人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

いよいよ出雲なのですが、その前に



美味しい朝食063.gifの後は__前回と同じように家族で宍道湖畔を散歩しました。



水面がキラキラキラ
とっても良いお天気で暖かい1日になりそうでした。058.gif



「佳き1年になればいいね~♪」






ビール工房
には松江のお土産が全部揃っていましたから、もうお土産も購入済みチェックアウトして、いよいよ出雲大社へ出発です。




でもその前に


皆美館で購入したオーガニック素材でできた5本指の靴下がとっても履き心地が良かったのでもっと買って帰ろう、、と
娘は_生成りの色も良かったので友達にもあげたいと大人買い


さらに
前日、皆美館に行く前に街を散策していた時に見ていたお店
御朱印帳を中心に扱っているとっても素敵なお店_夕方には閉店していたから朝行く事にしていました。



(娘..これまでも結構お寺さん好きでしたから)
娘はそこで御朱印帳だけでなく袋帯のような豪華御朱印帳袋まで購入してとっても幸せそう~。。


私は盛り塩セットを購入しました。唐草模様の陶器皿が気に入ってしまって
現在塾の入り口の棚に鎮座ましましていまする016.gif





そして、

前回来た時自転車で街中散策していた時に見つけた神社

「すぐ済むからちょっとだけ寄ってね。」



松江の最後
にお礼参りして置きたい神社でした。
あの時熊手を購入して..お蔭様で運が良かったと感謝していました。
だからお礼と共にまた購入したいと




橋を渡ったトコロ(この近くにJR松江駅があったりします)
角を曲がってすぐの神社だから、、、と 簡単に考えていたのに



そこで、、神社。。。ある筈なのに____「あれ~?、、、ない!」008.gif



神社だ神社だと行ったトコロは大きな神社で、、「イヤ!ここじゃない。こんな立派な分じゃない。」




前回来た時は自転車で街中散策していた時にすぐ見つけた神社だったのに



わあああ。。解からなくなっているだけでなく
その辺りは__びっくりする位 神社やお寺が多くて、、




私が行った分が神社だったのか?お寺だったのか?_も自信がなくなってきて。。008.gif




「どんな名前の神社?」と訊かれても...感謝しているのだけれど覚えていない。。



「特徴は?」には...........


「控え目で、、商売っ気が全然ない神社だったのよね。やる気のない神社かな。」




それで
その辺りを車でゆっくり周りながら



お寺を見つけては
(お正月だから)家紋染め抜いた幕がお寺周囲に巻かれていたりすると



「あっ、、ここは違うな。やる気満々のお寺だな037.gif
とか


 _________________みんなで大笑いしながらの捜索。003.gif003.gif






そこで夫___


「これは近所の人に訊いた方が早いと思うよ。
 やる気のない神社?、、
 ああそれなら田中さんトコロよ!ってすぐ判るような気がする。」003.gif





あれこれみんなで勝手な事を言いながら、

でも
あまり遅くなると出雲大社大変だろうからと見切りをつけて
(残念でしたが007.gif出雲へと出発しました。






宍道湖を左に見ながらの快適なドライブ。。順調順調ルンルンルン





ところが、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


わわわわわ。。まだまだまだ、出雲大社はずぅぅぅぅ~っと先だと言うのに!!
車の列。。全然動いていない車の列。。






えええええ?005.gif005.gif005.gif

これは駐車場に入るための車の渋滞??(....としか思えない。全然動かない渋滞)




