気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

実家は何でもすぐ決まる



私なんて
お珠数が正規の形かどうか?なんてどうでもいい。。話から



今日は・・・宗教の話について





私自身は無宗教(プロテスタント系キリスト教の学校に在籍の時あり)実家は浄土真宗でした。
夫の家(私の婚家)は・・・
これは以前も書きましたが複雑で
義父がイスラム教 義母がキリスト教 夫が無宗教(カトリック系キリスト教の学校に在籍の時あり)
それで
葬式その他は義母の実家の宗教である禅宗で執り行われています。






今日は私の実家の宗教話です。



本家
はかなり熱心な檀家で (本家は育ての親のような伯父伯母の家です )
       


先祖の供養には熱心で
ご先祖様の『月命日』毎にお坊さんがお経をあげに来ていましたから                

週に1、2回はお経が流れていました。      


一方 私の父は
信心深い両親に育てられたのに 信心とは縁遠い人間 でした。



母が亡くなった後
父と私と妹・弟・の4人で仏壇屋さんに行きました。      



「どれがいいか・・選んでくれ」と 父が言いました。。      


仏壇なのに家具感覚でした。




私達も私達で
これが家の雰囲気に合うよねぇ・・とか

選んだのは『マホガニーの仏壇』でした。      






仏壇屋さんが念のためというように 確認なさいました。


「....... お西さんですよね?」      





『は?』  ・・・・・      




私達は知りませんでした。。浄土真宗には 東と西がある事。           

私達が選んだ仏壇はお西さんの様式でした。。
          






父は私に 

「kimanba うちはどっちだ?
と訊きました。                        


私がほとんど本家で暮らしていたような人間でしたから
私なら知っているだろうと思ったからです。
ですが私も

西か東か
なんて、、意識した事はありませんでしたから??です。             




思うに、、あの時


本家の伯母に確認のTELしたら良かったのです。。             

でも誰も、、それを言い出しませんでした。  



我が家は母以外の家族全員がB型です。そこにいたのはB型だけ。

細かい事はどうでもいいさ。
更には全員がサッサと決めたいすぐ決めたい人間の集まりでした。            

私の夫が居なかったのが致命的でした
     





マホガニーが気に入っていた私は・・・・        

「西だったような、、気がする。。」








親戚中で我が家だけがお西さんになった瞬間でした037.gif                        





・・・


いい加減みたいですが

関東は浄土真宗自体が少なくてお寺さんもお西さんの方が多いので  
お東さんのお寺探すのも大変だっただろうからと               


『お西さんにしてこれはこれで良かったよね』になりました。                 





妹なんて
父に代わってお寺さんとの付き合いをしてましたが                 



「あのお寺さんは詮索好きだからイヤだわぁ~」
と                




勝手にお寺も変えてしまいましたよ。(お寺さんを変えるってほとんどないみたいですけど)













[PR]
by kimanba | 2017-12-03 04:24 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://kimanba.exblog.jp/tb/238043013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chaco-o at 2017-12-03 14:08
西か?東か?んー、わたしの実家は東かしら?京都清水さんの近くにある本願寺に行くのですが、私は宗教には疎く、わからないな笑
私は自分にしっくり来るのは、キリスト教でカトリックです。教会にいると、心が洗われるようで…だからといい信仰はしてないんですが。
マホガニーのお仏壇、言い方がよくないけど素敵笑
Commented by NT at 2017-12-03 19:53 x
 うちの一族も負けてませんよ!(←張合ってどうする・笑)
祖母が亡くなった頃、近所にあったお寺の幼稚園が少子化が進んで閉鎖し運動場で
あった所が墓地として売り出されました。うちのお墓は京都の東山霊園にあったのですが
伯父は歩いて行ける、この墓地を購入しお墓を移し祖母の四十九日忌法要もそのお寺で
済ませました。これは私が高校生の頃の話。
 4~5年前に何かの調べもののついでにお墓があるお寺について調べたらそのお寺は
曹洞宗!うちは浄土真宗なのに伯父は便利さからか面倒くささからか宗派越えで法要も
そのお寺でやっちゃってたんだとわかりましたの。
ねっ?宗教に関するいい加減さでは引けをとってないでしょ?(苦笑)
 
