人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

すぐ、、友達



「僕の奥さんはこの人です。」


これは日曜日のスーパーの食品売り場での言葉___

バケットを生ハムとレタスで食べたい_とレタスを選びに行った夫に合流した時の事

夫の隣りにいらっしゃったご婦人が
「あらまあ、、失礼しました。
 あのお隣の方とのやりとりが、あまりに仲の良いご夫婦だと思ったもので。。」


すぐに誰とも仲良くなる夫が
レタスのトコロで「どんなレタスがいいのかな」とつぶやいて

「重みですよ。」とその時隣りで選んでいらっしゃったご婦人が答えてくださって
流れで
その方から外側の葉っぱは捨てなさいとかのレタス談義を受けたそうなのですよ。

その時それを隣り見ていらっしゃったご婦人から
「奥さまと仲がおよろしいですね~。。」と夫が声を掛けられた
ちょうどその時私が傍に行った...の図でした。


その後は
そのご婦人勘違いを笑いながら詫びられて
次は彼女のご主人の事をあれこれ話されて。。
....................スーパーの野菜売り場でしばしの立ち話~クスクス



さて、仲良しのフレーズから

あの英語共通テストの民間業者導入の経緯は誰がどう関わったのか?
一切が公表されませんが
その時の担当文科大臣が・・下村大臣である事だけはハッキリしました。
あの安倍首相の奥さまとの深い関わりが問題視された森友学園問題
あの時の文科大臣です。
さらに言えば、
安倍首相のお友達問題で国会を紛糾させた加計学園
あの加計学園と深く関わり客員教授でもあったのが
今回の萩生田文科大臣なのですよね。。_利権の臭いぷんぷん 感無量




コメントでNTさんが
船に列車を積み込んでデンマークに渡られたという話があって


私達は
海上に浮かぶ長い長い橋を列車で渡ってデンマークへ行ったのですが
海上をずっと列車で、、、ちょっと幻想的な風景でした。

列車で面白かった事が座席が固定されて動かせないという事です。
右側が上り方向左側が下り方向を向いて固定
(日本の新幹線は凄いなぁとあらためて思いましたよ)
公平にという事なのだろうけど

...これ、、困りました。

窓側ならば大丈夫なのですが通路側に座ったら「わお」
丸見えです。

列車の座席って基本くつろぐ空間ですよね。
私なんて靴脱いであぐらをかくし~あはは
ところが、
この列車では左側の人達全員にそれを見られているのですよね。
お見合い状態(?)での列車の中__でした。
知らない人ならともかく、ツアーの人達で、、もう。。
...私、、開き直ってあぐらかきましたけどね。



どこででも何でもが美味しかった今回の旅でしたが
どの旅でも日本食が恋しくなる事なんてない_私の旅ですが
ストックホルム駅での自由時間・・・・「美味しそう~」
いつもの駅構内探索中に、何気なく覗いた韓国料理のお店
そこの「美味しそう~」でした。
早速購入。列車内で風景見ながら食べました。
味噌味でのシーフードと野菜タップリのちょっと辛い丼..
これが美味しくて異国の地での駅弁も楽しくて「美味しい~♪」



家に帰ってからも、あの味思い出しては作っています。

____韓国海苔巻きも好きで 
最近の我が家の食卓はちょっとした韓国ブーム♪














by kimanba | 2019-11-06 08:24 | Comments(2)
Commented by chaco-o at 2019-11-08 10:50
昨日なんかの番組で、下村さんやらお偉い方たちが、あれこれ談議していました。
大学受験を改革するには、なんたらかんたらと。
まぁ聞いてると、誰一人本気で受験生のことなんかかんがてなく、自分の考えやら党の考えやら。
挙句、自分の話を否定されたら話を遮り話し出す。
こんな人たちが、偉いんだなぁと…
頭よく、いい大学出てるのになぁ…
政治ってなんだろう?政治家ってなんだろう?
二世議員や金持ち議員ばかりだし…
あの田中角栄はやっぱり本物の政治家だったなぁ、悪いこともしたけど、国の為にしたこともあったよなぁと、番組を眺めてました。

すぐ友達、これは素晴らしい事ですよ!
人に垣根を作らないからですもん!^_^
Commented by kimanba at 2019-11-09 13:28
やっぱりねぇ。。下村元大臣は今回の民間業者への丸投げ担当大臣だったのですから
これから出番も多いでしょうね。
もう既にベネッセへの大量天下りは行われているのですから
自分達文科省の利益共有、、これが炙り出される日は近いでしょうね。
これをキッカケに
密かに終結してしまった加計学園問題にも火の粉が飛ぶ事を期待しましょう。
安倍は無能なのだからせめてお坊ちゃんで育った部分での《欲しがりません》を
これを武器に政権維持する方法もあったのに
馬鹿だから他人に利用される愚かさはどうする事もできませんでしたね。
ホント!_私は安倍が大嫌いです。
この種類の愚かさで政権のトップにいる事が許せない!

褒めていただいた夫__
chacoさんの垣根を作らない_の表現は素晴らしいなぁと
あなたのこの表現力にとても感心してしまいました。良い言葉です♪
ただ夫の場合はこうして知らないご婦人との楽しい交流だけでなく
この安倍のお友達政権に相通じるお友達問題、最近彼の友とちょっとある事あって、
夫への糾弾材料として書きたい事ありますから考えまとまったら書くつもりです。
名前
URL
削除用パスワード