人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

終わり良ければ総て良し♪


昨日はーーー

春休みなので午前中に授業済ませて、午後3時からは卒塾生が合格の挨拶に来ての1日でした。
ただこの生徒 初志貫徹で浪人していました。
実家を離れて京都で寮生活込みの特訓予備校で1年間頑張った生徒でした。

浪人生活は順調でときどき電話をくれました。
偏差値も大幅にアップでき 今年こそ!が実現できると思っていました。
ところが
3月9日の深夜‐涙声での長い電話があって、、、、、
こんな時が一番辛い時です。


世の中のある仕組み
目先の幸不幸だけが良しか否かの判断のすべてではないトコロ。

もっと捉えどころのない柔軟な形で世の中は回って行っているのだと思えている事。
成功の形、褒められる形だけが幸せに結びつくとは限らない事。

ーーーーーーーそんな諸々の事柄が頭の中をグルングルンしても



言葉は時には無意味でしかない時もあり

合格への期待で一杯だったゆえに絶望感で押しつぶされそうな彼女
この1年のハードな日々の辛さが甦り、頑張りが報われなかった虚しさ、
そして何より
自分がどうなるのか?所属が無くなる恐怖心ーこれが一番苦しいだろうなと
(私自身も経験した事。娘も経験した事であるだけに解り過ぎる程解るがゆえに却って)

何を言っても
言葉にした途端に嘘臭くなりそうで掛ける言葉に怯みました。
あまりにも出来上がり過ぎた言葉はむしろ無力。


だけど

もうこれで受験が終わったわけではなく!
あとはもう
後期日程に賭けるしかない状況だったあの夜の彼女
偏差値upで気を強くしていた彼女は
攻めの受験で臨んだがゆえに 滑り止めの学校もかなりの難関校ばかりだった為
その時の彼女どこにも決まっていなかった。。のでした。
このままでは2浪になりそうな状況にいたのです。

とにかく
泣きじゃくる彼女を奮い立たせて後期の試験に臨ませるしかなく
まあ。。話した話した。
嘘臭かろうと何だろうとそんな事は知ったこっちゃない。
たくさんの言葉の中で何かが伝われば良しーーの気持ちでした。



ここが私の一番の場所だったんだ~🎶
私も娘も志望校ではないトコロに行ったがゆえに幸せになれた!



そう思っています。だから言葉にも力が入りました。

あなたの本当の幸せはー
その第一志望の大学があるトコロではなく別のトコロにある
それが神様の思し召しなのだ。幸せになれる道を歩けばいい112.png112.png


奮起して彼女 後期日程合格を勝ち取りました。
念のため某私立大学の後期も受験。100人受験して2人合格の関門もかいくぐり
笑顔笑顔の、、むしろ第一志望合格以上の笑顔での門出になりました。



ここまで、
書きたい嬉しい出来事あったから勢いで書けましたが
最近またブログご無沙汰してしまいました。105.png


ご無沙汰してしまったのは やはり、、掃除!これなんだな~と思います。
私はどうも掃除やり始めたらのめり込んでしまって、ブログご無沙汰がもうパターン化

あの例のお便りお届け夫留守のお蔭で
滅多に降りて来ないお掃除欲これと楽しく付き合っての日々過ごしていました。
本さえリビングから追放できたら
一気に私 綺麗好きシンプルライフ実践の人に大変身
とても気持ち良い日々で大満足の日々で本来の綺麗好き(?)満開の日々でした。
今 す~っきりした部屋でとても嬉しい。。


喋り倒して、楽しく有意義だったらしい夫は夫で、、
来月4月も別のグループとの会合で東京行く予定、既にもう入っているのですが
5月もまた行くかも知れない、、と。
行きだしたら毎月 ? 行け、行け 我が家どんどん綺麗になって行く~102.png











by kimanba | 2019-03-28 03:50 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード