人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

好奇心強いもので、、梅実験


本格的な梅干し作りに、、皆さんが入られているこの時期

母に習って置くべきだった。。と痛切に思うのが梅干し
梅干しって、
必ずいつもある物。送ってくる物。だったから
習おうなんて考えた事もなく、あんな大変さとは私は無縁と思っていた物。
(母は_梅エキスもいつも作って送ってくれました)


梅干しは・・あって当たり前の物から買う物になって
あまりに美味しい梅干しが少ない事を初めて知って、
美味しい分はとてつもなく高額な事も初めて知って、
それで
数年前だったか?思い切って挑戦した事あったのですが
_______腐らせてしまって
(梅を腐らせるって、、とても縁起が悪い事らしく)
それで、もう梅干し作りには決して手を出さない!と固く決意。


でも、、、、、
この時期
どこでも、どこでも、梅が売り場にあって、
ついつい。。また、、やってみたくて虫がウズウズ。これが2年前だったかな?

前回腐らせてしまったのは 減塩 したからだろうと思っていましたから
あの時は しっかり!塩を で作って。。塩多過ぎたかな?
なのに、これも、、、、、、、失敗!  

塩のお蔭で腐りはしなかったのですが
「どこからどう見ても、、美味しくなさそう!!」の代物が出来上がり。。137.png


味見もせぬままお蔵入り。___
さっき見てみたら、、塩吹いてカチンコチンになってました。
TVで観た事ある100年物の梅干し_あれによく似ていて。。
それを2年で作ったって、、それはそれで才能かな~106.pngあはは

もう梅干し作りはコリゴリ! 撤退。....固く決意。



先日_
炊飯器の保温で8時間で出来る梅シロップ書きましたでしょ?
楽にアッと言う間にできて、しかも結構美味しい♪
糖尿病予備軍夫が甘さと香り喜んで飲んでいます。

(先日コメント欄にカルピス3倍希釈と書きましたが
 昨日びっくり 
 2分の1倍希釈!つまり原液より少ない水カルピスの量の半分の水で薄めてた。
 ちょっと!..言うと「氷があるからね」と。...一気飲みのくせに?)



あの梅シロップに味をしめて
梅干し作りに熱を導入という分・・・・
梅を最初に熱湯に20秒くぐらせる事によって水が早くあがるという分
やってみたくて、昨日実験
思い立ったのが仕事前だったから
本当は粗熱とって漬けて行くという分だったけど粗熱のまま漬けて
水が上がらない事が腐る原因だから
熱湯で浸透圧高くなるのならば、今回は塩は少なくてもよかろうと14%で。

浸透圧にびっくり、
教材準備しているその時間でもう水が。。
瓶ごと振って塩を馴染ませたら 余分な塩が底に。。。じゃあ取っちゃおか?
結構な量を取り出せたので塩分は8%以下になったかも。
で、、、
仕事から帰ったらもうしっかり水が梅の3分の1まで
今朝は、
梅全体がしっかり浸かっていた。梅全体の上までの水にびっくり!

_____たった1日で ?? 不思議です。


こんな乱暴な作り方...お味は別物かも知れないけれど、
現在の私は
〈とにかく梅干しらしき物ができれば!〉OK♪の気持ちなのでオッケー ふふ




好奇心うずうず
実験大好きなもので 梅酒の二毛作話が↓です。

     頑張れキズ梅 : 気ままな日々 (exblog.jp)







by kimanba | 2021-06-15 06:36 | Comments(10)
Commented by kuukau at 2021-06-15 08:00
梅酒は娘が生まれた年に義母がつけてくれたウン10年物があります。
結婚式にアペリティフで出す予定が、縁がなく今日に至るw
とろ〜り、とまろやかで美味しいのですが・・・諦めて飲んじゃおうか?ぷ
弟が梅干し作りを趣味にしてたので(毎年つけ方を変えていた)梅干し漬けデビューは60過ぎてから。弟が梅干しを断念してからでした。ブラコンやから彼より上手だとかわいそうでしょ?ふふ
Commented by kimanba at 2021-06-15 08:11
今日のkuukauさんのコメントはびっくりする事ばかり。
まず一番に驚いた事は60歳過ぎての梅干し! もう、、100年位漬けていらっしゃるみたい
慣れていらっしゃって梅干し名人の風格いっぱい。すぐモノにされるのですね♪
そして弟さんがなぜ梅干しに? そしてなぜこれからの時期に止められたのか?
最後になりましたが、お嬢さんの梅酒_その貴重さ値打ちはワイン以上ですね。
ワイン同様梅酒のオークションがあると聞いた事あります。
アペリティフで出すも楽しみ、そうでなくても梅酒で世界一周これまた楽しみ♪
Commented by kuukau at 2021-06-15 09:14
弟は減塩に始まり、はちみつ入りとか邪道の梅干しを毎年つけ、毎年穴を掘って捨ててましたw
「和紙で包んだ梅干しが美味しいらしいね」となにげに話したら「僕、今それ食べてる」が〜ん、ちゃっかり自分は上等のを買って食べてた。
それから自家製にしたの。障子紙で包んで「和紙包みの梅干し」として欲しい方に差し上げてます(笑)
Commented by kimanba at 2021-06-15 11:09
ふふふ 私、、弟さんの気持ちよく解ります~!
最初成功なさったから、いろいろやってみたくなられたのですね。私もそうする。
そして〈やってみる〉が主目的なのだからクスクス 食べる分は別。 
でも、捨てていらっしゃったのではなく敬意を払って穴に埋葬(?)
だから梅の神様も納得。悪い事も起こらずこれまで来られたのだろうと。
(私も買って納得。着ない服食べない分いっぱいです~笑)
和紙包みは戴きものだけで経験 kuukauさんの梅干しブログ販売したらすぐ完売だろな♪

梅が思いがけず早く出来そうなので今赤紫蘇買いに行ってきました。
例年より高額!ちょびっとなのに¥398 あのご近所の道端の分..行商しようかな。
Commented by uransuzu at 2021-06-15 11:57
梅仕事という言葉が好き。
綺麗に(作業姿が綺麗)梅仕事をされる方は、他のことも無駄なく、地に足がついた生活をなさっているに違いない、と尊敬してしまいます。
私は、、、今に至っても、いただく側です。
空子お姉ちゃんの「和紙包みの梅干し」も魅力的だなぁ。
Commented by kimanba at 2021-06-15 12:37
私も!です、私も観客の1人。梅仕事という言葉に憧れ(私の梅仕事はアクロバット)
割烹着姿がぴったりで丁寧な暮らしぶり 
そうそう仰る通りkuukauさんの世界ですよね。小津作品の世界。
uransuzuさんが梅仕事考えずに済むのは・・〈幸せな梅干し到来〉あるからですね♪
私も自分で買う事になるまでは梅干しを漬けようなんて100%思わなかった。
他のどの分よりも美味しい梅干しに当たる確率は低いなぁと
いろんな食べ物想定しながら思っています。
「ちょっとやってみようかな?」思っちゃったのよね。どれも大失敗だったけどクスクス

Commented at 2021-06-16 07:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2021-06-16 08:25
06-16 07:50のコメントさん
ありがとうございます!♪
こういう風に書いてくださる事がとても、とっても嬉しいです♪

__キズ梅のそもそも話 自分で言うのもなんなんですが面白いですよねクスクス話
万感の思いを込めてありがとうございました♪
Commented by chaco-o at 2021-06-17 00:15
梅干し、難しいそうだと聞いた事はありましたが、やはり難しいんですね。
母も腐らせた事があると言ってて、それ以来は作らなくなったようです。
やはり、縁起が悪いからだと話してました。

カルピス、あれは薄いとかなり不味い!w
濃すぎても甘さにむせる!w
ちゃんと希釈を守らないと美味しいカルピスにはならないのですよねー
Commented by kimanba at 2021-06-17 00:45
そうなのですよ!梅干しは〈特殊能力〉持った人が作る分だと思っていました。
いやいや過去形ではなくて今でも思っています。
その意味では『味噌』を作る人にも同じ思いを持っています。
凄いなぁ~って感心するばかり。お母さまの気持ちよく!よく!解ります。
買えば済むものだし大半の人達はそうしているのですもの無理する必要ないと。
ただ、今回は好奇心に負けて手を出して_これから始まる難関のザルに広げて干す作業..
考えただけで気が遠くなります~笑

うちの甘甘星人は凄いでしょ。味覚オンチでしょうねクスクス
「原液だって僕平気♪」と豪語する、、バカです。
名前
URL
削除用パスワード