人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

身軽な旅


これまでの私の旅は____いつもいつも

お尻に火が点いた形でのバタバタ荷造りがほとんどで
酷い時は
出発の朝、スーツケースにポンポン持って行くもの入れていって、、
(今思い返しても 凄い旅準備していたなぁと感心してしまいます)

さすがに最近は_
その日の朝なんて無謀な事はしないのですが
根っこの性格だけは変えようもなく
お尻に火が点いた形でのバタバタ荷造りは変わらずで
出発の前の晩はほとんどが徹夜。。での準備ではありました。

        そうそう 本で仕入れたアイデアですが、、
        海外旅行時には、旅行3,4日前からリビングの片隅にスーツケース広げて置いて
        必要かな?と思いついた分をその都度ポンポン入れて行く。。は良い方法です。
        忘れ物が減りました。




とにかく
こんな旅支度しかしてこなかった私なのに今回の旅は_____

なんと、なんと、
出発の5日前に荷物を取りに来る_というシステムで。。信じられない。

「そんなの無理無理∦絶~っ対無理に決まっているから荷物は送らない!」


5日前になんて、眩暈です。
     ___出来ないに決まっている。。。。
私には絶対無縁!と、


鼻から考えもしない相手にもしない筈だったのに
旅が近づいて来ると。。徐々に、、、、、、、、

まずは、
一番に海潜りの道具の数々
シュノーケリング楽しまねばならないからのあれやこれ
フォーマルの日に着るロングドレス2着がかさばる、かさばる。
(まあこれについてもあれやこれやのすったもんだあり。これもまた次回)
お部屋のバスルームより大浴場♪
そう思うと、その行き帰りの服やのなんやかや。。
靴だっていつもの旅とは違って何足も必要かな?
スポーツ教室にも顔を出したいから、そこでのウエアとか

どれだけの準備が必要なのか? ???  それで、、、


旅は身軽にが身上だったのですが
今回ばかりは、迷った分は全部持って行こう。。__の結論で
荷物減らして、、後悔するは避けたい。荷物送る事に決定!


送るまでは大変だったけど
まあまあまあまあ。。あんなにゆったりと旅行前を過ごした事は初めての事でした。
なんて気持ち良き日々だった事か、心穏やかな日々だった事か、174.png174.png174.png
これからは、
せめて3日前には旅行の荷造りしよう。と固く心に誓いましたよ。

旅行出発当日は__
あの黄色のショルダー1つで身軽にいざ東京へ。夕方の乗船までしっかり東京で遊びました。
晴海ふ頭出発横浜大桟橋到着の日程でした。
送った荷物は船室に運ばれていて、
帰りも、黄色いショルダーだけで帰る事できとてもとても楽な旅ができました。




ただ、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、まさに

ド庶民そのままの恥ずかしいエピソードが妹宅も含めてありました。。


まずは我が家から

送付する荷物は計160㎝までOK 重量は20㎏までOK

箱は迷う事なくトイレットペーパーが入っていた分に決定
我が家から徒歩1分の薬局あるものでそこで調達。

160㎝って結構な大きさで、ホント迷う事なく何でもをポイポイ
ドンドン入るから調子に乗ってポイポイ入れて。。
      

重いなぁ。。いつもは持っていかない靴やアクセサリーが結構な重み。
__ダメと言われるかも知れぬ。。とドキドキで荷物集荷の方を迎えるが

集荷の方は、メジャーも秤も持たずにやって来て
とっても気持ち良い対応をしてくださって快く持って行ってくださった。。


箱が破れました。。の連絡が入ったのはその2日後148.png

宅配便の方々は大変だったと思います。
サランラップでぐるぐる巻きにされて、大量のガムテープで守られた荷物が船室で待っていました。
どれだけの面倒をお掛けしたか。。どれだけ丁寧に扱ってくださった事か。。
宅配便の方々へ申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。そして、感謝。
帰りは___
乗客のみなさん、飛鳥の箱を購入していらっしゃったのですが(800円位)
私には大きな箱が無料で2箱も届いて。。
迷惑掛けた上にこんなにまで、、と 恐縮しきり


そもそもトイレットペーパーは紙なのだから重くはない
それが入っている箱はかさばりはしても厚みがなかったのです。

、、、、重量への配慮が一切なかった。。









by kimanba | 2019-05-25 07:48 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード