人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

お針子さんとホットドッグ



私はいつでもいきなり本番です


出来上がるまでの長い行程を考えるだけで気持ちが萎えます
出来上がったものを早く見たい『せっかち』です003.gif  


ソファーカバー自分で作っていました話は・・・ここ大胆な裁縫に書いています

「こんくらいかな~?」 なんてソファーに直接布を当てながら
コーナー部分の曲がっているトコもドコモ大雑把全開で
                 
目分量でジャキジャキ切っていってジャーッとミシン!





//////////////////


先日書きましたあの二重ガーゼの__今!私 室内着として着ています~016.gif





........................夏毛布になる事もなく037.gif


こんなに早く着る事ができたなんて038.gif
         ______________我ながらびっくりです。。



私の創作意欲はホントに気まぐれで、、

ずっと待たされて待たされて埃まみれになる運命のモノだらけなのに



今回は 
火曜日の朝!突然神が降りて「よ~し やろう!」




直線縫いがやっとの人間の初めての服作り。。058.gif


ここからは、、、、

裁縫できる方には退屈な話でしょうが076.gif  
なにしろ服作り初挑戦(室内着なれど服)ったものですから
その苦労話やら自慢話やらのドラマちょいと書かせて下さいませ~。079.gif





     
     私の購入した二重ガーゼの色柄は人気だったようで
     2㍍購入予定でしたのに1㍍50㌢しか残っていなくて、、008.gif
     
     _______どうしようか?015.gif015.gif 
     
     

     そもそも服作り達人だって布を無駄なく使うなんて芸当は難しいと思われるのに

     でも好きな柄色でしたからもうそれ!044.gif .......何とかなるやろ~。





さぁ~~て 

服作り初めての癖に布の節約も考えながらの服作り。。かなり縛りのキツイ形での出発015.gif015.gif



まずは 

真ん中から折って身ごろの部分を切るのよね。__
で ジャキジャキ首の部分のゆるやかなラインに鋏を入れて

  

ふと?。。。039.gif039.gif


  あれ~?、、、こんな切り方したら片身しかできなくない?
  
  

  気づいて良かった~!!タッチの差でした。
  もう半身は残った隣りの部分なのだろうけど 
  ...............そんな事したら前開きの身ごろが出来上がる。
  
  ボタン?ホック?_そんな高等な分野へは入れません。。。。。
  針仕事最小限にするつもりなのですから、、それはパス!037.gif

  


それでもう1度仕切り直しで

  半分に折った布そのままを身ごろにする事に決定!
  それなら半身は縫わなくて済みますもの。。(ちょっと服の概念からはおかしいけれど076.gif
  
  


  え~~と
  
  ホットドッグを想像してください。布がパンで私がウィンナーです。037.gif

                 

       

   ホットドッグから手足が出た形かな037.gif



        ___これなら袖の部分の下をちょいと縫うだけ。で済みました。
             お行儀の悪い足ですから裾にもスリット入れて
             最小限の労力でできましたですよ。003.gif

  
  

  襟はボートネックにして袖は直線のままくっつける。。

 


なぜか?袖が裏返しに付いていた。。037.gif_というアクシデントはありながらも

   あれ不思議でした。。裏と裏をくっつけたら???あれ~っ?
   数学の空間図形より複雑な仕組みですよね。
   え~~と。ここがこうなったら。。あそこがね の関係。



袖口には布の端の耳を持って行ったから袖を纏る必要なし。耳のまま!011.gif
裾は裾上げテープ037.gif アイロンで糊付けしてフィニッシュ003.gif。。




__________あっと言う間にできました。____________




袖が裏返し不思議現象037.gif
さえなかったら、、1時間以内で出来たと思います。




この室内着なかなか素敵です、、、016.gif
袖なしだったら30分以内でできそうですから来年の夏は大量生産?003.gif



          _________________ 布選びが楽しみ~。。です058.gif









by kimanba | 2014-10-30 00:58 | Comments(6)
Commented by uransuzu at 2014-10-30 10:01
なんとも豪快なお裁縫(と呼んでいいのかしら。笑)ですね。画像が無いのが、とっても残念!
最近は、ミシンを使わない(使えない)子が増えていますから、もしハサミとノリだけで作れたら、もっと自分だけの洋裁が気軽で流行るかもしれませんね。
で、次は革パンツのリメイクですね!
Commented by shinn-lily at 2014-10-30 17:20
うふうふ、私も同じ、
昔一時洋服つくりに明け暮れ、もちろん体にあわせて直線づくり、意外にも評判がよく、なんと頼まれて人のものまでつくってしまいました。
もちろんただでね。
だって、糸がジグザグだったり・・・それでもいいと言ってくれたものですから。

ものづくりって楽しいですよね。
きちんとやるのではなく想像しながら作るやり方はなおさら楽しいじゃないですか!
ちょうどお料理作り始めて、出来てみたら予定と違うもっと美味しいものを作ってしまった時の気分です。
Commented by chaco-o at 2014-10-30 18:13
あれれー!!コメント欄が変わってしまってますね~。
ビックリしちゃった(苦笑)
洋裁ができるなんて、すごい!!!です。
私、まーったく無理です!!
ミシンなんて絶対無理だし、手縫いも無理!!
我が家は、縫い物が夫のお仕事ですよ~^^うふ
Commented by kimanba at 2014-10-31 07:13
★uransuzuさん
はい!お裁縫と呼んでください。頑張ってチクチクしました!パチパチパチ
ミシン出すのが面倒でしたからホントにお針子さんになっていましたです。
脇も裾上げテープ使ったら確かに糊とハサミで出来ますね~笑
そう!問題の革パンツ。行方不明なのですよ。
洋服タンスに吊るしっ放しで10年以上経っている筈なのに
「あれ?あなたいたの?」のすっかり忘れていた革のタイトスカートは出てきたのに
パンツはどこ?..あれを捨てた覚えはないから絶対どこかにはある筈です。
夏物冬物入れ替えまだしていませんから探します。。ちょっと眩暈。
Commented by kimanba at 2014-10-31 07:29
★lilyさん
うふうふ、うれしいな~♪
私も最初は襟ぐりにラインをつけて切ってみたのですが
布で挟む形にしようと思ってからは「もうこのままで良くない?」
直線での裁ち方はとってもシャープでなのにゆったりしていて
(考えてみたら私の普段の服もこの系統でした)_あれ~?楽なのに素敵♪
lilyさんのその大雑把服評判が良かったのはよ~~く解かります!
私も上質な生地で街着を作ろうかしら?と思った位ラインが綺麗でしたもの。

楽しいですよね。型紙なんて関係なくこんなトコロかな?で裁って行く縫って行く
原始の頃の身にまとうモノを作る_そんな感じで
不器用だけど『生き抜く力』はあるなと思いながらチクチクチク。
Commented by kimanba at 2014-10-31 07:43
★chacoさん
昔は良かった~なんて事ばかり言うのは良くない事なのでしょうが
どんどんブログの仕組みが変わって行って
「以前の方が良いな~。。」エキサイトさんに言いたい事多いです。
コメントする時以前よりクリックする数が増えたし
読みながら書く事が出来ずに不便だなと思うばかりです。

まあchacoさん♪..多分読まれた方の大半が呆れていらっしゃると思う中
こんな風に仰って、、あはは
でも 手間はともかく見た感じはとっても良いモノが出来ましたですよ。
それにしても_ご主人 
後から後から良き情報が出て来て chacoさん大事になさいませ。ですよ~ニコニコ
名前
URL
削除用パスワード