人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

キャッシュレス決済


少し前から
Pay Payを始めとした様々なスマホ支払いとか..あちこちで目にして
賢い消費者の方々の感心するような鮮やかな使い方に「いいなぁ~。。」

それで終わっていました。


そもそもが、

上手に使いこなせないままスマホからガラケーに帰った人間。

使い方解らない世界__からは逃げていました。

面倒はイヤだから、、Pay Pay使いたい気持ちは200%の癖に

「まっ いいか~」でした。

しかし今回
街に氾濫する5%還元の文字に...カードを上手に使いたいなぁ
Pay Payは使えないけど持っているカードを最大限活用したい。の気持ちに。


で、、

昨日パンがない事から
ケーキ屋さんがパンも作っているお店に行ってあれこれ購入
ケーキも買ったものだから会計が2800円ちょいだったかな

いつもは現金払いなのだけれど
レジの後ろの壁に大きく 当店は5%還元 の文字


、、、、、ららら。。嬉しかぁ。。__カード使いましたよ。

これまで、、
カード使用には販売店が手数料を負担すると聞いていたもので
少額の買い物ではお店に申し訳なく 私の基準は3000円
3000円以上の買い物でないとカードは使わなかったのですが

だから、私の買い物は現金とカードが半々の生活

(キャッシュカードだけでなく最近のスーパーは現金チャージのカード多し)

でも、何だか今後はどんどんカード使うようになりそうです。
5%還元...は、大きい


それにしても、

海外はカード社会なのだなぁを旅行の度に実感です。

.......................

もう25年前になりますが

長く海外赴任していた友人が帰国して一緒に街をぶらぶらした時

彼女は現金を1000円位しか持っていなくて

カードが使えないお店で困ってしまった事

お店もびっくり!彼女もびっくり!私もびっくり!


___当時からヨーロッパはカード社会だったのですね..の思い出





さて、今日の旅行話は支払い編



ヨーロッパはユーロを通貨にしている国は多いですが

今回はユーロが通貨であった国はフィンランドだけで

スウェーデン通貨

1スウェーデン・クローナ は 10.80 円


ノルウエー 通貨

1ノルウェー・クローネ は 11.70 円


デンマーク 通貨

1 デンマーク・クローネ は 15.72 円





さて、換金は

ユーロやドル以外ならばその国での換金が一番と何もしないまま入国

そうしたら添乗員さんが


「換金はしないでください。どこででもカードが使えますから。

 換金のレートよりカードでの決算レートの方が得です。」


まあ、、煩わしい手続きする事ない、なんて嬉しい。

カードですべての買い物が済ませられるなんてそんな結構な事はなし。


出来ましたよ。出来ましたよ。

どんな小さなお土産屋さんもカード設備はバッチリ




_____日本も、

今回の消費税UPで目指す(?)は、、、カード社会?!











by kimanba | 2019-10-09 08:18 | Comments(6)
Commented by uransuzu at 2019-10-09 10:29
街は、5%還元で溢れかえっていますね。
その上、○○Payを使うと10%還元になり、ポイントも二重につく、とかなんとか。
一気にキャッシュレス社会に進みそうですね。
なかなか、感覚が付いていけない、、、
Commented by kimanba at 2019-10-09 11:15
増税はイヤだけど、、、
還元関連の煩雑なあれこれは税金で賄っているのですよね。
それに、8%の分にも還元が適用されるから結果減税になってしまう不思議
何度も 増税はイヤだけど!ではありますが
正しい納得いく形で税金使って貰ったら文句は言わないのに!です。
便利だけれどキャッシュレスは怖い世界でもありますね。
Commented by NT-patientless at 2019-10-09 17:36
今から35年程前に初めてスペインに行った際、
空港へのタクシー代が現金では足りひん感じやったんです
けどスキミングが心配でタクシーでクレジットカード使いたない
運悪くその時日本円は1万円札しか持ってへんで、これから帰国すんのに
そんなん全部ホテルの高いレートで両替したないなぁって思てたんです
それでホテルのフロントの人に相談したら
「クレジットカードでキャッシングすればいい」って教えてくれはって
明け方5時前でしたけど、キャッシングマシーンは24時間OKで
ドアのロックはクレジットカードで開くようになってました

その頃の日本は24時間どころか土日はキャッシングマシーン使えへんかったし
スペインみたいな田舎な国でもこんなにクレジットカード社会なんや!って
ほんまにビックリしたんを憶えてますわ
Commented by kimanba at 2019-10-09 22:42
まあ!まさにタイムリーなNTさんの今日のコメント!♪
今回はクレジットカードでの支払いがテーマでしたから↑の記事には書きませんでしたが、実は旅行直前にクレジットカードでの換金の方がレートが良い..を知って
ちょいと今回は試してみようかと計画していたのですよ。これは借り入れする形になるから利子が発生するから借り入れだけは絶対ダメだと思っていましたが、すぐ返金すれば良いそうで。。ちょっとやってみようと思っていたのですよ。
さすがに~♪のNTさん、もう経験済だったのですね。
どうやって帰国後返金されたのですか? 何かの折にまたあの楽しい旅話と共に記事にしてください。知りたい方多いと思いますよ。

そして、あまりにキャッシングに興味あったもので順番逆になりましたが
NTさんのカードへの用心やホテルでの換金絶対やりたくない気持ち..解る解る
私もホテルで換金したくないばかりにジタバタした事懐かしく思い出しました。
そうそう!スペインでは
露天商の方もしっかりクレジットカードの機械持っていらっしゃったなぁニコニコ
Commented by NT-patientless at 2019-10-10 03:18
海外でクレジットカード・キャシングしたやつは
物品購入と同じで翌月やったかに自動で引き落としされると思いますで
ほんで旅行時のレートと違ごて引き落とし時のレートが適用されるんと違ごたかな?
それとNTはそんなに大きい金額をキャシングした事がないんで
利息っていうても気付かへんくらいの額やった気ぃします☺
Commented by kimanba at 2019-10-10 08:12
そうかぁ~、、NTさんが大雑把だった事を忘れていた。。ふふふ
私も大雑把だから安売り買ってもそれ腐らせたりのチグハグばかりしているのですが
目先の得には飛びつく人間で..それでレートもお得な海外キャッシングに注目
ただレートお得でも利子でお得上回ったらイヤだな でのNTさん教えてでした。
でも、、、多分これを口実にでのNTさんの旅話聴きたかったのかもニコニコ
名前
URL
削除用パスワード