人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

どこへ行く大学入試共通テスト 英語だけでなく数学も!


先週、
中2生が学校で受けさせられたと///変わった模試問題持参
昨日はやはり他の女子校中学生も受けさせられた、、と


その模試の内容に驚きました!
数学の問題を見て、、、呆然。。でした。


...... これは、、、数学ではない!


多分 
今後の大学入試共通テストに対応する為の対策なのだろうと思われます。
思考力・記述力重視になる入試対策の全国模試
 

思考力記述力が必要な事は痛いほど理解しているつもりだけれど
普段から数学は国語です__
私は、こう言い続けてきましたが
これは違うと思いました。
科目の壁は取り払うべきではない。


__数学は、数学としての思考力を高める事が大切で

これは、、数学ではない!


**************************

科目の壁が無くなって、、学問として統合されるのだろうか?

**************************


ここへ来てくださる方で、小学生の子供さんやお孫さんお持ちの方へ

「これからは国語に力を注いでください。読解力が学問の要になります」



普段から
数学は国語です__こう言い続けてきましたが
私の思惑とは全然別の形で
国語力失くしては解けない、数学とは別のモノがそこにはありました。



中学2年生用の模試の数学___
1ページ全体が文字で埋め尽くされた数学の問題(題材は気象)
あんな数学___辛抱強く読む事ができなければアウトのびっくりする問題でした。
あれは、
数学的思考力を育てるとは思えない悪問!愚問!

               ....腹立ちのまま勢いで書きました。






今朝の朝日新聞の見出しが

英語民間試験 混迷

現在の高校2年生からセンター試験が変わり新共通テストへ
その為の、
英語を代表とした混乱ぶり_

民間へ委託の部分で迷走しています。 深き溜め息です。

思いついては、、その弊害が本当には解らない人達が決めるのだから
思いついては、、ダメだったなぁの繰り返しは..今に始まった事ではない。
その度に______一番の被害者が受験生で


どうして
現場の実情を知らない
その上、想像力も配慮もない人達が国を動かして行くのだろうか?


英語に関して言えば__民間資格試験受験料が高額であるゆえにとか
           受験地が限られているゆえにとか
           費用負担等による家庭間格差が起きる_が問題になっていますが



それより、何より

全員が困る問題の第一が・・・・
高校3年の約8か月間で取得した分でないと認めないという制度です。

うちの塾生でも
もう既に英検1級取得している生徒いるのですが_それは認められず
再受験する必要があるのです。再受験するしかなく..みな不安でいっぱい

英検1級___
これは並大抵では取得できない資格なのですが
その実力のある高校2年生は
「今、取っても認められないから足踏みしています」とか

もう1人は
「来年また受けるにしても、今も受けて置く。。」
みんな右往左往しています。


民間業者を太らせるばかりではないか?..の、今回の制度

そもそも

受験という人の運命を左右しかねない分に
民間業者を介入させるべきではない__のではないでしょうか?



............何を考えているのだろうか?どこに行こうとしているのだろうか日本を動かす人達。











by kimanba | 2019-10-31 10:44 | Comments(6)
Commented by chaco-o at 2019-11-03 16:49
いつも、現場は置き去りですよね。
なんにも知らない人たちが、勝手にあれこれ決めて。
ゆとり教育もそうだった。
あれ決めた連中の子息は私立小なんですからねぇ。
文科省、文化庁のお偉方なんかいらないわ。
Commented by kimanba at 2019-11-03 19:57
ホントにそうなのですよ。現場を知らない人が___
(とても差別的な事を言いますと)お利口さんではない2世議員が
周囲からお仕着せで与えられた事を履行するだけの現在の政治の世界
賢くない頭ではその事柄の是非も判断できず。。これが今現在の政府かな~?かな
英語が喋れないがゆえの弊害は_勿論これからの英語教育に活かされなければならないけど
それを共通テストで!と考える事自体に無理があると私は思っています。
ホント勝手な連中ですよね!
Commented by chaco-o at 2019-11-03 21:57
英語教育を中途半端にやっていて、求め方が半端ないからビックリしますよ!
娘たちの学校のようにしたって、なかなかなのに。
馬鹿な人たちが多すぎて、やってられないなぁな現場です。
Commented by kimanba at 2019-11-03 23:33
そうそう!♪お嬢さんの学校の英語教育は素晴らしかったですものねぇ。
その内容をご存知のchacoさんが現在の学校現場知ったら驚かれると思います。
数年前から言われていた事ですが
(英語重視に舵をきる)その方針を知ってはいても
あまりに英語発音への恐怖多き教師多数であるゆえの混乱ぶり
どこへどう着地するのでしょう。。
Commented by chaco-o at 2019-11-05 08:38
数年前、橋下さんが知事時代に大阪の中学生に中学生の間に英検一級だったかな?を目標にした事ありました。
橋下さん発信で。
もうね、娘と唖然としました笑
どんな立派な英語教育環境を提供するんだろねって。
絶対、学校なんかじゃ無理で塾頼りになりますよね。
学校でというなら、ネイティブの教師を揃えて毎日やらなきゃです。
ザワザワしたっきり、それからはどうなったか?
誰も知りません🤣
Commented by kimanba at 2019-11-06 06:56
英語に関しては、みんなが尻込みするのですよね。日本人のほとんどが苦手。
これは日本の英語教育失敗の産物で
改革を提案する人もそれをどんな形で実現するかを考える人も
よく解らないままに。。で、右往左往なのでしょうね。
《聞く》《話す》を英語教育で広く取り入れる方針には大賛成で
ただ、こんな複雑内容を共通テストで測定できるものではなく
文科省も・・話せる教育には力を入れるがそれをテストに持ち込まない
それはそれ、これはこれの割り切りが必要なのではないかなぁ_今の気持ちです。
名前
URL
削除用パスワード