人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

帯状疱疹


病気って
何でも突然やって来るものなのだと、今回また改めて思っています。

夫が罹患しまして、
現在左胸から背中にまたがって発疹が広がっています。

そもそもは
先週病院に行く1週間前から発疹はあったらしいのですが
言わない、見せない、もので全然気づかなかったのです。


夫・・・
最近スポーツクラブに行かないから体調が悪いのだろうなとは思っていましたが
季節の変わり目には(特に寒くなる時には)風邪気味にはなるから
季節替わりのいつものあれと、気にも留めていなかったのですが


さすがに今回は病院に行ったらしくて

「帯状疱疹と診断された。。」と意気消沈してソファに座っていました。


「あら~。。帯状疱疹ってストレスが原因らしいけど、、私?」


思わず言っていましたよ。


それにしても、、、発疹って出ていたの?と
そんな気配は微塵も感じなかったもので不思議でならない。


さすがに夫覚悟を決めたようで
シャツをめくって見せてくれたのですが、その一面に広がった発疹に思わず私、、、、

「こんなに酷いのに!どうして病院行かなかったの!」と、、信じられない。

「日頃はどうでも良いような症状でも行くくせに!こんな時になぜ?!」


もう、、、
夫の心の動きが全然理解できない位の酷い発疹で。。
これを放って置いたその心が解らない。
日頃は病院行かない私でも、、こんなになっていたらすぐ病院走るだろうに。




夫は______

「そんなに責めないで。。それがストレスになって発疹が増えそうだ。。」




確か、、、伯母が罹った事あったのは覚えているのですが
とても痛いらしいとの情報しかなく
ネットで調べて、なるほど、なるほどそういう病気なのね。
ただ身近な人からの生の情報知りたいなと
ちょうどスポーツクラブのお風呂で顔の広い方と一緒になったので尋ねたら

「私、私!がまさにその帯状疱疹で10年苦しんでいる」と。


場合によっては、
神経痛という形で一生背負って行かなければならない後遺症が残るらしいのです。
痛かった記憶が残って その記憶が痛みをいつまでも忘れさせないらしいのですよ。
その方は
現在は大学病院の麻酔科に通院して痛みを麻痺させる治療を続けていらっしゃるとか。

わああ。。___痛みとの付き合いが日常なんて


その彼女は
「ご主人、、服を着ていらっしゃるの?」と不思議な質問。

彼女は服で擦れるのも痛くて裸で過ごしていたそうなのですよ。



ちょうど浴槽にいたのが私と彼女ともう1人の3人だけ。
そのもう1人の方も私達の会話に入られて

「私は帯状疱疹の予防接種8000円でしましたよ。」


浴槽内の3人が帯状疱疹関係者って、、結構身近なのだなとびっくり。






息子は土曜日には帰って行ったのですが、ちょうど息子の帰省中の出来事でした。







by kimanba | 2018-11-28 22:41 | Comments(7)
Commented by NT-patientless at 2018-11-28 23:31
帯状疱疹は知り合いが2人罹りましたが、その時は「ふーん」だけで
聞き流してました。でも今回は、NTの大事なコアラパンダ様の罹患!
なのでネットで調べまくりましたよぉ
症状画像を見て「うわぁっ痛そぉ~」とコアラパンダ様に
ひたすら同情してしまいましたわ。ホントなんにも出来ないんですけど
一日も早いご回復を祈ってNTのパワーを送らせて頂きます
でもkimanbaさんのパワーで即時治癒しないなら、NT如きのパワーでは
役に立たないんだろうなぁ・・・

とにかく、フレ~フレ~ コアラパンダ様
Commented by kimanba at 2018-11-29 00:47
わざわざ調べてくださったなんてありがたいですNTさん♪
発疹の酷さは色鮮やかであるだけにびっくりしますよね。
神経に沿って出る発疹だそうですから
夫の場合はちょうど、駅伝のタスキみたいです。
幅は3倍で半周いう具合に小豆が貼り付いています。
痛みがかなりあるようなのですが、相変わらずのお喋りは健在です。
本人曰く「気を紛らす為」とか、、、そうか?。。笑
まあよく喋る喋る_のコアラパンダですよ。仕事も全然休んでいません。
NTさんのパワーでますますよく喋りそうで、同情しつつも半ば呆れつつ、
_まあ、こんな時でもうるさいのが夫っちゃ夫かな~ふふ
Commented by chaco-o at 2018-11-29 09:03
ご主人様、大変ですね。
帯状疱疹、美智子妃殿下が罹られたとその病名を知りました。やはり、ストレスが原因かしら?
ご主人様、ストレスがおありなのですね。。
大人は何かしらストレスを抱えているものですよね。
痛みが酷く、発疹なんて、お辛いでしょう。
完治は?するのかしら?
どうぞ、お大事になさってください。
Commented by kanafr at 2018-11-29 10:40
まあ、ご主人様、大変でしたね。
とても辛い毎日だったと思いますが、お仕事などですぐに行けなかったんでしょうねえ。
私は、日本に住んでいた頃ですが、帯状疱疹になりました。背中からウエスト部分の広がり、ブラをするのもつらく、ウエストを絞めるスカートやパンツは履けず、それならワンピースだったいいかと思いましたが、とにかく下着を含め肌に触れるものは、ピリピリした痛みがあり、動くとさらに痛いという感じで、熱も出て本当に苦しかったです。
原因は、やはりストレスと言われました。
当時仕事が凄く忙しく、年2回の展示会やポップアップショップのオープンの為に、ほぼ毎日11時くらいまで残業、年2回の展示会前日の帰宅は、朝の5時という時もあり、お風呂に入り仮眠1時間で会社に出勤し展示会当日は打ち上げで、またもや帰宅11時なんていう生活をずっとしていましたから、原因はストレスと診断され、十分納得しましたもの。
どうぞお大事になさってくださいませ。
Commented by kimanba at 2018-11-30 00:11
☆chacoさん
ご心配していただいて申し訳ないです。そしてありがとうございます。
そうですよね。皇室は私達の想像も及ばない世界で
ストレス一杯のトコロだろうと、最近はまた秋篠宮家についての様々な報道の度に
思っていました。確か雅子さまも帯状疱疹では長く苦しまれたと記憶しています。
夫、、そうなのですよ。まず、妻が私でしょ? あはは 大変だと思います。
夫は結構豪胆で細かい部分は気にしない人間なのですが
血液型はA型。B型の手に負えない私のお守りは大変だろうな。。とは同情しています。
Commented by kimanba at 2018-11-30 01:50
☆kanafrさん
こんなに近いトコロから「私も」が出るとは思っていなかったので驚きました。
そして、kanafrさんがまたいつもの如く惜しみなく語ってくださって
こういう形でアドバイスしていただけで有り難いです!
こうして夫が罹患した事で思いがけず
身近に帯状疱疹経験された方いらっしゃった。。と、kanafrさん始め、
娘にも報告したトコロ彼女の周囲にも多くて結構多い病なのだと知りました。
娘の以前の研究室の上司の方は1週間休まれた後,顔一面の発疹で来られたとか。
顔_という事も稀にではあってもあるのだな~と驚きました。
そして今日、、またもや帯状疱疹話を小耳に挟んで帰って来ました。
スポーツクラブの化粧室での他の方たちの会話で
内蔵に帯状疱疹という方もいらっしゃるとかで、この大変さは想像するだに身震い
kanafrさんの書かれたピリピリとした痛みは
夫がまさに、これそっくりの同じ表現でその痛みを語っていました。
それにしてもkanafrさん、想像はしていましたが、
凄いスケジュールの日々だったのですね。5時なんてホント驚きました。
男の人より誰よりも真似のできない仕事振りだったのですね。
帯状疱疹よりもそのkanafrさんの仕事のやり方に驚きましたよ。
できる女性の見本のようです♪
Commented by kimanba at 2018-11-30 08:29
kanafrさん、、今コメント欄見て驚いています。
昨夜突然の睡魔に襲われつつ、1つのコメントの返事は書いた後でしたから
「kanafrさんだけ書きかけのまま明日に延ばすのは。。」と
メモ欄に書きながら編集コピーした際他に書いた分と混じってしまった文章でした。
(これは以前も書いたわがPCのととととと、、と勝手に動くあのせいで
 他のメモスペースまでにも行ってしまってのとんでもないコメントに)
朦朧としながらどんなコピー作業をしたのか?、、もう、読んで愕然
顔から火が出る気持ちです。ごめんなさい。
名前
URL
削除用パスワード