人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

梅干しとアスパラガス


食べ物話_大ぁい好きで、、、、、、今日も!


前回書いた横浜で実施された《フランス映画祭》夜8:00~だったそうです。
娘は仕事帰りにゆっくり行く事ができたようで
こういう時間の設定も_大人の時間_という感じで素敵だなぁでした。



何もかもが憧れだらけだった少女時代…

読んだ小説でだったか? 観た外国映画でだったか?
寒い寒い冬のパリ
映画だったか観劇だったかの帰りの遅い遅い時間
(日本では夜8:00からの上映なんて信じられないけどそれが日常の世界)
レストランで熱々の『オニオングラタンスープ』を食べる。。

_______これに心から憧れました。

大人の夜食の時間。遅くまで開いているレストラン
それに何より
オニオングラタンスープって、、どんなものだろう?


数年後に
初めて食べた時の感激。忘れられません。
結構憧れていた分って実際食べてみると「なぁ~んだ」も多いけど
このオニオングラタンスープは!私の大好きな分でした。その後もずっと私の好物です♪



で、、、、、、、、
何の脈絡もなく、なのですが...現在私、冷蔵庫開ける度に「チッ!」小さく舌打ち。

そんなに大きくもない冷蔵庫なのになぜか?梅干しの大小パックが4個も!
最近お買い物づいた夫が「君、、好きだから。。」と買ってきた分
プラムじゃないんだからそうそうすぐ無くなるものじゃないのに、、
お買い物づいた夫はすぐ買ってくる。。(ボケたぁ?)

梅干しは大好きで、、
母が作る梅干しを当たり前のように食べていました。
母が亡くなって市販の分を購入し始めて........梅干しの味の難しさを痛感

それで、、、
ホントに思い切って!去年自分で漬けてみようと思ったのですよ。
梅酒も何とかなったし、梅シロップもやってみて_まあ出来た。
梅干し・・・・・・ハードル高いけど何とかなるべ。

___________何とかなりませんでした!


原因は、、塩を思い切って使えなかった事だろな_と推測
梅を腐らせると縁起が悪いそうです。

原因は判ったのだから、今度はうまく行くかも知れない、、と思いつつ
ついつい見事な梅があったもので購入して、、、
さて
でも!また腐らせたらば縁起が悪いを連続で?!...これに怯んでしまって

今年は 青梅の甘煮 にしました。.................梅干しは私の永遠の課題です。


_。_。_。_。_。


今日の昼食、
これまた見事なアスパラガスに出逢いましたので今からアスパラご飯します♪


アスパラ農家のアスパラご飯TVで観て絶対作りたかった分です。

アスパラを塩茹でして、そのゆで汁でご飯を炊く。
炊き上がりにアスパラを混ぜ込んで
そこにバターを。。



絶対美味しいに違いない!と、、今から楽しみで書いてしまいました。


もう口癖の 太らば太れ! あはは









by kimanba | 2019-06-27 09:25 | Comments(2)
Commented by NT-patientless at 2019-06-27 15:25
京都のNTが育ったとこらへんでも
「梅を腐らせると縁起が悪い」て言うてましてん
けど現住地の長野では、それを言うたら「???」な顔されてしもて
そやし、この梅干し失敗→縁起悪い説には地域性があんのんかなぁて思てます🤔

それと食べるモンとちゃいますけど
燕が巣ぅ作る家はお金持ちになる、反対に雀に巣ぅ作られたら貧乏になる
て京都では言いますけど、長野では「はぁ何それ?」て笑われてしまいましたわ
まぁ確かにご近所のどのお家にも燕が巣ぅ作ってるけど
特別お金持ちには見えしませんしね
・・・いや、もしかしたらそれは税務署対策で
ホンマは大判小判がザぁくザぁくザックザク♬かもしれへんけど(笑)
Commented by kimanba at 2019-06-28 08:57
なるほど。。いろんな面で詳しいNTさん
雀が貧乏って 説得力あって可笑しくなりましたよ。可愛いけどね~チュンチュン
雀は着た切り雀って言葉があるように
(舌切り雀からの語呂合わせだろうけど舌切り雀の話自体がちょっと淋しい話だし)
面白い事を教えて貰いました。我が家のベランダ10Fなのにいつも雀さんが来ている ふふ
燕が金持ちはこれも説得力抜群。そもそも燕ははタキシード着ているみたいだし
燕尾服ー見事に燕が入っている。。
梅も鳥さんの巣も縁起悪い説は結構当たっているかも..ですね。
長野の人はそんなマイナスな方向には物事考えない大らかさがあるのかも。
京都って梅の事だけでなく いろんな事で
まぁ。。○○しはったなんて と眉ひそめそうな面ありますものね 怖いけど面白いわぁ
名前
URL
削除用パスワード