気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

取引き下手




いよいよ
あの可愛らしくも精悍なMINI君が我が家の一員になりました。


夫の車慣らしも済み、先日の火曜日に私も車慣らししました。
雨でしたが、むしろマイナス要素の時の方がいいかと。


考えてみたら、
こんな≪車慣らし≫なんて事をしたのは初めて免許を取って初めて自分の車を持った時以来でした。

    

    21歳の思い出です。
    普通は誰か慣れた人に助手席乗って貰って慣れるなのでしょうが
    私は、どうせ一人で運転するしかないのだから最初から一人で慣れていこう。と
    それに車庫入れの感覚なんて納得できるまで何回も練習できるからその方が気が楽かな。と
    最初は不安で堪らなかったのですが、
    怖がっていたらいつまでも慣れないからと車を引き取りに行ったそのまま、
    あちこち、それこそ四方八方、東西南北__夜になるまで乗り続けて
    (わざと狭い露路に入ったりして)車の感覚を掴んだ掴めた......と思います。

 


あの時以来の≪車慣らし≫

それだけ、今回の車には私気合いが入っていました。
車をどんどん積極的に乗るための環境万端整えました。


ただ、今回は夫に隣りに座って貰っての≪車慣らし≫でした。
夫と、、
車に纏わるあれこれを話ながらのドライブでしたが その時
ずっと昔から
それこそ義母の代から我が家の車一切を面倒見て貰っていた人の話になって
車の整備会社をやっている人で、20年近い付き合いでしたが



「私ね。。あの人あんまり好きではなかったのよね。」



結構あれこれ口やかましい私ですが

夫の仕事に関しては
知ったら言いたくなったりもするものでそこはグッと我慢。 
夫なりの自分の裁量ってあるだろうからと一切関知せず。やってきました。


結婚した時は仕事車をそのまま使っていたからトヨタのバンで
結婚後に初めて購入したのが三菱ランサーで
このバンから長生きしてくれた三菱ランサーまでの20年に渡るお付き合いでした。


ランサー購入したお店からは
「新車特典がいろいろあるから整備はうちで」と言われたのに、それを振り切ってのお付き合い。


それを振り切っての価値あるだけの
それだけ良くしてくださったのならば別に私に不満はないのですが

どうも、、、
夫の人の好さ(イヤ人がいいと言うより金銭に無頓着)につけこんで。。の気持ち


前回

  そんな事考えてもいなかったのに
  相手にフト魔を差させる言動ってあると思います。
  眠っていた悪気を呼び覚ましてしまうような、そんなほんのちょっとしたキッカケ



あの場合もこれだったように思えてしまう関係
この気持ちが私は彼に対してはどうしても拭えず__だったのですよ。
車の保険も代理店をしているからと、そこでやって。。高額な保険料を払っていました。

会った時の印象、、これも大きくて

小狡い顔...これをすぐ思ってしまった顔でした。


ランサーの次にワーゲンのポロにしたのは実は私、、外車にしたら彼の手から離れる


...................そういう思惑もあったのです。何とか手を切りたかった。


夫は_おおらかだと思います。それが良さだとも思いますが
あまりに金銭に無頓着で、
そこに人がつけ入ったりするのだろうな。
良い人だから大事に、と思ってくださる方もいらっしゃるけど
仕事上では相手も商売してしまったりね。...夫は舐められる、、、これがね~..





この前ダイハツでムーブを購入した時も
面倒だから他で下取り査定なんかして貰わずダイハツにそのまま引き取って貰ったのですが

車___フィアットのオープンカー
とっても綺麗だったのですよ。外観は新車同然。
しっかり動いて優秀車だと判断されるに違いない車だったのに__夫


「これ!危ない車だから廃車にした方がいいと思います。
 ときどきギアが入り辛い事があって、僕危ないから乗ってなかった。。」
なんてね。


そんな事言うのですもの、、安全基準の高い夫だからの言葉だけど、



ちゃあんと中古車専門店では
売る車はそれこそ徹底的に調べてそういう部分もちゃんと整備して売るに決まっているのに

ホント、良心的な売主。


「それでは廃車費用をサービスします」
でタダでの下取りだったのですよダイハツ。

あれ、ギア換えて高値で取引されたかも~。。なんて今になって思っていたり。




取引に絶対同行したくない人間って、、いますね。





その夫...
昨日から今日にかけての1泊での同窓会です。

近場の観光地にみなが集合しての豪華な同窓会。夫は自分ばかりの贅沢に気が引けたのか
「君も一緒に来てあそこの名物料理を昼食べてはどうかな?」と誘う。

旅館での集合が15:00だそうで、
私の仕事が近い方の教室で16:30からだから「久しぶりに、あれ食べたいな」と行ってきましたよ。


それも、車で。。。夫もびっくりの選択。
帰りは一人でのドライブしてきました。





...........駐車場にも(我が家は一番端)壁ギリギリに!それこそ芸術的に止めて


「わあ。。これ、絶対夫に見せて自慢したい!」と、今日も車でどっかへと思っていたけど

あんな止め方は二度と出来ないと思うから夫に見せるまでは車動かさない~笑














[PR]
by kimanba | 2017-09-30 09:49 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://kimanba.exblog.jp/tb/237812414
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード