人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

能天気な旅計画



あけましておめでとうございます043.gif


大変遅ればせのご挨拶になってしまいましたが
3日に子供達が帰って行き、
私も4日の朝から仕事でした。例年通りの『冬休み明けテスト』対策です。066.gif



さて、
早速お正月のご報告を。。と書き始めようとしているのですが015.gif015.gif015.gif



家族でよく笑った日々だったなぁ_とは思っても




具体的にどんな出来事があったのか?、、、039.gif039.gif
「これブログに書こう~!♪」と思った事あれこれあった筈なのに039.gif




何だったかな?_思い出せず、な~んかカラッポで、、008.gif

____________ブログから遠ざかっているとこういう現象が起こるのかな?076.gif076.gif



(これからは芸人ではないけどネタ帳よろしく書きとめて置かないといけないなと痛感しています037.gif





これまでは、あれがあったこれがあった_の可笑しかった事を中心に書いて来ましたが



今日は、、、、な~んも思い出せないから
まるでスケジュール表のような我が家のお正月旅行記になりそうです、、。






前回ブログで「みなさんご納得のあそこです」というもったいぶった書き方をした旅先


なかなか結婚できない我が家の子供達。。。。
良縁祈願での出雲大社なのでした~! ご納得でしょう?037.gif



以前はゴールデンウィークに夫との二人旅だった松江・出雲への旅



とっても良いトコロだったのですよ。ホントに060.gif楽しい旅060.gifだったのですよ。
綺麗で、素敵で、落ち着いていて、
大好きだった街でしたから是非またもう一度と思っていました。

子供達にも見せたい街、味合わせたい街でした。
今回は冬の松江の街歩きを楽しみたいとも思っていました。冬はもっと素敵だろうなと思えたのです。



それと、、、、さすが私!食べ物で旅先決める事多しの面目躍如037.gif

前回の旅で食べ損ねた_皆実館の鯛めし
(前回は朝食ビュッフェで満腹になり過ぎてどうしても行けなかった心残り)
これも松江へ私を引き寄せた要因の1つではありました。003.gif


憧れの皆実館の夜会席・・・
元旦なのですもの、万全を期してもう夏から予約していましたよ~大笑い



準備万端整えて「私ってすごい」
バッチリ何でも用意して抜かりないなぁと悦に入っていたのですが
.....................................


とっても肝心な点には私_全然気が回らずに、、


我が家の夫も_いつも旅は私に全部お任せで付いて来るだけだから頼りにならない




出発前日(それも夜!今更買い物にも行けない夜)

あはは、、と能天気に笑いながら観ていたTV

そのTV画面の上部に字が流れている。。松江道が全面封鎖のテロップ



015.gif015.gif015.gif「何?これ?」015.gif015.gif015.gif


中国山脈。。雪の山道。.................

冬なのだから当然考えてもよかった事なのに、、って言うか、一番に考えなければならない事だったのに


全然全然ぜ~~んぜん! それは自慢じゃないけど、一度も考えた事なく076.gif076.gif





娘の「スタッドタイヤにしてるのよね?!」の言葉に



「え?...そんな世界?」いまさらそんな事言われてもの世界の住人の夫と私



それではチェーンは? には夫___「やった事ないから僕できない」



.............................................................


慌ててPCでいろいろ調べたら

冬タイヤ規制がある時には高速自体に乗り入れ禁止だそうで。。
(そんなこんなも初めて知った事だらけ012.gif



正月だからと早くから予約していたものあれやこれやがみんなパー?008.gif



ただただ
以前から書いて来た事ですが晴れ女晴れ男だらけの我が家

何の用意もせぬ(できぬ)まま、天候の回復に賭けるだけで出発の朝を迎えました。


058.gif058.gif058.gif058.gif058.gifすっきり!快晴




やっと何とか出発できました。
それにしても、
暖冬の今年だったからこんな無謀な計画が実行できたのだとただただ運に感謝するばかりです。

旅行記と最初に書きながら出発までのいきさつだけで今日はお終いです。
_________________相変わらずの私らしいブログ始めですね037.gif


今年もどうぞよろしくお願いいたします058.gif








by kimanba | 2016-01-05 07:27 | Comments(10)
Commented by shinn-lily at 2016-01-05 10:39
私たちの暮の箱根は、昨年から予約、12月にスタットレスに交換、しかも車を変えたのでスタットレスも新調(涙)万全の態勢で臨んだ箱根も、快晴で温かでした。箱根は雪が降ればチェエン規制になって宿までたどりつけないのです。母を連れて行くという命題があるので、(経済的には連れていってもらう)緊張するのです。それでも冬は露天風呂も寒いので、暮は今年でおしまいにし、気候の良い時にしようということになり、秋の予約をしてきました。
kimanbaさんと違って、気が小さいのです。キャパが狭いのです。
石橋をたたいても、渡れないタイプです。
豪放磊落なkimanabaさんがうらやましい!
わたしも松江の鯛めし、また食べたい。

本年もよろしくお願いします。
Commented by atorie_yume at 2016-01-05 22:28
ほほう、、出雲大社ですか、、
私は まだ行ったことが無いですが、、冬は道が凍るのですね、、メモメモ、、
団体バスツアーなら 大丈夫かな?冬は蟹も??行きたいなあ、、
旬君も いよいよ 出雲大社の御利益いただいて とうとう、、かな?
我が家の美人(爆)は、まだ出雲大社にも行くなんて考えもないようですわ。
Commented by kimanba at 2016-01-05 22:49
★lilyさん
あはは『スタットレスタイヤ』と言うのですね。
横文字に弱いもので、何となくの雰囲気で書いてしまったから大恥でした。
確か娘、こんな風な言葉言ってたな?で書いてしまう_このいい加減さ。
本文書き換えた方が良いのでしょうが面白いからこのままにし~とこ~笑

