気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

韓国の旅① 自転車


自動車、電動スクーター、自転車_とについて書いてきました。

もう3ヶ月も前の話ですから、
夫と行った韓国旅行をいつ書くか?タイミング掴めなかったのですが

・・・・・・・・この繋がりで強引に韓国の旅へ~




さて私
バルセロナの自転車散策ですっかり海外での自転車街歩きにはまりました~!
それで
6月に夫とソウルへ行く時も「是非とも自転車」これだけは決めていました。


ネットで検索
さすが自転車、最近はどの都市にもレンタル自転車あります。
ソウルも最近は増えているとかで、わくわく



でも、わくわく わくわく わくわく わくわく



手続きが、、、、、、、、、面倒、、難しそう。。気持ちが萎んでいきます。



日本国内でクレジットカード登録した上で、ソウルで交通カードを購入してクレジットカード登録をして
さらにシステムも複雑で 一回1時間30分とかで更新。
更新せずにそのまま料金加算にしても4時間以上更新なければ盗難と見なすとか。
そういう厳しい規制がある割には設置場所がまだまだ少ないし。。
ずっと昔の事ながら韓国のタクシーとっても安かった事だし、、
こんな苦労するよりも
う~~ん諦めるしかないか。。な



でも自転車は、風や街の匂いやらを感じながら路地裏やらどこにでも行けるのが魅力で
みんながまだ眠っている早朝に街散策できるのが魅力で
諦める事はできない。。。



こうと決めたらなかなか諦めないのが私の特徴でもあってやれるだけやってみよ~!



レンタルが駄目なのならば
じゃあ。。我が家のあのかわいらしい自転車持って行っちゃおー!





言っても無駄だからほとんどの事柄には反対しない夫も今回はさすがに
「旅は身軽が一番なのに、どうして自転車持って行くの?」




「うん。。だけど自転車があると旅が格段に楽しくなる事が解ったから
 着替えなくても平気
 パンツだけは持って行くけど後は着たきり雀でも構わないから自転車は持って行く。」





それで、

試しに私のいつものスーツケースに入れてみたら、自転車入る入る
その上、着替えから何から全部がスッポリ収まって
「わあ。。おしゃれもできる。。」




すっかり味をしめた私は
今後はどんな旅にも自転車を絶対持って行く事に決めました。
パンツしか入れられなくても持って行く!優先順位は自転車が第1位です。




次はどの街を自転車で散策するか。。
旅の楽しみが増えて今は旅行行きたい気持ちでいっぱいです♪









[PR]
by kimanba | 2017-09-16 08:09 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://kimanba.exblog.jp/tb/237756535
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kanafr at 2017-09-17 09:51
自転車を見ると写真を撮る位、自転車好きなんですけど、スーツケースにピッタリ入る、しかも他の荷物も入るようなそんな小さく折りたためる自転車あるんですね。勿論、折りたためる自転車があるのは知っていましたが、海外って荷物の重量制限がありますでしょ?問題ないという事は、軽いって事ですものね。
いい自転車をお持ちなんですねえ\(^o^)/
空港でスーツケース検査がありますでしょ?機械に通した時、税関員もそこに自転車が写っていて、びっくりしたでしょうね(笑)
Commented by uransuzu at 2017-09-17 12:58
マイ自転車を持ち込めるなら、それが一番ですよね。
慣れない自転車は、ちょっと怖いですもの。ましてや、交通ルールも異なる海外では。
徒歩や公共交通機関では見えない世界が、そこにありますね!
Commented by kimanba at 2017-09-17 13:45
☆kanafrさん
見せていただきましたよ。
kanafrさんの撮影された日本ではお目にかかれない素敵な自転車の数々。
だからパリにあるレンタサイクルもおしゃれですものね~色もおしゃれで。
私の場合は日本での旅行の持ち運びに本当はキャリーミーという自転車に心惹かれ
台湾で迷った末に(高額でしたから)円高になってからと諦めた経緯の中、
とにかく代価案として軽さに一番重点を置いて選んだ自転車でした。7.8㎏です。
最初は私もスーツケースに入るとは思わず一大決心での持って行くという決断でした。
ホント、係員の人もふふふだったでしょうね。
Commented by kimanba at 2017-09-17 13:53
☆uransuzuさん
最初決断した時は折り畳んだ状態でキャリーに乗せてと思っていましたから
「わあ。ちょっと面倒」と思っていましたが、まさかスーツケースに入るとは
だから楽に持って行けましたから部屋からすぐに自転車で、そしてまた部屋まで帰れて
とても有効に使う事ができました。
でも言葉の壁がなければレンタサイクル使用が一番気楽だとは思いますよ。
uransuzuさんならその点は大丈夫だから羨ましいです..ってレディはしないか自転車ガシガシ 笑
名前
URL
削除用パスワード