人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

わわわの日々



旅話の途中ですが


昨日が恒例『魔の定期点検日』007.gifでした。

    
      ....どうしていつも仕事が忙しい時期にあるんだろう。007.gif008.gif007.gif008.gif





今回は旅から帰った後の諸々もあったから_やっぱり準備が間に合わず



夫_____

「解かった!、、明日はまた以前やったように君はどこかに行っとけよ。
 『女房に逃げられました。こんな有り様です。037.gif』って言うよ。」
。。って013.gif




.......................... まあこの部屋ひどいっちゃひどいけど、、015.gif015.gif


「こんな有り様です。」って そんなにひどいか?015.gif



、、、私に失礼じゃないか?その言いよう。。015.gif015.gif015.gif






点検前日なのに

こんな状態のままの我が家だったのは
実は__掃除をするより別の事でここ数日を過ごしていたのが原因でもありました。




いつもの夏プラス(    )の懸案事項007.gifが持ち上がって。。いました。



恒例のお盆行事_今年の福岡行きに夫が同行する事になったのです。


以前にも書いた事ある軍人だった伯父が入院したので
この伯父とも仲良し(戦友?037.gifの夫がお見舞いに行きたいという気持ちからだったのですが




「あの空き家の冷房を何とかして。。002.gifと夫。。。。



実は実は、、、

これはブログに書いたか?どうか?覚えていないのですが
あの例の空家侵入事件の後に空調機の室外機盗難事件があったのです。

もう、、旧型旧型のクーラーだったのに!

室外機がどれだけの金額になるのか?
ホースの部分を切ってコッポリ室外機が無くなっていて呆然とした思い出。。008.gif


もうこれは呆れが先に立ってしまって
警察にも届けませんでした。面倒がイヤだったし


私はあれから2回の夏を越したと思うのですが

私ひとりならばクーラーなしでも大丈夫なので
そのまま放っときました。
新しく設置してまた盗まれたら腹が立つし046.gif
屋根も床も高い昔の家だからクーラーなしでも風が通って涼しいから平気でした。



ところが、、、、、、、

うちのコアラパンダはクーラーなしであの家で過ごすなんて信じられないそうで
確かに
夫が最後に行った夏は猛暑で夫はクーラーの部屋から一歩も出なかったな。




それで、、、どうしょうか?

買うか?、、 クーラー購入するか? でも


夫の滞在は3日だけ。。ホテルにした方がいいかもな。。と

それじゃ。。。
どうせホテルならばちょっと足を延ばそうか。。と私の想像は膨らんで........




今日は___今から出掛ける用事があります。
まだ何の用意もしていないので帰ってから続きを書いて、、と思いもしましたが

ここまでで一旦アップする事にしますね。









by kimanba | 2015-07-26 08:41 | Comments(8)
Commented by chaco-o at 2015-07-27 09:34
エアコンの室外機の盗難とは、ビックリです。
あれ、どうするのかなぁ?どこか売れる部品とかあったりするんですかねぇ?
エアコンなければ・・・・まっぱがいいです!!(苦笑)
Commented by kinnnikumans at 2015-07-27 09:38
kimanba先生おはようございます!
ご主人の発言が・・・楽しすぎて((笑))
いや、違う違う 先生に失礼な意味ではなくて、、、
でも逃げられましたって そういう言い方もあるんだなぁと
勉強になりました!
うちも何故か散らかりが激しい時に
(掃除しよう!と思って全部出してしまった時とかに)
火災報知機の点検などがあって
いや、何故かではないですね。その日は決まっているのですから。

押し入れやクローゼットも全部開けて点検されるので(汗)
もう泥棒が入った事にしとこ!!と、
自分達の中ではそれで解決しているのですが、
きっと向こうの人は「片づけが間に合わなかったんだね クスクス」って、
思っているだろなぁと、せつない。。。

先生、本当にあのマンションの色々な点検は
焦りますね。8時からまわってこられるので
留守があるとその時間がどんどんはやまって
ヒーもう、うちきたーーー!!と、いつも慌ててしまいます(反省)

先生、室外機を丸ごと盗まれたのですか!!(@@)えーーーー!!
どんだけ力持ちで大胆な事を・・・
びっくりしました(汗)そんな残念な事があったのですね(涙)

