人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

我が家の和菓子物語


昨日_とっても美味しい和菓子をいただいて

もうこれだけ長く生きていると(ふふふのふ)
食べた事はなくても知ってはいる_こういう分も多いのですが
これは初、初めて知ったお菓子でした。

  武蔵野銘菓 献上品 爾比久良(にいくら)


栗好きの私‥

京都でもちょっと他では作っていないような
栗おはぎ__とか、これは是非食べてみなければ。。で
その名も≪くりや≫さんに走りましたですよ。
この店では他にも栗納豆(マロングラッセの和風版)とかいろいろ試しました。
そして
超有名店_岐阜の栗きんとんのすや
これの期間限定販売が阪神百貨店であるもので
それに合わせて大阪行った事もあった位での栗菓子好きです。
取り寄せで
干し柿の中に栗きんとん詰めたもの、、とかも食べたな

で、、、
この昨日初めて知ったこの爾比久良(にいくら)がとっても美味しくて
  栗1個を薄いこし餡で包んであって、それを
  卵黄と白いんげん豆で作ったホロホロと崩れるような餡(?)
  それでがっちり固めてある。。立方体だけど噛めばほろりと溶ける

めずらしくもあり美味しかったです。


最近の我が家は和菓子三昧です。

この時期修学旅行の学校があるものでそのお土産もなのですが
あの 
今回のフルムーンチケット使っての上京の主目的はお墓の移し替え
そのお土産に妹が用意したものが とらやの羊羹
母の影響なのか(?)ここぞの時にはいつも妹はとらやの羊羹
そして
思い掛けなかった事があの姪っ子
(並んでも手に入らず予約電話も繋がらない事で有名な)
あの!空也の最中を準備していてくれて感無量

お土産でいただいて美味しかったからみんなにも
..........の嬉しい心遣い


わあああ、、あの甘たれが。。
こんな心配りも出来るようになったのかと_感無量

そして、ちょっと変わったトコロのある姪っ子
やはりやはり
変わったトコロは変わっていなくて(あはは)なぜか?お土産は人数分用意
10個入りを1人1箱ずつ貰って
だから我が家は夫と私と2箱貰って、自分の親にも各1箱ずつ
でもお蔭で_
まずは娘宅で1箱を開けてみんなで美味しく食べて1箱持ち帰り
ちゃっかり娘は自分の分の1箱温存。娘は空也もなか大好き♪



そして、最後になりましたが、相変わらずの妹の太っ腹接待

お墓は船橋なのですが妹が準備した会食場所は幕張でした。
車でもかなりの距離ありましたが
ここへ是非!と思った妹のおもてなしの気持ち
それがしっかり伝わる美味しいなごやかな時間。素晴らしい時間になりました。

ホテル ザ・マンハッタン内にあるフレンチレストラン

お墓の移し替えによる2か所での法要だったのでホテル到着は14時
わあ、娘が思わず歓声を上げた夢のようなレストラン内
私達親族だけの貸し切りでの贅沢な会食になりました。

  .............オマール海老 フォアグラ、トリュフ

久し振りに贅沢させて貰った、、嬉しい時間でした♪









by kimanba | 2018-11-08 09:19 | Comments(2)
Commented by whitelacenonyo at 2018-11-08 09:37
空也の最中は、予約が必要ですが、、私は
夕刻、たまたま、銀座の空也の前を通りますと
予約した人が受け取りに来ていない、、
そのため買えますので、2箱ほど買って帰ります。
夕刻の時間、、、?それは教えらません、、、
Commented by kimanba at 2018-11-08 10:14
それは、、もう銀座お住まいのwhitelacenonyoさんだからできる事で
「たまたま通りかかる、、」なんて_みんな夢のまた夢なのですから
whitelacenonyoさんそんな事を大きな声で言ったらダメですよ。
石投げられまっす~笑 羨ましい環境ですよね。最中もだけど私は築地♪
何人かでずっと電話かけ続けて..でないと予約できないらしく
その伝説をみんな知っているからこそ
お土産に貰った時は、その苦労に対しての嬉しさ有難味が倍増らしいですよ。
名前
URL
削除用パスワード