人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

数学の女神


______ こんなタイトルの今日の記事


もう、ここへ長年来て下さっている方々は、
「恥かしげもなく また書くのね」と
私のこんな部分にも慣れていらっしゃいますが クスクス

普通は「えっ? 自分を女神なんて言う?!」だろなぁ。。102.png
普通はなかなか書かない(書けない)よね~と呆れらるだろなを充分承知で


.......... 恥知らずと思われようと何だろと
ここで怯まず書くのが 困った事に私なのですよ105.png
謙遜の気持ち..
ないわけではないけれど面白かったら何でも書いちゃう(気持ちは関西人)


この話、
期末テスト前の出来事だから大分前の話
ただ、さすがに今回は女神話(クスクス)だから___
さすがの私も書くか?の逡巡でお蔵入りしていた出来事でした。

でも、前回褒め褒め倶楽部記事のコメントで

   NTさんがよく書いてくださる《人たらし》
   これ、、実は 生徒がたらしこまれている~笑
   ただし、不思議な事に褒めてではなくて怒鳴り上げて!
   昔からだけど、ちょうどの例が最近あって
   この話・・次回書いてみようかな。。


こういうやり取りあって、
それでもう、
前回の褒め褒め倶楽部話で私の図々しさに慣れて貰ったこの時期にまとめて!
まとめて呆れて貰う事にして、

怒鳴り上げ話とこの神様話は抱き合わせの話だったもので
それじゃ、、、と
ここでぶっこんじゃう事にしました。


ー・-・-・-・-

テスト対策真っ最中、もう1人の先生の高2生クラスでの出来事
(この9月まで私が担当していたクラスです)
その先生が楽しそうに可笑しそうに教えてくれました。


今回のテスト範囲は数Ⅲの媒介変数表示 極座標極方程式 2次曲線 
過去問解かせて、解説しようとした時


某生徒が_
「先生!ちょっと待って下さい。
 、、解りそうなんで。。今_何かが降りて来そうで。。」


みんなが「おっ! 神が降りて来たんか?」

1人が「それは、、どんな神か?男か?女か?」


そうしたら
その件(くだん)の彼は目を瞑りながら 「......どうやら、女だ。。」

それを受け茶化して「女神さまか、その神様は可愛いんか?」と誰かが。


すると目を瞑ったままの彼は、、困ったように

「どうも、、その顔は・・女先生にそっくり!」


____教室中が笑いに包まれたひとときだったとか。


.............. これ、、どうなん?。。大笑いって、ね104.png


で、、
私の話が出たついでに1人の生徒が
「この前〇〇が入塾して来ただろ? あいつが女先生に
 『この時期に平方完成ができないって、、今までなんしよったん!』
 怒鳴り上げられたって、、何か嬉しそうに報告して来た。。」


うちの塾は学校ごとのクラス編成
尚且つ、同じ学校でも標準クラスと発展クラスで分けています。
この新入塾の生徒は同じ学校でも文系クラスの生徒ゆえ
彼等理系とは一緒に出来ず教室も空いていなかった為待って貰っていた生徒
幸い推薦決まった生徒いたので(医科大を推薦でGet)
12月から引き受ける事が出来た文系クラス2人のうちの1人。

みんながその怒鳴り上げ話に、更に嬉しそうに大喜びしたとか。



私の怒鳴り上げ・・・
昔から定評があって 〈慣れこそものの上手なれ〉 あれ?111.png ふふ

結構大事に育てられた子が多いからか、パンパンパンと発する檄に
おしっこチビリそうになりながら
何だかみんな_嬉しそうに付いて来ます~ニコニコ










by kimanba | 2021-01-10 08:23 | Comments(4)
Commented by kuukau at 2021-01-10 11:22
本気で向き合ってくれてるのが生徒さんにもわかるのでしょう。
叱られても素直に聞ける。
反対に褒められても口先だけじゃ嬉しくないのは大人も子供も同じです。
Commented by kimanba at 2021-01-10 15:45
本気も本気_成績上げると勉強そのものに対する見方が変わるのですよね。
勉強がすべてではない..は、綺麗事。
勉強への対し方で人生が変わる!それを多数見て来ました。
だから綺麗ごとではなく我が子と一緒。どうしても一所懸命になる。
その気持ちが以心伝心なのだろうなぁと 《良い関係》である事が自慢ですニコニコ
Commented by NT-patientless at 2021-01-10 21:33
予告編観て面白そうやなぁって思いながら本編を見逃したままなんですけど
今日の記事で「奇蹟がくれた数式」っていう映画を思い出しましたわ
この映画は実在のインド人天才数学者ラヌマジャンがモデル
映画の内容は端折りますけど、ラヌマジャンってお人は
ちょっと変わったはって ヒンドゥー教ナーマジリの女神が
夢の中で数式を教えてくれるって言うたはったそうだす
ヒンドゥー教の女神は夢の中で優しくやけど
kimanba女神は夢なんか見てる場合とちゃうで!って
目の覚める怒鳴り上げで生徒を教え導ぃたはるんやね🤭

〈慣れこそものの上手なれ〉
kimanba女神の怒鳴り上げ習熟に関しましては
コアラパンダ様という練習台があればこそ(笑)
っていう事はコアラパンダ様は女神を祭る台座みたいなもん?
台座がしっかり支えてるからこそ女神が光輝けるちゅうもんでっせ~😙
今日はコアラパンダ様も褒め褒め倶楽部♪

前回、NTには予告編が必要って書いてもろてたけど🤨
こちらのブログはkimanbaさんが記事をUPしはったら
NTとこに新着お知らせが届くようになってます
ほんでスグに読ましてもろてますで!
そやし予告編なんか必要あらしません!!!
こんな読み応えのあるブログ、読み逃したりしますかいな!!!ホンマにもぉ!
って、kimanba女神にも定例褒め褒め倶楽部😁

イイネ押しに関してkimanbaさん一家言お持ちみたいやったし
今まで押すの遠慮さしてもろてたけど
念の為、今回から読んだ印にイイネ🧡押ししときますわ😉
Commented by kimanba at 2021-01-10 22:16
ちょっと今日は外を歩き回っていましたから
夕食後疲れて一寝入りしてしまい、今起きたトコロです。起きて良かった
こんな為になる面白いコメント読めました。
へぇぇ 「奇蹟がくれた数式」って聞いた事あります。映画だったのですね。
へぇぇ そんな内容だったのですね。数学教えているくせに知らず興味津々
インドは数学ですものね。ここへ来てそんな女神様が登場とは
今からちょっと調べてみます。楽しみだなぁニコニコ
映画は是非観てみたいと、情報提供に感謝です♪
それにしても、
いつも書いている事ですがNTさんはいろいろな事柄に詳しい!
分野問わず詳しい事にいつも驚いています。引き出し多いなぁと感嘆。
そして、我が家の事情にも詳しい~!笑
そっ!NTさんの指摘通り、ホントにそう クスクス。夫怒鳴り上げで鍛え上げている。
「君って、、ストレスないだろうな」いつも言われる位
打てば響く太鼓のごとく間髪入れずポンポポ~ンと。みたいです。
「後に残らないからいいのよね」言えば「言う方はね。」問題は残しつつ ふふ

最後のイイネは大丈夫です!押さなくていいです。
そんな機能を使ってくださっているなんて知らず、これに関しても感謝です♪


名前
URL
削除用パスワード