人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

骨折話 その3


今回の私のワイルド(? 原始的?)な治療法は_
最初の担当医との面談で決まった事かも..と
その後の驚くべき早い段取りでの治療に思っている次第です。


普通は最初の処置から1週間様子見してからの本格ギブスという事なのですが
今回は特例として、
火曜日の初診から2日空けただけで金曜日にレントゲン

で、判断して貰い____幸いにも2日の間に順調に接合しているとの事
それで
もう早速ギブスをして下さいました。



初診で決まった と言うのは........

病院って、最初いろいろ問診されるのですね。既往歴も含めて出す薬の判断の為に

「飲んでいる薬は?」
私の年齢では薬は必需らしくて

「何も飲んでいません」に驚かれ、、  「病院は?」

「ここ40年近く歯科以外は行った事ありません」

「定期検診は?」  「受けた事ありません」


............ この一連の会話に激しく驚かれ、

それに
土曜日に負傷したのに火曜日にのこのこ病院へ行ったの経緯で
それだけで、私を野生児と診断なさった結果なのだろうなぁと~ふふ
だから、私には手術ではない原始的なラッキーなはめ込み式施術を実施して下さり

____感謝感謝なり です


痛み止めは?と何度も訊かれ、、要りません のこんな会話も。。


野生児への治療と最初に判断して戴いた
そのお蔭で
1週間なんてのんびりした治療ではなく3日後に骨のつき具合をご覧になってすぐ本格ギブス
ただ
これに慢心する事なく、(今回の事故そのものが慢心から生まれたものだを思い知っています)
今後は__教えをしっかり守って早く治せるように頑張るつもりです♪
私には事故より病気より何より一番の大敵が慢心



        この私の担当のイケメン先生
        先生には何も言わなかったけど 
        実はこの病院の娘3人は娘と中高で同窓だったのですよ。
        お母さんとは地区会でよく知っている仲
        「病院継ぐ為に医学部進学がプレッシャー」 悩んでいらっしゃったけど
        娘の1歳上の長女さん見事医学の道に進学されて皆でお祝いしたものでした♪
        この私の担当医さんがお婿さん。
        素敵で優秀な方で、、選ばれただけあるなぁの気持ちで
        必死で私の腕を押さえる先生を見上げていましたよ~ニコニコ




さて夫・・・・

右手が使えぬ私に代わって3度3度の食事頑張って用意してくれて。。
怒鳴り上げるな!のコメント_私の事を知り尽くしたコメント(ふふふ)に
「いやいや、いろいろやってくれて。。」と返事しましたが、


それは私がキッチンを見ていなかったから



先日_
お水が欲しくてキッチンに入り(それまでは水も持って来て貰っていた)
やはり夫の準備は出来合い主体のもので、その日は鰻丼の予定だったようで
パックの鰻をまな板に乗せる夫
ちょうど目撃の私は__「有り得ない。。!」

まな板には中身を乗せるのでパックを乗せてそこから取り出すが_私はOUT

パックは汚い!
言わずにはいられぬ私は 夫怒鳴り上げ。。。
ほ~んと見なかったら何でもない事が、、、なのですよね。
口喧しくしない為にもキッチンへの立ち入りは控えよう。。と思った瞬間~笑



そして先日、木曜日___
仕事が一段落する事判っていたから
あの日 もうずっと前にカニ料理専門店に予約入れていたのですよね。

で、、この骨折
なかなか予約取れないお店だから行きましたよ。 夜は仕事だから昼予約。
私___自慢じゃないけど蟹大好きだから蟹の食べ方はピカイチ

夫が食べた後の蟹・・優に1人分は取り出せる位の上手さと速さ
それ位夫は蟹の食べ方、下手!!
こんな食べ方下手と利き腕使えぬ私で 蟹料理? あはは
美味しい楽しい時間でしたよ~♪



明日から、あの東京行きます。妹の1周忌です。








by kimanba | 2020-12-19 18:10 | Comments(8)
Commented by kuukau at 2020-12-19 20:40
夫はカニが苦手で、殻付きだと手をつけません。身にすると食べる。
母親が手をかけすぎたので、いただくのに手間のかかる料理はダメなの。
結婚して教育し直し、骨を上手にとって食べる息子に義母は驚いてましたw
Commented by kimanba at 2020-12-19 20:58
一緒一緒です。どこの坊ちゃんだ?!のザマに最初びっくりしました。
蟹に限らず魚のむしりも苦手で、夫の食べた後の魚も一食分身が取れる~笑
でも、
教育できますか?_kuukauさんは教え方がお上手なのか?
私以上に独裁者であられるのか?(ふふふ)
私は夫が食べた後で「これだけ取れたよ」と見せつけるのが楽しみなのですよ♪
夫は「残すのが僕の美学」と豪語。不器用なクセに言葉では負けとらん。
Commented by NT-patientless at 2020-12-20 04:26
kimanba妹さんが逝かはってもう1年なんやねぇ・・・
それにしてもさすがkimanba妹さんや
去年コロナに邪魔されたりせんと船旅に海外、国内もって満喫しはっての旅立ち
愉しみを邪魔されへんだけの人生アレンジ『力』をお持ちやったんやろな
一周忌に際しても「お見事でしたわ!」ってもっかい言わせてもろときます
どうぞkimanba妹さん想い出話で一周忌、目いっぱい愉しんで来て下さいや♪
                               合掌
Commented by NT-patientless at 2020-12-20 04:26
蟹に関してはNT、コアラパンダ様の上を行きまっせ~
身を殻から外してあるか、缶詰やったら食べますけど自分で身ぃ取り出す?
そんな邪魔くさい事してまで蟹なんか絶対食べしませんでNTは😎

