人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

2ℓの生活水



行ける時に行って置かないとすぐにバタバタの事案が起こりそうなのが私の暮らしです。



なので、今週まだ2校のテストは残っていましたが
幸い私の受け持ちクラスは2つだけでしたから火曜日テスト前特訓を入れるだけで済みそうだなと


思い切って土曜、日曜の1泊2日で入院中の福岡の伯父の見舞いに行って来ました。016.gif






ここで、

なぜ?今日のブログ記事の題名を『2ℓの生活水』にしたかを説明しますと




福岡の空き家___

電気等は私企業が運営していますから
使わない期間の休止や開始がままならず仕方なく毎月の基本料その他を支払っていますが
水に関してだけは市の運営ですから使わない期間の休止がやって貰えます。




いつも空き家に行く前は水道局に連絡するのですが、今回はテスト中でバタバタしていて
水道管を開く作業をお願いする事を忘れてしまい。。気づいたのは金曜の夕方。008.gif
電話したら快くやってくださるのですが、、、040.gif040.gif



土曜日から使いたい!__こんな慌しい依頼をする事に気が引けて。。008.gif



それで、たった2日の事だもの

「今は水が安く売っているからペットボトルの水で乗り切ろう~!」066.gifと思ったのでした。





_____________今日はその武勇伝(?)037.gif







さて、病院到着したのが朝10:00




病院の玄関コンコースにいつも伯父に付いてくださっている方が待っていらっしゃって005.gif



(私びっくり!でした。だって10:00頃には行くつもりですとは言っていましたが
 入院中の伯父訪問ですから時間はあまり重要ではないから、、と
 朝バタバタ出て来ましたから博多駅で珈琲でも飲んで行こうか023.gifとちょっと迷った位でしたから)




わああ。。寄り道せずに良かった~! 危なかった危なかったとホッ058.gif




体調の良い伯父は私の見舞いに合わせて外出許可を貰っていたようで



土曜日は病院休みで待機タクシーもいないから_とタクシーも呼んであって、
みんなで私を待っていた。。015.gif015.gif


わああ。。寄り道せずに良かった~! 危なかった危なかったとホッ058.gif




病室で伯父は外出着に着替えて待機していて
そのまま
付き添いの方も含めて3人で食事に行くがその日のコースのようでした。005.gif

..................................................... 知らなかった。。yo076.gif076.gif





見舞いに行ったつもりなのに、愉快な食事会003.gif
ビール068.gifもお酒069.gifも飲む伯父にびっくり!「いいの?伯父ちゃん。。」005.gif



伯父___________
ときどき外出許可貰って外に出てお酒を飲んだりしているようで不良入院患者です。037.gif


「この前、ついつい看護婦さんに言ってしまって外出許可出さんよ~!と言われた。」003.gif


___と、全然懲りていない伯父は美味しそうに日本酒をクィッ





その後 
伯父の家で寛いで。。。「わあ。。お水いらない。。な」


ただ、伯父は「ここに泊まれ」と言ったけど



やっぱり空き家が気になる私は
空き家が好きな私は、、空き家に行きたい~!043.gif


伯父のトコロでお風呂にはしっかり!入って(お風呂は諦めていたからラッキーでした038.gif



「明日、帰る前にまた病院寄るけんね」と言い残していよいよ空き家にGO






さぁて水なし生活の始まりです。037.gif



と言っても、
予定外の出来事続きで水って後はもう少ししかいらなさそう。。038.gif


夕食はレストランで済ませて、その後スーパーに寄りました。

「顔を洗って、歯を磨いて。。ん?これだけ?案外いらないよね。
 じゃ~2ℓのペットボトルで充分よね。」




他には飲み物でお茶のボトル2ℓ(こんなには飲まないけど小ボトルと値段がほとんど一緒だから)

ドロリッチ、とカフェオレとヨーグルト


日曜日の朝はウエスト(24時間営業のうどん屋さん)と決めていました。
懐かしいふにゃら~037.gifとした福岡麺です。




水を節約する暮らし。。水の大切さをしみじみ感じながら045.gif045.gif



思いがけない盲点が歯ブラシを洗う水...
スプーンを洗う水...

くたびれた歯ブラシ持って来ていて正解でした。
夜の分は仕方なく洗いましたが朝の歯磨きの後はそのまま捨てました。
スプーンは使わずドロリッチの太いストローでヨーグルトも啜り上げ~!



そして、そして
全然頭になかった分がトイレの水でした。水洗の水は頭になくて、、しまった!007.gif



幸い1回分はタンクに貯蔵されていて
計3回トイレ使ったのですが 後の2回...どうしよう。。015.gif015.gif015.gif




これ、、、苦肉の策で

仏壇に供えていた珈琲の1ℓボトルとお茶の2ℓボトル2本。

これで乗り切りましたですよ~!037.gif



.......................................トイレが珈琲の香りに包まれて。。あはは003.gif 貴重な経験058.gif












by kimanba | 2015-10-26 11:03 | Comments(4)
Commented by whitelacenonyo at 2015-10-26 21:44
生活に欠かせない水。
人は1日にいったいどのくらいの量の水を使うのでしょうか?

考えたことはありませんが、栓をひねると水の出る世の中。
でも遠くへ水を汲みに行く生活をしている人も地球上にはいるのですよね。

kimanbaさんが2ℓの水でなんとか済ませたのはすごいです。
いい経験でしたね〜🎵
Commented by kanafr at 2015-10-27 03:37
トイレの水の必要性をうっかり忘れるって、それは焦りますよねぇ。
我が家は、暖房が入る前、止まる前など最低2回は、断水になるんですよ。
だからその時の汲み置きが大変です。朝9時から夕方5時までの断水なので
仕事をしていた時はよかったんですけどね。そういう時に限ってトイレに行く回数が増えたりしますもの。
お仏壇にそんな大きいコーヒーやお茶のボトルがお供えされていてよかったですね。コーヒー香りのトイレって消臭効果もかなりありそう....。
Commented by kimanba at 2015-10-27 08:08
★whitelacenonyoさん
ホントwhitelacenonyoさんの仰る通り、安心な水が潤沢にある暮らしが当たり前の中
いい経験をしました。考えて大事に使うってこういう事なのだなぁと
洗顔もいつもはジャージャー水を出しながら洗うのに洗面器で大事にこぼさぬように~笑
洗顔後の水はさすがにトイレの貯水には使いませんでしたが、便器に流して..とか。
アフリカで遠くまで水を汲みに_とか震災や水害での水のない暮らし_とか
幸いな事にこれまでそういう経験をせずに暮らして来れて
今回、こんな短時間の水なしの生活で『水で苦労されている方々』には恥ずかしい限りですが
いい経験ができました。水・・・大切に使わなければと思いました!♪
Commented by kimanba at 2015-10-27 08:20
★kanafrさん
トイレに関しては_やっぱり水はあって当たり前の感覚が強くて
すっかり頭から抜け落ちていました。
今回、買って来なかったからこうした有り合わせの水分で乗り切りましたが
トイレの水まで買って来たら相当な金額になったと思うし、第一重い!しで
今になった思ったら「忘れてして良かったかも。。」です~笑
お供え・・は、
kanafrさんのようにパリのお宅にお位牌置いていらっしゃるのと違っての先祖不孝だから
(本家だから相当な数の位牌)福岡に置きっぱなしだからです。
お盆に1年分のお茶と珈琲とを供えて帰るのですよ。飲めるように蓋を開けて帰るから
まだ2ヶ月しか経ってないお盆の分ももう黒ずんでいました。。びっくり。

そうか。。kanafrさんは水に向き合う_やっていらっしゃるのですね。
私のトコロでも年に1回水の貯水庫清掃の際は断水になるのですが、なぜか?使えるのですよ??
名前
URL
削除用パスワード