いえいえlilyさんこれはlilyさんの温泉馴れの成果ですよ。
箱根(あ~憧れの響き)へ行きなれていらっしゃるからこその準備万端です♪
私なんて、このタイヤの名前でも判るように
「ちょっと調べたら?」の分も省略してしまうこんな面倒臭がりですもの
_どうして雪にまでも気が回ろうか?だったのですよ。
更にlilyさんと違って自分が小者だなと思ったのが
『スタットレスタイヤ』ってほとんど使わない分ですよね。であるがゆえに
勿体無くて私ならばタイヤに合わせた車を新調しそうだなぁと!クスクス

鯛めしの綺麗だった事。あのお出汁の味がまた格別。美味しいですよね。
こちらこそ 今年もよろしくお願いいたします♪
Commented by kimanba at 2016-01-05 23:01
★アトリエ夢さん
そう!温泉と雅な街並み、そして気持ちも洗われるような宍道湖
こんなセールストークで息子も連れて行く事に成功しました。
良縁祈願なんて言ったら絶対一緒に行かない、、面倒臭い息子です!~笑
ただ、温泉好きでいつも必ず日帰り温泉には連れて行くし
スポーツクラブでも風呂目的の日も多いとか~年寄りか!?

アトリエ夢さん、松江・出雲はお奨めですよ。
松江から出雲まで宍道湖沿岸を湖眺めながらのドライブがお奨めです。
食べ物も美味しい。。アトリエ夢さん気に入られると思いますよニコニコ
Commented at 2016-01-06 00:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2016-01-06 23:08
★01-06 00:55の秘密さん
あけましておめでとうございます♪

松江でしたよ。驚いていただいて嬉しいなぁ。
お正月にどこへ行こうか決めた時から秘密さんが驚いてくださる事を期待していました。
そして私の言葉、松江はとっても素敵な街で大好きになりました_と言っていた事が
決して社交辞令ではない!を証明もしたかったのですよ。
子供達にも是非見せたい街でした。二人共が「良い街だ」と喜んでいました。
私は_松江の街を歩きながら秘密さんもお里帰りしていらっしゃるかも?と
ちょっとドキドキ、そしてキョロキョロしましたよ~ニコニコ
『日御碕』・・もっと調べて行けばよかったですね。わあ残念でした。
(でも「また行かなければ」が再びできて丁度良かったかも知れません。また行きたいです♪)
はい!門前のスタバ!目立っていました。出雲大社仕様になっていてシックで驚きましたよ~。

そうでした。そうでした、実ではなくて美でした。皆美館でした。あはは
会席の場合は最後に鯛めしが出てくるものでもうお腹いっぱい!あれが残念で
でも息子がとっても気に入って東京でも空腹で鯛めし目当てに行くと張り切っていました。鯛めし旨しです。
Commented by kanafr at 2016-01-07 07:20
明けましておめでとうございます。
今年も楽しいkimanba節、全開で始まりましたね!
どちらに行かれるのかなあ、台湾かしら?でもご主人様が飛行機が嫌いっておっしゃっていたしなあ..で色々考えておりました。
松江、出雲の旅だったんですね。
でも大雪のニュースでどうなる?と思ったら、やはり快晴でちゃんと目的達成、お子様達も大喜びされるなんて、良いご旅行でしたね。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by chaco-o at 2016-01-07 21:07
皆美の鯛めし、召し上がったんですね!
美味しかったでしょ?私は大好きだなぁー(*^^*)
昔はよく大阪店に行ったんですが、今はあるのかなぁ?調べてみよー(*^^*)
比較的に温暖な地域にお住まいだと、冬タイヤはあまり気にされませんよねぇ。
我が家は山間なんで、毎年11月には冬タイヤに替えています。
今年は温暖だから良いのですが、まだ油断禁物かなぁ?
道路凍結しちゃうことも結構あるのに、普通タイヤで走らせる方が強いです(-。-;
Commented by kimanba at 2016-01-10 10:01
★kanafrさん
またまた遅くなってのコメント返事になってしまいました。面目なしです。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞお見捨てなくよろしくお願い申し上げます。

ああ、kanafrさんの言葉で「そうか!♪」でした。
台湾のお正月も良かったでしょうね。贅沢だけど台湾のお正月は魅力的ですニコニコ
以前の旅の時から松江・出雲はいずれは子供達と一緒に旅したい場所でしたから
それがちょうどお正月に旅できて良かったです!
早くに準備して(お尻に火が点いてからでなければ何事も出来ない私には画期的な事で)
私も大したものだと悦に入っていたのですが『雪』なんて、、
もう全然想定外で考えた事もなくてホントびっくりしてしまいましたが
そんな私に子供達がびっくりしてしまい。。の家族の夜でした~笑
暖冬だから実行できた奇跡的なそんな無謀計画。やっぱり私らしいヒヤヒヤで1年が始まりました。
Commented by kimanba at 2016-01-10 10:10
★chacoさん
はい!念願の鯛めし食べました~!♪
とっても美味しくて想像していた通りの嬉しい時間でした。
そうそう、そうでしたね。
私が鯛めし残念だったの記事を書いた時にchacoさんが大阪店の事を教えてくださって
もうすぐに行きたいと調べたのですよ。でもタッチの差だったようで
大阪から移転。東京に2店舗になっていて(どう考えても東京1大阪1の方がいいと思うのに)
残念だった思い出が。。でした。でも、
だからこそ松江本館での素晴らしい庭園眺めながらの今回の食事は格別でした♪

chacoさん用意周到ですね。どこへでも行ける体制であるって心丈夫ですねニコニコ
名前
URL
削除用パスワード