空き家になった家を掃除して、維持されている先生に
私じーんとしました。
先生の子どもさん達にとっても思い出のある場所ではないでしょうか。

私は空き家になったけど祖父母の家がまだ田舎に残っている事が
まだ自分の田舎があるような気持ちで、嬉しいです。
それを維持してくれている人に感謝だなぁといつも感じます。
Commented by atorie_yume at 2015-07-27 16:42
何の定期点検??
そんなんある?? うちら ないで~~。
でもって うちとこ ずっと「家内に逃げらてます」状態だわ。

エアコンないかぁ・・・きっついなぁ
雨戸しめて・・・あれ したら??
間違えて 網戸にしないでね・・・「ぎゃ~~!!、裸族!!」
Commented by kimanba at 2015-07-28 06:39
★chacoさん
びっくりしますよね。私もしばらく状況が飲み込めなかった位です。
だって今は昔と違って家電捨てるのにもお金が掛かるのに
それを敢えて持って行くなんて。。とね
本体ないのだからほんと部品、、? 骨折り損としか思えない。
重い分運んだその代金にも満たないとしか思えない。
ふふふ_まっぱがマイブームになりそうですね~♪
Commented by kimanba at 2015-07-28 06:58
★kinnnikumansさん
おはようございます~kinnnikumansさん♪
ね。。女房に逃げられての男所帯ぐっちゃです_ってひどくない?~笑
kinnnikumansさんには縁がないと思いますが
もしもパパさんがこれを演じたとしたら僕ちゃんにも泣いて貰って修羅場Max
「わあ大変なんですね。お手伝いしましょう」と検査の方もお片づけ。..楽しそう
いつも綺麗にしているkinnnikumansさんでさえもプレッシャーの定期点検みたいで
私なんてなおさらですよね。ホントせつない・・この表現ピッタリ!ですね。
この検査って半年に1回だから一度始まった時期は変えないから
我が家は夏期講習真っ只中にいつもあって、、「ああ気重。。」です。

うちの場合は2日で実施されて希望の日時を書いて提出。
時間通りに来てくれますからそれで慌てる事はないのですが
そもそも実施自体に慌てているのだから、、正直「もう何とでもしてくれ~!」の心境。

ね、、あの盗難は体力だけを使った報われない仕事だったとしか思えません。
いくらになったの?と訊いてみたいです。
空き家にはこの前帰ったばかりですからお墓掃除はもうしているから
今回はザッとの掃除で済みそうで楽です~ニコニコ
Commented by kimanba at 2015-07-28 07:06
★アトリエ夢さん
この点検は集合住宅に義務づけられているもので豪邸一戸建てには縁なしですよ~笑
部屋のあちこちに設置されている火災報知機の感度(?)検査です。
異常があった試しがなく「1年に1回でいいんじゃないですか?」と理事会で提案したのですが
国の決まりのようでみんな私の発言にびっくり。私がびっくりでした。
もうクローゼットの中にまであるからゴミの隠しようがない魔の点検なのですよ。。
あはは、、ご主人。。あはは

はい。あはは、、雨戸の中の私。。あはは____です
Commented by kanafr at 2015-07-29 10:12
私も↑の方と同様に、エアコンの室外機の盗難にビックリしました。
フランスだったら、絶対あるだろうなあと思いますが、そんな事が日本で!?でした。
やはり留守宅だから狙ったんでしょうけれど、一度そんな事があったら、やっぱり私も新たにつけるのは躊躇しちゃいますね。決して安い買い物じゃないんですもの。

Commented by kimanba at 2015-07-29 10:22
この盗難の前に
電線だったかの盗難で有名人の弟が逮捕されてその時驚いたのですよ。
わあこんな世界があるのかと。多分いくらにもならない分で罪に問われて
(犯罪はいけない事なのですが)あまりに報われないだろうと不思議に思ったものです。
福岡の空き家なんて裏庭は特に草ぼうぼうで
エアコン室外機まで辿り着くのも大変ならばそれを運んで、、
車だって必要ですし労力とガソリン代にもならないように思えてなりませんでした。

いや日本ではエアコンお安い分はびっくりするような値段であります。
フランスとはその点が違うかも。。ですよ。でも私はフランスの姿勢って結構好きです~♪
名前
URL
削除用パスワード