人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

9年の時を経て


台風_

我が街では、昨日の時点で休校決定した学校多数でしたから

うちの塾では
午後から夕方に掛けてが被害大きいだろうと判断して
今朝_8時からの授業に振り替えました。
(ちょうど今日がテストの学校あって、
 その特訓を日曜日にやったのですが、あまりに酷く、、て
 今朝、
 テスト前の駆け込み授業を学校始業前の6:30からする予定だった分あり
 学校休校で寝坊の輩は8:00開始にやれやれ)
台風被害の方々ごめんなさい

その後もう1つの授業も済ませましたから、私の今日の仕事は終わりました。



タラタラ旅話を続けますね。




今回のこの旅、、
逆コースでちょうど10年前に旅したトコロと一緒だったのですよ。
 
____と書きました。


このコース‥あの当時私が勝手に名付けたのが

欲張りおのぼりさんコースの旅  

9年前の8月18日出発の旅と一緒の内容でした。
その時は
フランクフルトから出発してパリから日本へ帰国という逆コース


驚いてしまったのは
今回宿泊したノンシュバンシュタイン城麓のホテルが
前回と全く!同じホテルだった事でした。....感慨無量でした。



ノンシュバンシュタイン城麓のホテル周辺は
ずい分賑やかになってしまっていて
(だから近所にスーパーもできていて)
あの昔の
荒涼とした原野という雰囲気
.......その形はかろうじて残ってはいましたが


ホテルやレストランがずいぶん増えてしまって
ノンシュバンシュタイン城の山までの草原は
広々とした形で残ってはいましたが
昔は
ホテルからすぐに草原だった分は
ちょんちょんと建物に邪魔されて、、になっていました。



さて、ここからは9年前の旅の思い出です。



あの時の旅で一番感動したのが・・でした。

ノンシュバンシュタイン城よりも何よりも
満天の星に一番心揺さぶられました。

今でも覚えています。
あの時の私の旅のテーマが・・  
私らしくもなくヨーロッパの空を見よう!と思ってそれで行った旅でした。


で、、、最初に宿泊したのが
この山麓の山小屋風のペンションだったのでした。
ホテルからも
山の中腹に聳(そび)え立つノイシュバンシュタイン城が見え
山までは広大な草原で牛達が草を食(は)んでいました~
そして、
まるで旅行社の人が私の今回のテーマを知っていたかのように

割り当てられた部屋が天窓付きの部屋でした
いきなり!最初の夜から空を見ながら寝るなんて~でした。


あんなに空からこぼれるような星星星の数々
あんなに大きい星星星、、、、、、

娘が思わず
「星、って、、、こんなに近いんだ~」


机に乗って
天窓から頭を出してグルリ360度
どっさりの星を飽きる事なく眺めました。
そして
星を眺めながら眠りにつく_なんて贅沢をしょっぱなから味合った旅でした。



・・・・・・・・・・


今回の部屋は角部屋いただいて
広くて窓も多くて贅沢この上ないお部屋だったのですが
あの娘が歓声を上げたあの可愛らしい屋根裏部屋が恋しくて

粒の大きい星を天窓から見たかったな~とは思いながらも
周囲に灯りが増えてしまって
あの星☆星は_ホテルから少し離れた草原のトコロでしっかり見る事ができました。

やはり、、粒‥大きい。だった事が嬉しかったです🎶


妹にもしっかり!..........ここは星
だから妹は..勝手に(朝方に近い)夜中に星見る徘徊(?)したそうで
感激して話してくれました。




9年前の旅をなぞる旅_ではありましたが

ただ
同じホテルだったにもかかわらず、皮肉にも
9年の歳月の変化を感じたのはむしろ
ノイシュバンシュタイン城近くの山小屋ホテル街(?)ここでだけでした。


ベルンの街も
パリでさえもどこもかしこも変わっていないように感じました。
(パリはあれから1度行ったかな?)


ベルンの街で9年前の夜_
ホテルを抜け出して行った時計台傍の有名なチーズフォンデュのお店
全然変わらずそのままの姿
周囲を覆う緑の葉までそのままの姿であって感激

いつも(、、と言う程行ってはいないのに図々しい~笑)
ヨーロッパは景色が変わらない点が凄いなあと感心します。
変わらないように努力し続ける姿勢に敬意









by kimanba | 2018-09-04 16:03 | Comments(2)
Commented by kanafr at 2018-09-06 08:23
日本と違って、建築規制が厳しいので、好きに高層ビルを建てられないせいか、フランスに住むようになって日本にいた時より、空を見上げるようになりました。
それでも、以前モン・サンミッシェルに宿泊した時、夜の散歩に出ましたら、それこそ満天の星でお嬢様が感じられたような事を思いました。あの時の感激は、今でも忘れられません。
再びの感動をきまんばさん達の心に残した今回のご旅行、最高ですね。
以前に宿泊されたホテルと同じなんて、それも素敵だわあ。
Commented by kimanba at 2018-09-06 09:02
どこからでもスクッと建つエッフェル塔が見える・・
これがパリの凄いトコロだと思います。
ニョキニョキ高層ビルだらけの東京とは全く違ったパリの風景
≪厳かさ≫さえ感じる毅然とした、
それこそがヨーロッパの文明だと思えます。
そして、、kanafrさんは空を見られる。
なんだかkanafrさんはそうやって生きていらしゃると思っていました。
ブログに流れる空気からそう思えるkanafrさんですニコニコ
kanafrさんもモンサンミッシェルに宿泊なさったのですね。
あの周辺の景色や町の佇まいは軽井沢によく似ていて
パリとの距離からも朝晩の冷え込みとかも避暑にぴったりのトコロ
そんな風に感じました。素敵なトコロでした。

私もホテル一緒には驚きました。感慨深くその意味でも良き旅でした。
名前
URL
削除用パスワード