人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

踏んだり蹴ったり


お正月3が日過ぎての遅まきながらの

明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます🎶


息子が2日の夕方には早々に東京に帰りました。
今日5日に娘が帰り
やっといつもの日常が、、の我が家です。


さて、まずは「とほほ」の部分のご報告から。


....
息子・・11月の連休に帰省したばかりだったとは言え
今回滞在が短かかったから_私としては心残りだらけでのさよならでした。


2日のお昼は家族4人で
息子お気に入りの中華のお店・・海を臨むホテルでの中華料理を堪能して

ちょっとだけ街中車で周っただけですぐ帰宅
帰宅後は
息子へのお持たせ料理作りに専念=私の毎年のお約束


●ゆで卵丸ごと6個を入れたミートローフ作ってパイ生地で包んで焼いた分
●いちごジャム入れて煮たスペアリブ
 (大量のニンニクとオールスパイスで良~く焼き付けた後で
  いつもはマーマレードと出汁と醤油を入れて圧力鍋なのだけど
  生憎マーマレードが頂き物の高級品しかなく、、ううう勿体ない、、
  で..いちごジャムにしての初挑戦だったけど思いがけず大好評!)

●鰤かま塩焼き_大量の酒に漬けていた分
  (これは、出来立て熱々が命なのを知っている鰤かま好きな息子‥
   中華がまだ胃に~ではあったようですが食べて帰ってくれました)

●鰤の照り焼き





ところが、ところが、148.png148.png148.png


一番の気合いを入れて作った~、、、、、
(イヤ、、完成しなかったから作りつつあった)パイ
途中でオーブンの調子が悪くなってエラーメッセージの連続
たくさん持たせて私達も食べよう、、と
鉄板いっぱいにミートローフの形ではなく巨大ミートパイみたいに作った分
_____それが、中味半生(はんなま)のままエラーメッセージの連続


途中で〈パイが焦げすぎるから〉
ちょいと銀紙を乗せようと一所懸命頑張って焼いてくれていたオーブンを強制終了させたから
あれが悪かったのか?、、もうもう時間との勝負だったのに
オーブンはちょいと動いてはすぐエラー表示


その上
親戚がハワイにいるという友人からいつも定期的に貰っているハワイの珈琲があって
それが息子大好きで、息子帰省時には必ず持たせて帰すのに
その珈琲の袋がいつもの場所に見当たらず。。
パイも出来上がらず、、の時だったから、焦ってしまって
「どこに置いた?」呟くだけで頭は真っ白。何も考えられず


列車の時間迫る息子はメインの料理も珈琲もなしで玄関へ
「お世話になりました」と笑顔でのご挨拶でまたしばしの別れ

私...................心残りだらけでの送り出し。して後はソファに倒れ込む


     ただ、期待していなかったスペアリブが思い掛けない美味しさだったようで
     「感動の旨さだった」のメールを貰ってよかったよかった♪



でもその時の私は意気消沈。そのままソファに寝そべってダラリンでれでれ
TVのリモコン片手にビデオ観ながらダラリン

息子が帰った後に帰宅した娘には
(土曜日昼まで滞在の娘は街中をぶらぶらして帰って来た)

彼女に対しては、寝そべったまま
「kimanba Jr が帰ったから今夜の夕食は残り物でいいよね。
 。。。。ああ、皇室の人を見送った気分よ~」
に娘が笑う笑う


そして、、ミートパイ事件を聞いた娘___
「やっぱり、、当たっているね。。」と含み笑い



そうなのですよ。
今年の運勢・・我が家は夫も私も娘も3人が大凶で

「わああ。。揃いも揃って、、むしろ感動」なんて言っていましたが
大凶三人揃い踏み
_________これが笑い事ではなく次々にな~んか起きちゃいましてね。


元旦の初詣
いつもは早朝に行ったり、遅くても10時には家を出ていたのに
今年はお節料理をゆっくり味合いたくてが1つ
それと、
いつも長蛇の列の参拝に並ぶの避けたくて午後遅くはどうかな?が1つ
それで
ルンルンのんびり遅くに出発の初詣。それでの、、大凶

早速早速その影響は
初詣の後に必ず寄って食事するお店_いつものお店
いつものコースの筈だったのに
私達が行ったほんのちょっと前に受付終了とか。。に呆然
「やっぱり、、当たっているね。。」と娘

「それでは、、街中に出てあそこ行こか?」
ところが、それらのお店はことごとく閉っていたり、長蛇の列。
もう疲れてしまって、食べるものが山ほどある家で結局は食べた元旦の夜。
「やっぱり、、当たっているね。。」と娘



そして、、のミートパイ事件。Eー08と表示されるオーブン。


昨日は
ランチだけは街中で3人で済ませて午後からは仕事だった夫とは別行動
その後はあちこちショッピングしての夕食
娘と二人でイタリア料理に舌鼓の最中。。

「れれれ」

私の左横の差し歯、、、外れけり。。

...................................

もうここまで来たら私達母娘笑うしかなく
「やっぱり、、当たっているね。。」









by kimanba | 2019-01-05 21:27 | Comments(4)
Commented by chaco-o at 2019-01-07 08:32
あけましておめでとうございます。
途中のエラー、これって。。最悪ですよね。
経験あります。
せめて、この料理を完成させてからでいいじゃない!と思ってしまいますよね。
息子さん、お母様にあれこれ思っていただけて、幸せだなぁ^_^
Commented by kimanba at 2019-01-07 21:58
明けましておめでとうございます。
はい!最悪でした。ましてや、年に2回の息子の帰省時
それも列車の時刻との勝負で急いでもいて気合も入っていた時なのですもの
ホントchacoさん仰る通り「息子送り出してからゆっくり故障してよ。」の気分でしたよ。
ずっと外食ばかりだった息子が一時期は自炊して安心していたのですが
また最近は外食ばかりのようで
ううう 食べる事に弱いのか?息子に弱いのか?___やっぱり息子には弱い母です。笑
Commented by uransuzu at 2019-01-10 10:21
うふふ、今年もよろしくお願いいたします。
皇室の方を見送った気分、には私も大笑いしてしまいました。
でも息子さんもお嬢さんも優しいですね~
母の失敗すら笑ってくれる、もう立派な大人の社会人ですね。
kimanba家はいいお正月ですよ、大吉!!!
Commented by kimanba at 2019-01-13 08:36
uransuzuさんのうふふが嬉しいkimanbaです!♪
息子にはね、「実家良かったな」と思って帰って貰いたくてね
気持ちが張り切り過ぎて(空回りも多だ)、、気疲れしてしまいます。
それに較べたらuransuzuさん
お身内も含めてのたくさんのお客さまが当たり前の女将っぷりの日々ですものね
「凄いな~」と尊敬、いつもいつも頭が下がりっ放しなのですよ。
女将さんからの大吉!のお言葉、こちらを信じます!ありがとうございました♪
良い1年になりそうです。
名前
URL
削除用パスワード