そんな奴やのにやね、昔どうしても顔出てくれって頼まれた宴会
そこの料理が蟹の鍋でしてんか
結構な人数の出席者が居はって、それぞれ5~6人がひとテーブルっていう構成
けど何故かNTが座ったテーブルだけは他に専務と税理士のせんせの3人ぽっち
せんせは「この後まだ行かなアカンとこがあんねん」って言うて
時計気にしたはったし、専務はお酒が主食ちゅうお人、NTは蟹?邪魔くさ~ちゅう奴
蟹食べへん三人組(笑)
取敢えず三人共前菜に出た蟹のお刺身だけは食べたんですけど
その後、肝心の鍋を仲居さんが作りに来てくれはっても
「まだエエ」って言うて下がらせて・・・

そうこうしてる内に他のテーブルでは雑炊作り始まって
NTらのテーブルにも仲居さんが来てくれはってんけどね
お皿に手つかず山盛りになってる蟹をチラッと見た後、鍋覗き込んで
「こんなんでお雑炊作りますのん?!」って眉間に皺寄せて訊かはったくらい
出汁は全然濁ってへんで澄んだまま。もちろんお雑炊は断りましたわ
他のテーブルの蟹好きの人らがこの件を翌日知って
「NTとこのテーブルに座りたかったわ!」って皆んな憤慨したはった(笑)

蟹話もういっこしてもエエ?😙

これまた義理で行かなあかんかったお寿司屋さんでのこと
連れて行ってくれた人はNTに気ぃ遣こて
帰り際、木樽に入った大っきぃ蟹一杯(匹)をお土産にって持たせてくれはったんだす
けどNT、何が嫌いって蟹の甲羅に付着してる黒い粒々ありますやん?
もぉアレ見ただけで背中がゾワゾワゾワーーーーーってする程
極めつきで大っ嫌いやねん!
けどその場で「蟹嫌い!」なんて言うたら角が立つ
そやし仕方なしに その蟹持っては出たんですけどね・・・

その頃の京都、ゴミは電信柱のとこに置いといたら収集してもらえたんだす
それでゴミ捨てたはるとこ見つけて、蟹も一緒に置かしてもろといた~

ほんま豚に真珠、NTに蟹と松茸な奴ですやろ?😁
Commented by chaco-o at 2020-12-21 09:48
私も蟹は上手に食べれちゃう!^ ^
無言でするする食べれちゃう!^ ^
だから、いつもぐちゃぐちゃになるムスメにあげます。

妹さんの一周忌、たくさん思い出話をしてあげてください^ ^
Commented by kimanba at 2020-12-22 23:04
★NTさん
NTさんが一貫して妹の事を買ってくださっている事__
そして、
その妹への評価が、多分妹にとってもとっても嬉しい評価であり
私からしたらちょちょんと書いた
出来事の羅列にしか過ぎない事柄で妹を正統な形で評価して下さった事に
__ありがとうございますの言葉以外思いつかない位
感謝の念に堪えない。。のですよ。
こういう形で妹を捉えてくださってありがとうNTさん。
妹らしく最後まで、妹らしい幕引きで、もう一度向き合ったひとときでした。
Commented by kimanba at 2020-12-22 23:58
更に この次回のコメントへの返事は__私、、
正直者であるだけに、
↑のコメントとは大きく姿勢を変えたコメントにならざるを得ずなのですが

「何ですの?この成り行き?!!!!」__ほとんどこの蟹屋の仲居さんの心境
こんな蟹の使い方 と言うか
蟹の使われなさ具合にびっくり
それにしてもいつも言う事ではありますが
あちこちに気を遣われる事なく
成り行き任せにしたNTさんの豪胆さが凄いなぁ。
今書きながら改めて感心しています。
そして
「蟹屋に来るなよ~!!」の心境 お店側の気持ちとしてはお気の毒としか言いようなし。

どんな場面であっても
自分を崩さぬNTさんに拍手する気持ちと
引いてしまう気持ちと。。なのですよ。
NTさんは強いなぁ。。感慨
周囲への気遣いとは別次元で
周囲への思惑・・
いつも淡々とその時の気持ちのまゝに行動するNTさんが鮮やか♪
相手の思惑なんて実は小さい事なのだを学ばせて貰っています。
自分の好き嫌いをキチンと言う事が まずは第一歩ですよね。


まああああ。。あの蟹の黒いツブツブが美味しさのバロメータ
黒い粒付けた蟹を買いますよ~ニコニコ
Commented by kimanba at 2020-12-23 00:05
★chacoさん
chacoさんが蟹上手に食べた事
別に驚きませんよ。
chacoさん・・いろ~んな事が多分上手だろうなと想像できますニコニコ
こんな時での自転車の不憫これは、、感性なのだろうなと昨夜帰り道思ったものでいた。
名前
URL
削除用パスワード