人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

女難の相は・・母と妻


あの共通テストの数学で、塾生の1人は198点!
凄いなぁと私。
私はあの問題・・最後まで読み続ける自信ない!~笑



今回の右手使えぬ事でホント驚いたのが夫の料理の上達ぶり

ときどき作ってくれる
チャーハンの美味しさや卵焼きの美味しさは知っていたけれど
そうそう、
サラダも上手でよく作っていました。
最初はべちゃっとしたポテトサラダ作った事あって
鍋で水気を飛ばしてこふき芋教えてからはいそいそ作っていました。


でも、、
今回は1か月にも渡る長丁場 どうなるかな?

外食したり出来合いの分で済ませたりはあったけど
「これは、、どうやって作るの?」
いろいろな未知なる分野(?)にも挑戦してくれて
茅乃舎出汁のお蔭もあって
毎回美味しい日々を過ごす事ができました♪

夫 結構頑張って(イヤあれは楽しんでニコニコ)の日々。

上げ膳据え膳
私にかしずく事に喜びを見出している夫の図
料理提供しては 「どうかな?」
「うぅ~~ん!絶品よ~♪」と言った時の嬉しそうな顔


ずっと以前に
何かの時に春琴抄・・・
「ほとんど僕等・・春琴抄の世界だなぁ」と
夫、ふざけて言った事あったけど。。
 
  谷崎潤一郎の小説・・春琴抄
  盲目の三味線奏者春琴に丁稚の佐助が献身的に仕えていく物語。
  マゾヒズムを超越した本質的な耽美主義を描いてある作品。
  盲目の春琴の苛立ちを理解(?)する為に自分も目を突いて盲目になる。


今回、これだけ世話して貰いながら
美味しいよ~と言いながら
_____
文句も忘れない私に夫呆れつつ また言いましたですよ。同じ事を

「ほとんど僕等・・春琴抄の世界だなぁ」
あの世界に近いなぁのこの期間だったかもねでしたよ。あはは


ホント女難って。。これだなぁ_さっきも言った夫に
そうそう!、、
そう言えばあの本質掴む事上手な娘が言った言葉


あのキャラメルマキアートの思い出話して朝のひと笑い ♪の昨日




その話はこちら↓









by kimanba | 2021-01-20 07:46 | Comments(6)
Commented by kuukau at 2021-01-20 08:11
素敵なお義母さま!
こんな人に育てられたらおおらかで世間の常識に縛られない子供が育つわね。
メンツとかに拘るのは自分に自信がないからだと常々夫や子供に吹き込んでます。
刷り込みね。
Commented by kimanba at 2021-01-20 08:34
一番に!足の事を心配しなければならなかったのに
お見舞いを言わなければならなかったのに
自分の記事書き終わってふんふんそちらに伺ったら、私の事が書いてあるのですもの
もう、、何もかもが吹っ飛んでしまってあんな事書いて。
しばらく自分のコメント眺めていました。追加で書くのも躊躇われフリーズ
バキッが気になりますがやはり目安は痛みだと思います。判断信じて
お大事になさって下さい。

そうなのですよ。とても豪快で面白い人で
義母のお蔭で齢を取る事が怖くなくなりました。
話が面白い人には若い人間もたくさん集まる_実例が義母♪ 教えて貰えました。
夫に認めて貰えるように ではなく
義母に認めて貰えるようにが私の目標でしたニコニコ
Commented by uransuzu at 2021-01-20 11:05
春琴抄!これまた懐かしい小説の世界で、いつもながらkimanbaさんご夫婦の知性あるれる会話に感心^^
しか〜し!あの丁稚とkimanbaダーリンは全然違いますよ。丁稚は他の世界を知らなかった、まるでファーストプリンティングされた雛鳥のようなものです。
kimanbaダーリンは、広く他の世界も知っていて、つまり人間性に余裕があり、困難を楽しむことを知っている。
世界中の女性の中から、kimanbaさんを選んだ。他の女性では会話にならない、つまらないと思っている、はず。
Commented by kimanba at 2021-01-20 13:41
いやいやuransuzuさん今回は知性の知の字もない分ですよ。
でもこの雛鳥表現が可笑しくて
それで言えば譬えでも何でもなくまさしく、そのまぁ~んま
最初に接した親鳥の義母のアクの強さに慣らされて(?)
あれが雛ちゃんの原点だったから
それで私に行き着いたのでしょうね。思えば可哀想な人です。。ゲラゲラゲラ
帰って来たら「ヒナちゃん♪」と呼びそうよ~ふふふ
Commented by NT-patientless at 2021-01-20 23:12
確かコアラパンダ様は昔、
弱い立場の人らを助ける為か何かの闘志活動されてたんですやんね?
それを諫める母君の一喝が
「そんな活動は先ず私を幸せにしてからにしなさい!」と違いましたっけ?
「先ず妻子を幸せに」ではなくご自身の幸せ優先なとこが凄い!😆
って、その言葉が物凄ぉ記憶に残ってますわ(笑)

ほんでコアラパンダ様には姉君も居はりませんでした?もし居はるんやったら
『コアラパンダ様を作り上げた女傑達列伝』をシリーズでUPしてもらわな😁

家紋に関しては、NTお盆提灯っていうもんの販売に携わってたんで
その受注段階で色々体験しましたわ
お客さんの中には葵の御紋が自分とこの家紋って言い張る人が居たりして・・・
そういうお人には「徳川家と縁続きですのん?」って訊いて
違うって答えはったら
「ほな、もっかいお墓か着物に付いてる家紋をちゃんと見て来て下さいや。
それまでは注文受られしません」ってきっぱり断ってました
けど姑君みたいに「カッコいいから」って言われたら
「ははっーーー」って平伏して注文受けてしもたやろな🤭
Commented by kimanba at 2021-01-21 07:13
まあ良く覚えていてくださって!
私より我が家に詳しいNTさん♪_そうそうそういう会話ありました。
また義母は迫力があるんですよ。
一貫して痩せていらして眼光鋭く「....私を幸せにしてから!」と
パシッとテーブル叩いて仰る~笑
子供達それぞれに乳母がいるような暮らしで育った人だったから
自然と身についた威厳とそして誰を怖れる事もなく自由な人でした。
そして、、そっ!私と誕生日一緒のこれまた女傑の義姉と。
この人も、何気なくTV観ていたら出てたりね。地元TVだけど。
イヤーみんな凄い。
で、根っこの性格は穏やかな夫がみんなの緩和剤
何でも包み隠さず言う私も
夫と仲良しだけは決して義母と義姉には言わなかったよ~あはは

家紋に関しては さすがの私も「は?い?」
だって、、家紋だよ。変える?
義母の祖父は家老位の武士だったのですもの。。もうびっくり
あの自由さと堂々ぶり..私の良きお手本になりました。
NTさんが仰ってくださる「人たらし」は義母のお蔭かもニコニコ
名前
URL
削除用パスワード