年齢で人を比べるならわかるけど、
大人と子どもは違う。
何でもかんでもごちゃまぜになるのは変だなぁと。
先生のコーヒーメーカーで皆さんがお茶タイム。。。
嬉しくなる光景ですね(*^^*)
と、先生興奮して結局長くなってしまってすいません(><)
Commented by uransuzu at 2014-10-15 09:06
最後にコーヒーメーカーと豆をで~~んと置いてくるなんて、kimanbaさんらしくていいなぁ。
後々、コーヒーメーカーを使う先生方は、きっとkimanbaさんのご意見を思い出しつつ、苦笑しつつ、ふと自分の指導法を考えてみる、なんとなく痛快だわ。

>大人と子供 教師と生徒 決して一緒ではない事
自分と相手の立場とのけじめは教えるべきだと思うからです。

まったく同感!親と子どももそうですね。
やけに、子どもの機嫌をとる大人が増えているように思います。
大人の方に自信が無いのかなぁ。

Commented by kimanba at 2014-10-15 23:03
★kinnnikumansさん
こんばんは~kinnnikumansさん♪
学校行かれる日なんてそんな気忙しい時
それだけでなく、、先日の倒れられて話_もうびっくりしてしまって
そんなこんなの朝なのにコメントありがとうございました。
でもそんなこんななのにと書きながらも
>どうしても一言と・・・私も思います思います!!
これがやっぱりkinnnikumansさんなのだよな~と嬉しくなっています。ニコニコ
いろいろな事にしっかりした自分の考えを持ち
それをkinnnikumansさんらしい方法で発信して行く事が
kinnnikumansさんらしいいろいろな事柄に対する誠実な取り組み方だからです!
そうした姿勢が何よりのお嬢ちゃん息子ちゃんへのプレゼントだと思えます♪
Commented by kimanba at 2014-10-15 23:04
いろいろな保護者の存在で
ましてや昔と違って生徒自身もずい分変わりましたからね
(怖いもの知らず?の人間って結構多いですよ~笑)
先生も大変だとは思います。kinnnikumansさんみたいな保護者ばかりではないですからね。
そうそう!クスクスクス 私の子供の頃なんて職員室はモヤに包まれていました(煙草の煙)
その良し悪しは別にして
子供の道青年の道、、人生の道を歩き続けた人に対しての礼節は存在しました。
ある意味での年功序列・・これは必要な事だと私は思っています。
kinnnikumansさんの気持ちと一緒ですね。
学び舎での先生が尊敬できるか?好きか? 子供の能力の伸びに大きく影響する事です。
kinnnikumansさんのような姿勢が
結局は子供さん達にとって一番の護射撃だと思えます。
素直な心に育てて貰っている。その心が一番吸収力が大きいからです!ニコニコ
Commented by whitelacenonyo at 2014-10-15 23:32
日本の教育はどこかで間違ってしまったと思いますね。
何でも平等、平等という教え、
学芸会に主役は何人も立て、運動会の徒競走はゴールで待って全員一緒にゴール。
運動会のお弁当は父兄と食べずに、教室で。(親が来れない子供の為にですって!)
この話しを聞いて、私は椅子から転がり落ちそうになりましたよ/

教師も子供を恐れて?掃除は一緒にする?
コーヒーすら飲まない気の使いよう。何と情けないことでしょう。
いったい目上の人を敬う精神を教えなくてどうするのでしょうか、、

そう、そう、料理教室を開いている人たちのブログを読む機会が多くなりましたが、
驚くのは自分の教室を「お教室」と書き、、「生徒さま」と書いている。

kimanbaさんは「私の塾」、「うちの生徒」と書いていますよね。
拍手です。
私も、サロン。生徒と堂々と書いています。

コーヒーメーカーとコーヒー豆のプレゼント、
kimanbaさんの思いつきは凄いです。大拍手。
Commented by kimanba at 2014-10-15 23:35
★uransuzuさん
こういう風にコメント書いてくださってうれしいな~♪
今回の私が書いた内容はこれは少し危険な部分に触れていて 
言葉足らずで誤解されるかなと思ったりもしていました
それに今はテスト対策でバタバタしていて
(だから 今日。。今書く事ではないわなと思いつつ)
ついつい話の流れで「書いてしまったでごわす」言い逃げ~の舞台裏。
深く書けない_物理的な事情だけでなく心理的にもそうでしたから
むしろたくさん書かずに済んで良かったです。だから、、、送信できました。
偉そうにしなさいと言っているわけではないのですが
同じ目線は大事だけど教師が同じ目線にばかり囚われてはマズイでしょです。

