気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

山暮らしライフ


坂道(山道)と夜道対策にと一旦は考えた娘ですが


私の「やっぱり、、、あげない」が影響したのか?  車は止めにしました。


    維持費その他を考えると自分には贅沢品だと思うとの結論だったようです。
    ただ、山道夜道は何とかしないと行動範囲が狭まってしまいます。
    発想を変えて対策に取り組んだようでした。




そしてある日「電動スクーターはどうかな?」と連絡が




へぇ~。。電動スクーター。。そんなものがあるんだあ。


初めて知りました。
私・・・電動自転車にはずっと以前から注目していましたが
(だから最初、電動自転車を提案したのですがあの夜道坂道はそんなモノでは対応できぬとか)

引越しの手伝いに行った時_______
早速の自転車での街探索しましたから昼間の自動車道の広さも歩道の広さも知っています。
緑の中を軽快に自転車走らせて(帰りは坂道大変だったけど)気持ち良い広々歩道
電動自転車で充分だと思ったのですが、あの真っ暗な夜道は走り抜けないと怖いとかで

それでバイク、

で、どうせならばかわいいオッシャレ~な電動スクーターに__となったようでした。


送られて来た画像の素敵な事。色で迷っていたから「そりゃ~○○よ」
私も欲しくなるような、へぇ。。今はこんなのがあるのね。。のかっこよさ。
初期費用は掛かるものの
1回充電が5円か10円かで済むそうで維持費も大節約。
恰好いいこれまたおしゃれなヘルメットをネットで購入
あちこちどこへでも行けると大満足しているみたいです。

ルンルン楽しいおでかけ まずはめでたしめでたしの山暮らしライフ





以上 簡単なその後娘報告ですから、これ昨日書くつもりだったのですが


娘がこの頃言った言葉があって、本当はそれをメインに書きたかったものですよ。

能天気にかけては結構なベテラン(?)のつもりです。。それに関しては負けない自信あったのですが
その私が唖然とするような事を娘言って、、

ポジティブだなぁ娘。。負けた~!と思い、その言葉を書きたくて1日猶予


昨日一日思い出していたけどどうしても思い出せず。。
そんな大事な言葉だったのに、どうしても思い出せず
こういうもの忘れは最近はしばしばではあったけれど こんな、、
心に強く残った筈だった言葉なのに忘れてしまうなんて。。と自分に呆然。
娘の引越し話の時にはしっかり覚えていて、それを書こうかと思った事も覚えている位なのに

それを、、、一日思い出そうとしても思い出せなかった事実に愕然です。





     ..........................ブログって記録にも大切なのだなぁをしみじみ実感。








[PR]
by kimanba | 2017-09-15 08:01 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://kimanba.exblog.jp/tb/237752469
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kanafr at 2017-09-17 09:44
お嬢様のお仕事は、残業になったりはないんでしょうか?
あまりにもバスの終業時間が早すぎますよね。
暗闇状態もあり絶対他の交通手段が必要だと思うんですが、新しい勤務先から交通費援助、例えば車のガソリン代とかの援助はないんでしょうか?
もし全部自己負担だったら、大変ですよねえ。
電動スクーターって、自転車よりは楽かもしれませんけど、雨や雪、風の強い日は乗れないでしょうし、やっぱり車の方が...とついお節介ながら思ってしまいました。
Commented by kimanba at 2017-09-17 13:32
娘の仕事は個人商店のような面がありますから自分次第だそうです。
やっている実験の内容によっては夜中まで掛かる事もあるし、
夜中覗きに行かなければならない事もあったりで時間はあってないようなものみたいです。
研究室に寝袋持参の人もいる位で、
(幸い娘は学内に等しいトコロに住んでいますからその点では今までより楽だそうです)
だからほとんどのみなさんが車、一部大型バイクみたいです。
交通費は支給されますが娘はほぼ学内に住んでいますからなしです。
足は・・プライベートでの外出に必要な分ですから雨の日や雪には山の上に〈おこもり〉かな~笑

kanafrさんの指摘で思ったのですが
日本の場合は多分どの職場であろうとも
タイムカードがあろうとなかろうと仕事が残っていようとそうでなかろうと
上司が仕事をしているのに先に帰るはやり難いのではないだろうかと思えます。
名前
URL
削除用パスワード