人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

飛鳥の旅 しちゃっちゃいました♪


ド庶民なのですが
ひょんな経緯(いきさつ)で、この奇跡の連休中飛鳥の旅をしてきました。


4月26日~5月6日まで10泊11日の夢のような日々でした。
よく夢のようなーと常套句として使われて、、
個人的には 余り使いたい言葉ではないな~と思っていましたが

今回の旅はーーー船中での贅沢な日々という点だけでなく
別の要素も加わったが所以の特別な日々の連続でした。
(この話は長くなりますから追々書いていく事として)



さて、、、、まずは
何故に考えた事もなかった飛鳥での旅に行く事になったか? から。。
私の話は書き出したら長い長い 本題になかなか入らず申し訳ない限り102.png


早くにお父様が亡くなったある卒塾生が
女手一つで育ててくれたお母様と
感謝の気持ちを込めて 毎年一緒に飛鳥での5日間の旅に行っている
毎年毎年、、もう10年近く続いている親孝行

私はお土産貰ったり、船内での写真見せて貰ったり
どんなに素晴らしい時間かを嬉しそうに語る彼女を見ながらニコニコニコ

自分とは遠い遠い世界ーだとの認識だけで、、行きたいとも思わず




ただ、、、いつか?
仕事リタイアしたらピースボードでの世界一周はしてみたい!
それは思っていました。それはいつか叶えたい願いでした♪





去年、、、
何気なくこの親孝行の卒塾生の話を妹にしたら

「そう!そうなのよ。飛鳥が船旅は一番よ~」


妹は、娘一家がワシントンに赴任していた時に
カリブ海とか、、孫の為にディズニークルーズ等を経験していて
外国船舶は巨大過ぎて、、食事も口に合わず、、チップが大変で、、

とにかく、
私の飛鳥話題からすっかり飛鳥が妹の心の中で大きくなったようで


妹はまだ学校行っているし、私も塾あるし、を上手にクリアできる
今回の元号移行がらみの奇跡の10連休を上手に使える

飛鳥 ゴールデンウイークサイパングアムクルーズ11日間


見つけて来て

「すぐ埋まるからもう予約した!」


ーーーーーーーーーーーーーーと言うではないか。。。。


娘も今回の連休は強制的に11連休取らないといけないと言うし

少し迷ったのだけど、滅多にない事だからと娘も連れて行く事に。
いつもは決して旅行費用は出してやらないけど今回は特例
もうもう太っ腹にこの機会逃したら出来ない経験だろうなと連れて行く事にー
だから、
妹も急遽長男を連れて行く事にしての4人旅でした。




私はいつも、勝手に物事進めていって
「こんなの勢いでしないと結局は何もできない。。」
だったけど、今回は妹の行動力の勝利。感謝感謝
思ってもいなかった経験ができました。



奇しくも
仕事を休まずに済むからーの気持ちだけで選んだ旅だったけど

船長さん
飛鳥の平成最後の航海であり令和最初の航海であり。
記念すべき航海なのです。。



船長さん始め乗組員の皆さん、乗船の皆さん異様な盛り上がりの中での
カウントダウン
シャンパン片手での 出来ない経験体験を多数させて貰った旅でした。




このカウントダウンパーティーでの妹の体験談

若い女性二人連れに某紳士が赤ワインを掛けてしまったらしい。
女性二人は大騒ぎ、だって素敵なロングドレスに赤ワインなのですから
ウエイターさんもおしぼり持って来て大騒ぎしているのに
紳士は決して謝らず、ーー逆に怒り出したそう

「私がやった、と名乗り出たのにこの反応は何だ?!悪者扱いして
不愉快だから、もうこの船に乗っていたくないから降りる!」




妹ーーーーー

「日頃から、、そうやって生きてきたんだなぁと謝らない人間なんだ。。と
傍でオロオロするばかりの奥さまが気の毒になったわ。
だから、、そうやってダダこねているその男に腹立って
持っていたシャンパン掛けてやろうかと思ったよ。そして、、
私がやりました。 って言ってやろうって思ったよ。」



船内でのいろいろなイベントで知り合った方々
皆さん素敵で良い方々がほとんどでしたが
ちょっと普通ではお目にかかれない、こんな方々もいらっしゃって楽しかったです。
図書室で隣りに座った紳士
みなで共有する新聞の数独ーおもむろに胸ポケットからスマートパーカー取り出して
しっかり記入し始めたのに、、も びっくり!102.png









by kimanba | 2019-05-09 09:53 | Comments(2)
Commented at 2019-05-09 17:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2019-05-10 23:39
05-09 17:01のコメントさん♪
ちょっと贅沢してしまって、、の後ろめたさがあっただけに
こんな風なコメントがとっても嬉しいです。ありがとうございますニコニコ
いろいろ面白い事やってきましたよ。
いつもの私の書き方である
身の程知らずだなぁの気持ちはありつつも、なぜか?いつも図々しくなってしまう(ふふふ)
あのスタイルでぼちぼち書いて行きますね。

はい、コメントさんらしい潔さだなぁと感心していました。
こんな事をスパッと書かれるのもコメントさんらしく、痛快
この部分がコメントさんの、、楽しい魅力だなぁと思っています。
名前
URL
削除用パスワード