人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

私も、、タクシー話です♪



福岡での昼食は料亭稚加榮(ちかえと決めていました。
そのお店は天神中心から少し歩くものだから

〈まずはホテルに荷物を置いてそのまま行こう♪〉


すぐに駅前からタクシー乗り込んで。。の出来事です。




最近しみじみ思っている事があって 
今回は
その思いをまた強くしたものですからそれをちょっと書いてみようと思います。


以前から
『プロ意識』については折々の出来事で何度か書いた事ありますが




(タクシー滅多に利用しないのに一人前の口の利き方して恐縮ですが)


タクシーの運転手の方に対してときどき感じる事が地理への不案内です。



私は...意識しているわけではないのですが
いつも漠然と
地図のどのあたりに自分がいるのか?があるもので
__________ 地理に不案内なタクシーの方が増えているなと特に感じてしまいます。




タクシーの運転手さんと言えば
まずは『安全運転』次は『道に詳しい』だろうと思っています。




以前ドキュメント番組
新人タクシーの運転手の方々の研修を観た事あります。
必死で地図と格闘していらっしゃってそのご苦労に頭が下がりました。

現在はこうした研修実施されているのだろうか?と思う事もしばしばです。



今ではほとんどの車に搭載されているカーナビ

タクシー界では必需品のように普及している分_

自分で地理を研究して!、、という方少なくなっているのではないかしら?

(不景気な世の中で転職されたばかりの方もいらっしゃるでしょう。
 地方から出て来られたばかりの方もいらっしゃるでしょう。)


でも、、、、
そういう事情は事情としてそれは個人の問題なのですから
タクシーに乗ったら目的地まで安心して連れて行って貰えると
タクシーをそう捉えている人は多いのですから期待には答える義務があると思います。
__________ それがタクシーの使命なのですから。






今回___博多駅前から乗り込んで


「ホテルニューオータニ博多で一旦荷物を預けて
 その後に
稚加榮行ってください」
と言いました。



どちらも福岡では結構!有名な場所なのですよ。




結構年輩の運転手さんでしたが


「??。。大体の場所は解かるのですが。。」の言葉。.......一抹の不安が。。008.gif




「天神下の渡辺通り。。にあるのですが」まさかホテルの場所を説明するとは、、とびっくり!


「多分、、あの辺りでしょう」...と出発なさって



ところが、、、、
天神目指してそこから南下。イヤイヤこれはまずい。。008.gif



福岡の地理を説明しますとね

博多駅からならば 
駅前の道をそのまま春吉通りを一直線でホテルには着くのに。。007.gif


解かりやすい目安で天神を言ったのに天神からの南下は迂回した道。...ケチには辛い道順037.gif
結局それを走って到着。


ホテルでタクシー乗り換えようかとも思いましたが



運転手さんは_____
道には不案内、運転は荒い!
(お年寄りなのにびっくり)ではあっても
気の良い方♪038.gifではありましたから、
荷物はポーターさんに預ければすぐ済むものでそのままへと出発。






ところが
稚加榮の方が厄介で、、またまた私は説明
「赤坂の近くで、、」


イヤイヤまずい! これではまた赤坂行って南下だな037.gifと思った私は

「道順私が言っていいですか?」




ところが私

いつもは歩いてだったり自転車で行っているもので街ど真ん中の一方通行には無頓着011.gif


結局運転手さん..

タクシー降りて他のタクシー運転手さんに一方通行乗り切り方訊きに行ってくださって040.gif

途中でメーターも止めて040.gif040.gif稚加榮_無事送り届けてくださいました。
(勿論少しですが切り良く多めには支払いましたが)


気の良い方♪の私の目は確かでした。
荒い運転にひやひや037.gifはしましたがとっても気持ち良く稚加榮に着きました。



この稚加榮はいつも長蛇の列!
日傘を貸してくださる事からも長時間待たなければならない_お分かりいただけるでしょう。

開店の11時ちょっと過ぎに着いたので行列0
いつも並んだ人達を整理されている番頭さんに迎えられ

「一番乗りよ。。016.gifと夫に言いながら入店して、、、甘かった。。


もう店内は生簀を囲んでの席は満杯。座敷も人が溢れて


多分もう、、100人近くの人が既に入店済みでした。11時ですよ~~!005.gif



さてここで「どうしてそんなに人気なの?」のみなさんの疑問にお答えします。043.gif

この稚加榮の人気の秘密は何と言っても盛りだくさんな定食内容です。

   ○どど~んのお刺身盛り合わせ
   ○どど~んの天麩羅盛り合わせ
   ○鯛の兜煮...甘辛味で美味~!
   ○根菜炊き合わせ
   ○酢の物
   ○茶碗蒸し
   ○味噌汁(蟹が半身入ったカニ汁)
   ○どど~んの漬物盛り合わせ
   ○季節の果物のデザート

そして、、卓上には稚加榮特製辛子明太子のチューブです。

いくらでも好きなだけ使えるのですよ。このチューブ。
840円のこれを1本使ってしまう人もいるそうで。。その気持ちの強さに脱帽。037.gif



とにかくこんな盛りだくさんでお値段1400円!の昼定食です016.gif











by kimanba | 2015-08-19 09:55 | Comments(8)
Commented by chaco-o at 2015-08-19 19:56
最近はナビに頼るから、なのですかね?
タクシー運転手ならば、やはりナビより詳しくいてもらいたいなぁ。
ナビは、目的地付近で終わるから厄介なんですよねぇ。
我が家は微妙な地域なんですが、なんも言わずにいたら遠回りされちゃうことあるんですよ!バカにしてるでしょ?
だから、絶対に口頭でこっちから上がってよ!て言います。そしたら、こっちも⭕️⭕️町なんですか?です。
よくタクシー運転手やってるなぁーです。
プロ意識の欠けた人が増えたのは、時代でしょうか?
個々の意識でしょうか?
Commented by kimanba at 2015-08-20 00:10
ちょっと前にTVでカーナビ保有のアンケート結果があって私は心底驚きました。
確か90%の車に搭載されている_でした。そんなに、、と絶句
今の時代はカーナビはあるのが普通なのですね。・・・・・by 浦島太子(確かに太い!)
この福岡の運転手さんはかなりのご年配の方でしたから
カーナビはちょっと苦手なようで(私もIT関係苦手だからワカルワカルでした~笑)
それで大体の見当で目的地を目指す。そんな方でした。クスクス

chacoさんは住宅街にお住まいだから目印が難しいでしょうね。
そうそう口で言って行って貰うが一番ですよね。互いが納得できる一番の方法です。
_目的地をよく知らない時は運転手さんだけが頼り。運転手さんのプロ魂に期待ですよね♪
Commented by kinnnikumans at 2015-08-20 11:21
kimanba先生こんにちは!
自分はタクシーに乗ることがほとんどないですが、
パパが職業柄自分が道をよく知っているので、
先生がおっしゃるような事を以前言っていたのです(驚)
そうでしたかぁ、今タクシーにもカーナビがついているのですね。
道に詳しいは昔からのイメージですが、
自分の住んでいる所のタクシーは柄が悪いというか、無愛想。
安全運転とは思えず、2回ほど苦情を言った事があります。
それは自分が乗車していてではなく、見ていてなのですが、
あの運転はあまりに乱暴やろうとか、強引やろうと思う事が
ほんと多かったです。やはり苦情が多くちょっと改善されましたが。。。
先生がおっしゃるように、地元の道でも普段歩いたり
自転車で通っていると、ここも通れる通れる♪と思っているけど
車を運転して一通の標識が見えると、大パニックになります(汗)

