人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

東京は、、淡々


昨日帰って来ましたが、

帰る早々仕事でしたし、今日も朝から仕事で_
休んだ月曜日の振り替え授業も含め4コマ............今やっと、、一段落です。


こんな時期ですから、
行く事躊躇いもしましたが行って良かったなぁと 今はしみじみ
こんなコロナ禍の中、
時期をずらすべきだ。との意見があるだろうを承知の上で
妹には言って置きたい事あって
今ではない!ではなく私にとっては今!だった故の上京でした。


あれだけの感染者数なれど東京の日常は・・淡々
満員の電車はどうする事もできず満員で
いつもの上京風景と変わらず、ただ全員がマスクしているというだけ。


上京1日目は・・・・
お墓へ行って供養するに当てただけでしたが
娘が歌舞伎の夜の部の公演チケットGETしてくれていましたから
夜7時からは歌舞伎座行きました。
あの私の時代の歌舞伎での第一人者の玉三郎(娘は知らなかった事がショック)
今は、、
競演なさったもう1人の若き女形さんの方が注目されているようで私には2重のショック



そして、、、次の日(これが有意義でした)
何も予定を入れていない日
だから1泊2日でも良かったのですが
さすがにそんな慌ただしい上京はしたくなく2泊3日の東京にしたのでした。
宿泊はホテルニューオータニ
ホテル名を明記したのは..ここで素敵な出逢いがあった事と
(多分、、宿泊者ではなくても利用できると思ってのお奨めです)


朝食後_娘と庭園散歩しながら
「叔母ちゃん(妹)の美容院はこのホテルの美容室だったのよ。」


仕事場も近かったから、ここで着付けとヘアーセットして貰って
会社の仕事始めに振袖で出勤した妹と、この庭園でたくさんの写真撮影した思い出。
それにしても
私の頃は会社が振袖での初出勤を奨励すると言うか強制する?
凄い時代だったなぁ。。と思い出しながらの感慨
(私も仕事だった筈なのに。。何故か?妹とここで写真撮ったなぁ~笑)


そんな話しながら、、、、
ん?__チャペルではないけど庭園の喫茶?かを利用した教会のようなトコロが。

好奇心旺盛な私は迷わず入り
すると
アメリカ人(これは後に判明)の牧師さんとその日本人の奥さまが__
聖書を読み解説するというそういう空間である事が判明。

「聖書を読まれた事ありますか?」から始まって

私も娘もミッションスクールであった事を伝えたらとても喜んで下さって
更には、私が○○から来た事伝えたら
「ああ、あそこには○○がありますね」「娘がまさにその中高でした」

____それに、大喜びしてくださって(一番親しい方が○○の出身とか)
ちょうど、もうすぐクリスマスという事でイエス様の生誕の話から始まり

マリアが14歳で処女懐妊した事。
今と違って2000年も昔に、どれだけスッキャンダラスな事であったか。。
等の話から..........


私のケチな精神からの骨折話までいろいろな話で盛り上がった思い掛けない時間。。
現在は海外からの旅行客がほとんどいないけど
敬虔なキリスト信者が多い海外旅行者の為にホテルニューオータニに頼まれて
毎日8:30~10:00までいらっしゃるそうです。
お住まいもホテル内とか。。。


ここで書く事はできませんが
かなり個人的なお話もこの牧師さんご夫妻から伺って
娘は横浜で近いから是非また。。と、個人的な連絡先も教えていただいて
____ 思いもかけない有意義な時間を過ごす事ができましたのですよ。


とにかく素晴らしいお二人で
奥さまが、、かなり深いトコロまで理解してくださる聡明な方で
ちょっとお話するだけでも得るもの多い方で、、それでこうして書いています。
牧師さまの方はおおらかな方で27年日本にいらっしゃっても全然日本語解りません。。
それがいい!
美味しい。とかの食べ物話の単語だけを知っている。。それがまた良し。
ハンサムな大きな方で。。。素敵なり~♪


もっと書きたい事だらけですから
明日からまた、いろいろ書いて行くつもりですニコニコ








by kimanba | 2020-12-23 21:23 | Comments(6)
Commented by uransuzu at 2020-12-24 11:11
わぁ、kimanbaさん、またまた素敵な出会いがあったのですね。
こちらのホテルには、時々宿泊させていただくけど、
そして庭も散策するけど、
この牧師さんのことは全く知りませんでした。
次回の上京のときは行ってみたいなぁ、、、いつになるのかしら、、、
東京でのお話、楽しみにしています。
Commented by kimanba at 2020-12-24 11:50
いつもならばガツガツ東京見物する田舎者なのですが ふふ
今は、
コロナもあるし(コロナ自体が怖いのではなく世間の目が怖い)骨折もあるしで
のんびり朝だったからの出逢いでした♪
左手に鉄板焼きの棟があるでしょ?そのちょっと坂登ったトコロの喫茶棟
グルリ窓で中がよく見えて包容力にあふれた笑顔の牧師さんがいらっしゃいます。
是非是非お奨めです。こんな事までと驚くような個人的な話もしてくださり
いろいろ考えさせられた佳き時間でした。
奥さまがまた本当に素晴らしい。是非是非
Commented by kuukau at 2020-12-24 14:53
よく存じ上げないので、憚られますが・・・
妹さんがお導きで素敵な出会いを用意なさってくださったのかも。
神戸に行くたびに思うのですが、案外渦中にいる人は平気なようで、感染リスクを取りつつ日常生活を送ってらっしゃる、
そうじゃないと心のバランスが保てなくなるのでしょう。
Commented by kimanba at 2020-12-24 20:44
本当に_そうだったのだろうなと思えたあの牧師さんご夫妻とのひとときでした。
私は健康だけが取り柄なのですが1つだけ抱えていた懸案事項
妹との旅の度に「これさえなければね」と妹が言っていてくれた分...
それも嘘のように数か月前から無くなってしまい
狐につままれた様な不思議現象もあるのですよ_不思議。

飲食店の自粛強要しつつ満員電車は放置の不思議さ。
みんな淡々と日々を暮らしていましたよ。
Commented by chaco-o at 2020-12-25 08:31
御供養され、喜んでおられますね^ ^
亡くなられた方の思い出話をすることって、とても嬉しいんだそうですよ、亡くなられた方は^ ^

振袖での出社、ありましたね!よくニュースで見た記憶が!証券会社とか。
懐かしい、古き良き時代だなぁ。

素晴らしいご夫妻に出会われたんですね。
素敵^ ^
Commented by kimanba at 2020-12-25 20:35
東京は淡々ではないのですが、私達姉妹は..ちょっと淡々とした姉妹ではあり
母が亡くなった時_もうどうせ間に合わなかったのだからと
社葬に近い分だったから、そこでガツガツ食べるわけはいかないからと
通夜の前にフランス料理のフルコースを妹予約。
食べて斎場に行った思い出~不思議なひと時
ちょっと変わった妹で、、だから 
いろんな楽しみ入れた法事の方を妹は面白がる..かな

ね、振袖での賑やかし初仕事_あんな時代でしたね~感無量
名前
URL
削除用パスワード