人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

掃除の鬼


こんなタイトル。自分でも、
恥ずかし気もなく よ~言うわぁと呆れつつ

現在私は・・掃除の鬼と化していまする~クスクス


.....
こんなにやる気が出るなんて
そのキッカケになったソファ代金なんて安いものだった~と感無量


イヤイヤながらも〈やらねばならぬ〉状況からの出発は
目論見通り_
部屋見直しの根本にメス入れられました!

メスとは…何とまあ大袈裟な表現だろうと書きながらクスクスなのですが104.png
ちょっとしたキッカケでやる気に満ちた私は、
ソファ搬入後も毎日掃除頑張っていたのでした。


そして、、、
期せずして
そこに、思い掛けない洗濯機の交換まで加わったもので
見えない場所
あれこれまでの整理もできちゃって。。。の我が家



瞬発力は申し分ない私
(リレーの時なんて、瞬発力では第一走者に向いていると言われましたが
 前を走る人がいてこそやる気が出る私、結局は第三走者)

ただし、
持続力には著しく欠けるものですから
このやる気むんむんの時にやってしまわねば!と
_____毎日ちょこちょこやっています。のですよ~パチパチパチ



昨日なんて
15時からの仕事が1つだけ。その後は夫と出掛ける予定でしたから
朝から磨き磨き。
昼食挟んで、(仕事は家からすぐの教室だったので)仕事ギリギリまで磨き磨き。
洗濯機周りのあれこれ撤去した分を磨く
‥ひとまず風呂場に放り込んでいましたから、元に戻す時に1つずつを磨き磨き
ついでに、スリッパ類も洗い洗い


この磨き磨きは、、、
フローリング床材替えには直接関係ない分野ながら
こんな
〈目に見えない部分〉までを綺麗にする(できる)自分に酔いしれつつ
磨き磨きが楽しき日々なり~174.png

我が家は日に日に綺麗になって行く。(但し魔の部屋は除く111.png
工事は明日1日で終了します。



ところで、、、

旅館やホテルに置いてあるアメニティー持って帰りますか?
あまり旅行していなかった昔は
何だか嬉しくて全部持って帰っていましたが
それら(良い分だとは思っていますが)ちょこまか面倒で使った事なく
ある時_
場所塞ぎだなぁと、全部を思い切って捨ててしまって


以来持ち帰らなくなりましたが
生来が貧乏性なもので「あら、これめずらしい」とか「この容器好き」とかは
(ロクシタンのあのぽっこりした小さい容器が好き♪
 どこのホテルだったか? 細い筒状の容器でギリシャの分とか)

ついついお持ち帰り
で、、、それが今回の整理で結構またそこそこ出てきて~恥

今回は!ちゃんと使ってあげようと まとめて袋に放り込んでいた分
シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、、と 分類しましたよ。
(最近は昔はなかったボディローションとかも多いのが特徴ですね)

アロマもあったり入浴剤あったり。。袋へ放り込みっ放しだった事後悔。

こんな、あれこれチョコチョコ仕事が楽しき日々なり~です♪









by kimanba | 2021-05-30 10:18 | Comments(6)
Commented by peanuts_peanuts at 2021-05-30 12:43
私も持ち帰ったアメニティのシャンプー類が邪魔で(笑)
今はあまりにも小さいのは持ち帰らず、そこそこ大きいのはジムのお風呂用に持ち帰っています(^_^;)
Commented by kimanba at 2021-05-30 13:15
peanuts_peanutsさんの旅の回数と内容は別格だから、、と書きながら
考えてみると海外はほとんど持ち帰れるアメニティーって置いてないですよね。
でもそれでも国内旅行も頻繁なpeanuts_peanutsさん..
思い出した。↑のギリシャの分はご用達のヒルトン系だったかも
ジム_私は肌も髪も強い(?)から何でも設置の分で済ますから娘が驚きます。
お風呂グッズの為にロッカー借りている娘「ぶら~っと行ける母さんが羨ましい」笑
Commented by uransuzu at 2021-05-30 19:51
やはり、高級ホテルに泊まった時は、アメニティを持ち帰ります^^
で、持って帰ってすぐに、いつも置いてあるシャンプーなどは放置して、持ち帰りした分を使ってしまう。
すると、持ち帰りアメニティはすぐに無くなります。

それより、(但し魔の部屋は除く)にクスクス(≧∀≦)
Commented by kimanba at 2021-05-30 20:33
魔の部屋は‥もしもの場合の命綱(?)
こんな大義名分のもと日々増えこそすれ..ですよ! あはは 
リヤカーに積んで四国の海へ行きますね♪

なるほど~!持ち帰ってすぐ使うがポイントですね。
私は結局はズボラからと貧乏性からで
アメニティーの〈持ち腐れ〉していたようです。
パックの分はちょこちょこ開けるの面倒だったし綺麗な容器は使うの勿体無い~笑
あの魔の部屋も、、結局はこんな貧乏性の結果なり。だなぁクスクス
Commented by kuukau at 2021-05-31 07:29
マンションのリフォームでホテルに2ヶ月滞在した時のアメニティ。毎朝新しいのを置いていくのよね。ケチだから使い切るまで前のを使うので、残ったのは持ち帰りました。
バスキャップなんかまだあるわw
リッツのアメニティが気に入って、大きいのを買おうと思ったら1万円(@@)
ホテル内の専門店で娘に買ってきてもらいました。アスプレィです。
プレゼントにはそれが欲しい(笑)
Commented by kimanba at 2021-05-31 07:42
アスプレィってそんなにお高いのですね。
沖縄のリッツも同じものかと今見に行ったらアスプレィでした!喜
これは何の変哲もないチューブだったけど
uransuzuさんと一緒で高級ホテルだったので(クスクス)持ち帰りました。
今回の掃除の鬼がなければ使わず仕舞いで捨て去られる運命だったでしょう。
良き情報ありがとうございました。1万円と言いながら今日からしっかり使います ふふ
それにしてもリフォームでホテル2か月って。。スケールが。
名前
URL
削除用パスワード