でも仏壇なんて日本特有のものだし(他の仏教国には祭壇はあっても仏壇はない)
仏教の教祖であるお釈迦さんにはお墓すら無いんですよね。なのに何故かお数珠如きでさえ
正規の形がどうのこうのって変な話だなぁと宗教ないがしろ一族の末裔としては思う訳です。
 あっ、これは宗教重視してらっしゃる方々へ喧嘩売ってるわけではございませんので
気を悪くされる方がいらっしゃったらごめんあそばせでございます。

ちなみにNTもB型っす!
Commented by kimanba at 2017-12-05 01:22
☆chacoさん
わあ凄いなお寺さんが清水さんの近くにある本願寺なんて。。
↓のNTさんもお墓が東山なんて 京都にまつわるトコロ在住の方々の奥深さ
地名にいちいち反応してしまいます。娘が院生の頃の研究室の同級生、
金閣寺の檀家さんで「へえ~そんな事あるのね」びっくりでした。
ああ何となく解るな雰囲気もchacoさん教会にぴったり。
こんな雰囲気でモノ申してしまう罰当たりついでに調子に乗って言いますと
仏壇も私(後の3人も)雰囲気で決めちゃって。。素敵なのですよ♪
Commented by kimanba at 2017-12-05 01:52
☆NTさん
似てますね。と言う事多いのですが
さすがに今日はびっくりで、うちのお墓も曹洞宗のお寺さんの境内にあるのですよ。
やはり父が自宅の近所がいいからと建ててしまって(石屋さんと仲良くなってできた)
ただ、我が家の場合はちゃんと(ちゃんとなんだかなんだか あははですが)
お寺さんは浄土真宗のお西さん(大笑い)のお寺で法要はやっていましたです。
でもね お墓は曹洞宗の本堂のすぐ傍にあるもので朝に夕に別のお経を聴きつつ
もう何十年。になるのですようちの場合は。母もみんな逝くの早かったから。。
ここまで笑いながら書いていたのに、急にシンとした気持ちになって来ました。
どうなんでしょう。無宗教の身で両親もみんなお経とか気にしないと思っていたけど
どうなんだろうか?と移してあげた方がいいのだろうかと気になり出しました。
ここまで勢いで書いてきた後が書き辛くなったもので
そこで今もう一度NTさんのコメント読み返して
さすがB型さん。元気になれました。文章が楽しくて、だけでなく
そうなのかお釈迦さまも形式には捉われていらっしゃらなかったのね
とかの知識も教えていただいて、
何事もいいように解釈すればいいのですよね。
Commented by NT at 2017-12-05 03:31 x
無用な事ながら・・・
浄土真宗って仏教界では後発の新興宗派。なので浄土真宗が台頭して来るまでに
亡くなったkimanbaさんのご先祖様方は全て浄土真宗じゃないと思うんです。
もしかしたら仏教徒ですらなかったかもしれませんよね?でもまあ一般的なご先祖様は
クレーム付けずにいらっしゃるわけで、だから宗派なんて問題ないんじゃないかと
NTは思うんですけど如何でしょう?私の勝手過ぎる解釈の仕方かしらん(苦笑)
 それとお父様が気に入ってお建てになったお墓を移してしまうのはkimanbaさんの
お気に入りのお数珠事件と同じで正規という名のお墓バージョンとなりますまいか・・・
ちょっと言葉が過ぎたかもしれません要らん事言いなもんでお許しを~
Commented by kimanba at 2017-12-06 07:53
そうなのですか、浄土真宗が新興宗教なんて知りませんでした。
NTさんはホント!何に対しても詳しいですね。驚かされますよ。
でも確かに「南無阿弥陀仏」と唱えただけで
日頃信仰心怠けていても諸々許して貰えるって、
新興宗教が台頭していけるインパクトあったと思えます。
私なんて無宗教ではあっても、どれか選ばなければならないと言われたら
一番に選びそうですもの 弱さを認めて貰えるって嬉しいですもの 
ほんとそうですね。お数珠事件と同じですね あはは
父が選んだ分を
何もしなかった人間がなんのかんのと言う立場言える立場にはないですよね。
家から近いからお墓参りはとても楽で
宗派は違えど読経をいつも聴けるトコロにいるって最高なのかも知れません。
ほらほらまたまたNTさん私の気を軽くしてくださって ですね~ニコニコ
名前
URL
削除用パスワード