こんなトコロから、、って__こんな渋滞初めて。。

今日中に辿り着けるのだろうか?015.gif015.gifの まだまだ出雲大社はずっと先



............................... ちょっと今から出掛ける用事がありますから今日はここまでです。すみません。











by kimanba | 2016-01-26 08:42 | Comments(8)
Commented by chaco-o at 2016-01-27 07:44
出雲、行ってみたいなー。
でも、なんか行けないんですよねぇ・・・・
もしかして、大社様から拒否されちゃってるのかしら??(苦笑)私!!
出雲大社っていうと、皇室のどなたかが嫁がれたんでしたよね?
あのお方は大社にはお出になられてるのかしら??
常から人気の出雲大社も、ますます人気なのかしら??
皇室の方が民間に絡むと人気出ちゃいますよねぇ?
ICUもきっとだろうなぁ・・・なんといってもあのお可愛らしいカコ様ですものねぇ。
っていう話がムスメの学校のICU受験者でされてます(苦笑)
Commented by shinn-lily at 2016-01-27 08:17
車がはちきれんばかりの皆様の笑声が聞こえます。
出雲大社は地元のyumiyaneさんのご案内で行きましたが、大社は混むからと空港から直行で連れていってくれました。
なにしろ1泊でしたから効率的にいろいろ見せてくれたわけです。
一方出たとこ勝負の旅、これもまた旅の醍醐味ですね。
いらいらしたり、偶然に喜んだり、日常脱却ではどちらにしても旅は楽しいものです。
Commented by kimanba at 2016-01-27 08:49
★chacoさん
是非是非行かれる事をお奨めします!ニコニコ
松江は出雲からとっても近いので
せっかく行かれるのならば出雲・宍道湖・松江を楽しんでいただきたいです♪
高速が繋がって便利になりましたから時間も短縮できたようです。
景色その他だけでなく、住んでいらっしゃる方もいいなぁの土地です。
学生時代の友人で松江や米子出身の人は穏やかで、でも芯がしっかりしている
共通項を思い出してしまいます。気持ちの良い街であり人でありの土地です♪

はい!ミーハーな私はその後お姿が見えないとの情報も知っておりまする~笑
ICUの英語教育の厳しさと確かさは知る人ぞ知るですから
行きたくても行けないのがICUのレベルかな~です。
Commented by kimanba at 2016-01-27 09:04
★lilyさん
昨日バタバタ書いたもので『やる気のない神社』なんて罰当たりな事を書いてしまいましたが
(でも車の中での会話ではしっかりやる気のない神社という名前に~笑)
とても良い神社で、誰もいなかったけどあの時も熊手が欲しくて
何回呼び鈴鳴らしてても出て来られず、、の商売っ気のなさ。

わあ!それは一番の心強いご案内でしたね。
その土地を知り尽くしていらっしゃる方のご案内は《イイトコどり》の旅になりますね。
時間も短縮できてのエキスだけが上手に取り込めて1泊でも3泊分はあったかと。
だから!しっかり皆美館の鯛めしも召し上がったのですねニコニコ
それにしても、東京からの旅で1泊はもったいない。。
Commented by kanafr at 2016-01-31 02:48
確かここら辺にあった筈...で行ってみたら、なかったっていう事ありますよねぇ。
やる気のない神社に笑わさせていただきましたが、洞察力表現力のあるkimanbaさんがおっしゃる位だから、相当全身でやる気の無さが表れている神社だったのでしょうね。多分ご主人様の言う通り、ご近所の方に伺ったら「ああ。それならそこです」とすぐ分かったかもしれませんね。
何だか想像すると余計おかしいです。
Commented by kimanba at 2016-01-31 06:22
地理には強かった筈なのに、方向音痴の夫や娘を笑っていたのにと呆然でした。
みんな怒りもせずにあのグルグルに付き合ってくれて
私と違って穏やかな性格のその他3人に秘かに敬意を表した時間でもありました~笑
前回は_置いてあった熊手の内容に心引かれて
(これまでも熊手はいろいろ見ていましたが買いたい!と思うデザインがなくて)
初めて「買いたい」と思ったのに、何回呼びかけても呼び鈴押しても出て来られず
やっと出て来た方は感じの良いやさしそうな神主さんで
ゆっくりその神社の由来とかを話してくださった素敵な方だったのですよ。
商売っ気がないなぁ。。が強い印象。だからもう一度行きたかったのですよ♪
Commented at 2016-02-01 00:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2016-02-01 07:17
02-01 00:40の秘密さん
やはり松江に関しては秘密さんは詳しいですね~ニコニコ
寺町だったのですね。お寺が多い筈ですね。
夫も「ここは城下町だよ。お寺が多いは当たり前。」なんて言いながら
とにかくあの辺りは全部周ったなぁです。1つ1つの路地をぐるぐるぐる。
それにしてもこんな記事から
その小さな神社を特定してくださるなんて思ってもみませんでしたから感激しました。
「白潟天満宮」と言うのですね。
また!絶対松江には行こうと思っています!♪ 「白潟天満宮」目指してGOです。
詳しい解説ありがとうございました♪
名前
URL
削除用パスワード