人気ブログランキング |

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

姉弟..性格違い過ぎ。。


学校休校の影響で_時間も増やして欲しいの要望もありで
最近は毎日バタバタしています。

朝のうちに勉強したいというクラスがあるかと思えば
夕方のいままで通りの時間希望のクラスもありで
何だか、、
朝から晩まで(いつもより早く終わる晩ではありますが)
気持の拘束は長くなっているかな?..の日々なり です。

この時間割が毎日変わる変則的な日々の中・・
大学合格した生徒達が挨拶に来てくれての嬉しき時間もあってのここ数日でした。


今年は久し振りに東大合格者が出ました~♪ 理Ⅱです。
ここ5年位は実力ある生徒達はみな医学部に進学して
東大そのものを受験する生徒いなくて
(3年前に東大が推薦制度導入した年、各指定高校1人の推薦枠に入った生徒はいましたが)
東大合格者なしできたから嬉しかったです。
中2の最初から教えていた生徒だけに感無量。


今日も日曜日でしたが午前中は仕事で
帰ってからは少し遅めの昼食になりましたが、とんかつ食べよう~と作りました。
普通の一口カツと
もう半分には切り込み入れた中に大葉2枚と甘味噌挟んでの2種類のカツ
美味しかったなぁ。しっかり食べてどんなウィルスにも負けない身体を作る!
_______もうとっくに!
悩ましい程にしっかりできているガッツリ身体~だけど ふふ


コロナウィルスの影響は怖ろしい勢いで広がっていますね。


周囲は在宅勤務が多いと言う息子や娘の会社。
息子の仕事は財務だから
決算時期のこの月と決算が終了してからが特に忙しくなる。。の仕事です。
娘は生きた細胞相手の仕事なので在宅勤務はできません。

毎日の満員電車での通勤
電車内でのマスクトラブル等..息子も大変だろうなと
「大丈夫だから」の息子の言葉無視して数日前にマスクを送りましたよ。

___息子の気質知っているけど
部屋をシンプルにして置きたい息子 絶対!買いだめなんてしない。

この前行った時も、、ふふふと可笑しくなったのが
あの『結婚できない男』の部屋に良く似ていた事
あの一人椅子がそのままあって、、ふぅ~んん
(10年以上前の最初の分は楽しく観ました。今回は初回観てガッカリ後は観ず)

絶対マスクには困っている筈。しかも並んで買うなんて出来ない人間。_で!送った。


幸い我が家には
ずっと前に買ったまま使わないで放っていた50枚のマスクあったから
(個包装ではないから他人に分けるには気持ち悪がられるだろうと躊躇していた)
レターパックで送ったのだけど
「中に何が入っていますか?」と訊かれ__マスク この言葉呑み込んだ。
こんなご時世 マスクの文字にはみんな敏感かも?とガーゼと答えた私。

......................私が郵便局員ならば「ガーゼを送る?」思っただろよ。


そして、もう1人の子供である娘
彼女は自分に合うマスクを決めていて「これ以外は使わない」そう。
そういうマスクであるだけに人気らしく花粉症の季節には品切れになる事もあるそう。
それで、
このコロナウィルス騒動のずっと前の秋頃から5か月分を準備していたそう。
わぁぁぁ
我が子ながら驚く程の用心深さ!
..私もあの魔の部屋の食糧備蓄は誰にも負けないけれど
あれは無計画に「美味しそう~面白そう~」で買った結果のシロモノ。
賞味期限切ればかりの、、怖ろしき備蓄。。









by kimanba | 2020-03-15 16:40 | Comments(2)
Commented by chaco-o at 2020-03-17 10:37
東大合格!すごいです!さすが、Kimanbaさんの生徒さんですね!おめでとうです‼️
私みたいな人間には、理解し難い脳の仕組みなんだろうなぁ💦
Commented by kimanba at 2020-03-21 18:07
ありがとうございます♪ 私も感慨ひとしおです。
この生徒はお母さんが「みんなに付いていけるか心配で」と中2になる春休み入塾。
私_ちょっと授業しただけで
「とても良い資質あるから絶対化けますよ。」とすぐに言ったのですよ。
だから今回も彼に「お母さん私の眼力に感心しているでしょう」と自慢~笑
お母さんとはある事情で今回は会えませんでしたからそれが残念でしっかり伝言~ふふ
名前
URL
削除用パスワード