uransuzuさんも可愛らしくピシャリと仰るのでしょうね。(目撃者の方々情報より)
だからこの『も』はピシャリに掛かっていて、、私は可愛く言うではないなぁ。。
Commented by kimanba at 2014-10-16 00:01
★whitelacenonyoさん
わぁぁピシャリがお似合いな方のご登場です。。へへぇ~頭が高い。。
実るほど頭を垂れる稲穂かな_とありますが
相手に頭を垂れさせるという事も大切な事だと私は思っています。
(私の事ではなくそういう威厳を備えた人を尊敬しています。
 まだお会いした事はありませんが
 例えばwhitelacenonyoさんなんてそうだろうな~と憧れてしまいます)
その人の前に出るとごく自然に頭を垂れてしまうようなそういう風格を持つ人
生徒も本当はそういう先生を求めているのだと思います。
現在の学校現場でのさまざまな事柄
whitelacenonyoさんが書かれた事にうんうんうんうんと私もそう思うと
読みながら頷き人形のようにうんうんうん。そしておかしいおかしいおかしい。
変な決まり事だらけの変な世の中になりましたよね。
学校で経験して世間の荒波の免疫つけるべきなのに、、妙なトコロで無菌状態にして
肝心のいじめ問題には無力って、、おかしな事です。

料理教室は優雅でもあり生徒さん方も大人の方々で素敵ですもの
whitelacenonyoさんの生徒さん方に対したらお教室や生徒さまって言いそうですよ~ニコニコ
Commented by kanafr at 2014-10-20 10:55
>生徒に先生だけ狡いと言われるから
これを言われたからのコソコソ飲みなんて、情けなくないですか?
生徒を理解したいじゃなく、生徒に理解ある先生だって、生徒やその父兄に思われたいっていう事が見え見えじゃないですか。
生徒と先生は、友人でもなければ、先輩後輩でもないんですけどね。
子供目線で見る..とかよく言いますけど、あれは時には子供の立場になって考える事も大事という意味なのに、違う方向になってしまっています気がします。
子供って、大人が自分達に媚びているってしっかり見抜いていますもの。
教育ってすぐに答えが出る訳じゃないから難しく、長い月日が経った時「あの時先生がこうおっしゃってくれたから」と感謝するのは、自分達が言う事も何でも受け入れ、父兄が怖い、生徒に人気なないと困るという意識が丸見えの媚びた教師じゃないんですけどねぇ。
Commented by kimanba at 2014-10-21 08:52
私も職員室の風景にびっくり!しました。。
そして、、とっても悲しくなりました。先生方の哀しみも想いました。
現在は何かあるとすぐ学校に文句を言いに行く親が多く
だから、、そういう何やかやの結果で_____
〈無用な刺激をしないように〉になっているのだと思います。
幸いな事に私は旧き良き時代の教師と生徒の関係が残っているギリギリの時に
(ギリギリと書いたのは学校が荒れ始めた頃ではあったからです)
教師としてのスタートがきれました。
その後も塾という形での職場ですから自分の信念は大事にする事も可能です。
(誰にも収入を保証して貰えないというリスクはあるものの)恵まれた環境にいます。
kanafrさんが仰る通りの事を私も思っています。
それが実現できる環境にいる幸せに感謝しつつ
現学校の先生方の中で_高い理想は掲げながらもしっかり胸に抱きながらも
《どうにもならない上からや親からの圧力》苦しんでいらっしゃる方も多いでしょうね。。悩
名前
URL
削除用パスワード