道が少し微妙でも?!
こんなに一生懸命なドライバーさんだったら
嫌な気持ちはなくなってしまいそうですね^^

こんなに盛りだくさんで、1400円。
行列には並ばず、先生方が入れて良かったです\(^^)/
すでに100人も、
沢山の人に美味しいものを食べてもらいたい気持ちが伝わってきます。
Commented by kanafr at 2015-08-21 09:22
フランスも私が住み始めた頃は、タクシーの運転手さんというのはパリの小さな通り全てを把握しなくてはならず、その為の試験があるって聞いたものですが、最近は移民の方の運転手さんも増えたせいか、道を知らないらしいですよ。しかもフランスの場合、ナビ付きなんていうのは珍しいですから大変です。最近は、そんな事はないんですが、昔は、助手席は盗難防止で絶対にお客様は乗せませんでしたし、同じく盗難防止で犬がよく乗っていて、乗った瞬間臭い!っていうのは結構ありました(苦笑)
kimanbaさんが乗られたタクシーの運転手さん、いい人っていうのは分かるんですけど、それとこれとは別じゃないかなあ。やっぱり私はお金をいただく以上、プロなら、お客様以上に道を知るべきだって思いますね。きっと転職されたのには事情があるんでしょうけれど、会社の方もちゃんと訓練しないで運転させるっていうのは、お客様は一時乗るだけだから...で舐めているとしか思えないですけどね。お金をいただくだけじゃなく、人の命も預かっている仕事っていう自覚がないって気がしました。ちょっと厳しいかしら?
Commented by whitelacenonyo at 2015-08-21 21:59
私もkanaさんと同じでプロ意識に欠けていると思います。
東京のタクシーはカーナビをつけていますけれど、大きな有名なホテルの場所さえ「どこだっけ」なんて言いながら、カーナビをいじっている運転手がいますので、「東京の大きなホテルくらいは知っていなきゃダメですねぇ〜」と言います。
タクシーに限らず、プロ意識に欠ける人がいると、考えが甘いっ!と心の中で思いますよ。
女性の運転手も多くなって、たまたま乗ったタクシーが女性運転手、
1秒くらいの差で信号無視で捕まって、
「お客さんを下ろしたら戻ってきなさい」と言われたら、私の目的地に着くまでずっと愚痴を言い通し。
私、降りるときに言いました。「少しの愚痴なら同情の心で聞いていたけれど
信号無視は命に関わるからあなたの不注意ね。客に愚痴を言うものではないわ。」
Commented by kimanba at 2015-08-22 05:59
★kinnnikumansさん
おはようございます~kinnnikumansさん♪
わあ。。またまたご主人との共通項があってうれしいな。です。
私も滅多にタクシー使わないのですが!!(!の多さに私の気持ちがしっかり!~笑)
夫と一緒だと使わざるを得ず
「君はタクシー嫌いなんじゃないの?」と便乗する私に夫が言うのよ。
楽で便利なのですもの嫌いなわけないですよね。お値段が嫌いなの!クスクス
昔と違って今はいろいろなタクシーがありますね。タクシー多過ぎだと思います。

ね!凄い内容でしょう?
消費税8㌫になる前は1200円だったのですよ。食べ切れません。
ご飯は明太子でも食べたいし。。ここの明太子のお味は全国にファン多しの人気商品。
でもさすがに
日曜日だったとは言っても11時にあれだけの人が入っていたのには驚きました。
開店前から並んでいなければあれだけの人が11時にすんなり席に収まっている筈ないですもの♪
Commented by kimanba at 2015-08-22 06:12
★kanafrさん
その通り、仰る通りだと私も思います。
私も案外プロ意識に関しては厳しい見方をする方だと思っています。
だからホテルでタクシー乗り換えようかと思った位ですもの。
でもこの運転手さんがお年寄りだった。。という事
これでちょっと判断鈍って躊躇してしまったのですよね。
年輩の方には_頑張っていらっしゃるなの気持ちがどうしても働いてしまって
ましてや今回
かなり重いスーツケースを夫と一緒に持ち上げて車のトランクに入れてくださったりの諸々
あんな荒い運転とは違った柔和な面もタクシー内の会話で知ったもので
情に流されました~笑

わあまたまたのパリの新情報。タクシー話に驚きです。
わんちゃんが乗っていたなんて「凄いなぁ」と初めて聞いた話にびっくりです。
これ、、またブログに書かれてもみなさん興味津々だと思えますよ。ニコニコ
Commented by kimanba at 2015-08-22 06:27
★whitelacenonyoさん
そうなのですよ。まったく仰る通りで
私も最初ホテルの場所が判らない。。と言われた時点で「何?あなたプロ?」(心の声)
でも夫が夫なものでいつも通り会話が始まって、、それで何とはなしに和やかなムードに。
場所を知らない事を恥じてもいらっしゃるその気持ちも判りましたから。。
ナリフリ構わず他のタクシー会社さんだけど車を止めていらっしゃった方に訊きにも行ってくださって
whitelacenonyoさんのタクシーの方とはスマートさが違いますが
メーターを止めてくださる行為には
金額の多寡ではなくてその運転手さんの心意気が伝わってそれがとても嬉しくて
なんやかやドタバタはしましたがとっても気持ち良く後味良く
「良き旅になりますように」という言葉と共にこの運転手さんとはお別れできました♪

whitelacenonyoさんの経験なさったその女運転手さん。。
愚痴ではなくてwhitelacenonyoさんに謝罪すべきなのに!ですよね。
恥の心も反省の心もない事が情けない寂しいですね。
名前
URL
削除用パスワード