人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

出発までのすったもんだ


早く旅話を書けよ!


お叱りを受けるでしょうが、まあ聴いてください。出発までのあれこれを。


まず

キャンセル出ましたよ。
__この連絡があったのはもうキャンセル料が掛かる時点での連絡。



それで

プレミアムエコノミーをビジネスに とか
慌ただしい日程だから前の日に羽田に着く乗り継ぎ便への変更とかは

一旦キャンセルしての取り直しになるから
キャンセル料が発生するし、しかも確保できる保証がないと言われ。。

まあビジネスクラスに関しては
この一番の高い時期でのツアーであるだけにエコノミーでもビジネス利用位のお値段だから
プレミアムエコノミーにするだけでも
これだけでも清水の舞台からのダイブだったのですから

「そうそう、私には贅沢過ぎるの神の啓示」
と、あっさり諦められたのですが
(むしろ ホッと胸をなで下ろし~笑)




乗り継ぎ便の変更に関しては____

ツアーの羽田集合8:30なのに
私の乗り継ぎ便が羽田に到着するのが9:00



どう考えても、、、おかしい。

乗り継ぎ便が羽田到着しても
すぐに飛行機から降りる事できなくて、そこで10分以上掛かるのは必至
それから預けたスーツケース受け取って、ここでどれだけ時間掛かるか?
国内便ターミナルから国際線ターミナルまでバス待って移動して
カウンターで手続きして、それから荷物検査と出国手続き。。。
あの長蛇の列のあの検査にどれだけの時が掛かるか???




パリ便の飛行機の離陸時間は10:40

もう、、、、絶対!無理



だから
ゆったりした気持ちで前の日から娘宅に行っての出発にしたいのに
娘宅から羽田までは30分で行けるから早朝からバタバタしたくない!


ビジネスではあっさり引き下がったのに、ここでは食い下がったけど102.png

「キャンセル料をお支払いくださったら可能です」



そして、相手は

「スーツケースはパリまで運ばれますから受け取りの手間は要りません。
 それに、、、、、
 kimanbaさまが乗り継ぎでパリ便にご搭乗は日航側が把握していますから
 kimanbaさまがいらっしゃるまで飛行機は飛びません!」
とキッパリ


わああ、、私を待ってる飛行機? わあああ、、これ大好きなシチュエーションかも。。うふふ


前日、娘から「空港免税店でRMK買っといて」
娘愛用の化粧品は日本製だから日本の空港が一番安い。。

「飛行機待たせて、娘に頼まれた化粧品買うなんて真似 さすがに出来ないわ」

事情を聞いた娘も大笑い。。



さて勝負の当日
根っこは真面目な私は小走り小走りで頑張りました。
(ちょっと変更 大股大股歩きかなふふ



そもそも到着は9:00の筈だったのに実際は9:15に羽田到着
国際線ターミナル行きのバス停までの遠かった事

ただ
手荷物チェックと出国手続きがスムーズに行って あら?
ラウンジ利用できるかも。。

そうそうプレミアムエコノミーでもラウンジ利用できたのですよ。

(飛行機内の食事も
 メニュー表があって有名料理人2人の作った料理選択制で
 以前1度だけ利用したビジネスクラスとほとんど一緒の扱いに驚き)




ところが
ラウンジの手前に両替銀行あって、、「わあ130円なら安い!」

___と思ったのですが

実はその前々日
ユーロに両替しようとチケットショップ行って
132円に高いなあ~と躊躇してしまって買えず仕舞

これは、、
誰が考えても両替が先なのに、ラウンジが、、そこにあるのですもの。。


なんとか、、なるべ


やっぱりあの時買わずにいて良かったわ130円♪_と思ったのですが


ラウンジの入り口がすぐ近くにあるのですもの。。
ここで時間は執りたくない!
両替銀行横目に見ながらラウンジへ一直線。


まあ、なんとかなるべ。


「あらあ間に合ったのね。」と妹がシャンパン片手にお出迎え♪

飛行機待たせるかと思ったのに
あのタイトな時間の中、しっかり搭乗前にシャンパンとビュッフェとが楽しめて
幸先の良いスタートになりました。



_____________旅のにおいだけさせてこんなトコロでお終いにして申し訳ない。









by kimanba | 2018-09-01 11:38 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード