人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

ちょい手間



日曜日の夕方_______夫が

鶏肉をポン酢で煮てみたいと言うので

現在
我が家で使っているのは旭ポン酢なもので、、
それは私からしたら結構高価なもので

‥‥そんな分を煮物でジャブジャブ使われたら堪ったものではない、と
  旭ポン酢使われたら大変だからと



買い置きしていた玉ねぎポン酢を使いなさい_と夫に言う。
玉ねぎが入っているから肉の臭み消しにもなっていいよ..と言う。


買い置きしている新しい分を使わせて貰える。
僕の料理の事を考えてアドバイスして貰ったと感激して夫


「君のお蔭で美味しくできたよ。玉ねぎも足して作ったから美味しかったよ。」




ううう~~ん。。またかい。またやったのねkimanba夫。





__ここから話の方向がちょっと変わるのですが




(足して作るというトコロ)がここからのテーマ




手間を惜しまない面がある夫にはこんな事は結構多くて



勿論、
料理にとっても手間を惜しまないは素敵な事である事は充分承知しているのですが
そのちょい足しが料理の極意であったりするのは先刻承知の助ではあるのですが


それを敢えてやって欲しくない!場面もあって




以前も一緒に買い物行って
具も入っているという永谷園の炒飯の素に興味を示している夫 

どんなんだろう。。と、作り方を読んだりしている。


炒飯なんて簡単なのだからそんなものは必要ない!と思っている私はううう~~ん。。

でも、
興味津々の夫を見て
モノは試しなのだから、、と購入。_してあげた。


私も
その炒飯の素それだけで作ったらどんなんだろう...という好奇心、
入っている具ってどの程度? そんな興味も私にはあったからそれで購入。。
もしも内容充実の優れものだったら
私がいない時に夫がササッと作れたら楽で便利だろうしとも思って実験的に購入。


なのに、夫


早速お試しで炒飯の素使って作ってくれて__それはいいのですが

でも

「いろいろ入れた方が美味しいだろうと思って」とニコニコ具だくさんのいつもの炒飯作って来て





それでは................................買った意味ないだろう。。と、




それじゃ本来の具の割合も判らんだろう。。と
アレンジするのは2回目以降にすべきよね。。と





_______な~んか夫って いつもこんなんなんですよね。。











by kimanba | 2017-11-01 05:21 | | Comments(4)
Commented by chaco-o at 2017-11-02 19:46
旦那様、面白い!
でも、そんなとこ素敵!^_^
Commented by kanafr at 2017-11-03 09:31
きっと市販の物は、ご主人様にとっては、それだけで完成品を作るものではなく、お醤油や塩胡椒と一緒で、単なる調味料の一つなんでしょうね。
だから「あれ?何か足りないなあ。もう少しXXを加えた方が好みの味だぞ」と思ってあれやこれを足されるんだと思います。
でも考えてみると、市販されているXXの素みたいなものは、万人用になっているので、きっと各ご家庭でお好きな味にアレンジできるように、何かが足りない味になっているんじゃないかしら?
そう考えれば、ご主人様の行動は、メーカーが考えているコンセプトに沿ったものじゃないかと...^^
Commented by kimanba at 2017-11-04 20:29
☆chacoさん
たまにしか料理しない人は張り切るのですよね。~笑
chacoさんはいつも温かく夫を見てくださるけど
私は「だったらこれ、、使うなよ」と舌打ちです。
Commented by kimanba at 2017-11-04 20:44
☆kanafrさん
そうそう!まさにkanafrさんが仰ったような事を夫も言いましたよ。
私が↑のコメントに書いたような「だったら使う意味ないでしょ?!」
そう言った時の返答でしたですよ~。。私以外はみなさん夫の良き理解者。
昔は炒飯しか作れなかった夫もだんだんレパートリーも増えて
作る事が楽しくなってきてそれは大変喜ばしい事なのですが
緩急がつけられないトコロがあって、いつも全力投球。「美味しい」と言って貰う
それに掛けているもので_からの今回の出来事ではありました。
だから以前も書いたと思いますが、夫が料理している時は
キッチンへの出入りは禁止で子供等は≪鶴の恩返しの父さん≫と呼びます。
決して開けてはいけません。何を入れているのやら。あはは
かくして、
私のインスタント食品の出来不出来の実験はできぬままです。
名前
URL
削除用パスワード