人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

ああショック & ココ・シャネルの含蓄ある言葉


本当は、
昨日土曜日が私の〈海開き〉でしたのに!

夫に仕事が入ってしまって
それで8月1日(日)・・
つまり今日が私の海開きになってしまいました。
天気予報によれば日曜日は曇りとか。
毎日カンカンの炎天下の日々なのに、寄りにも寄って明日だけは曇りマーク

曇りならば日焼けせずいいのでは?、、と思われるでしょうが
海に潜って魚を。。の場合は・・・
太陽が絶対必要なのですよ。

太陽の光で深い底まで明るく見渡せて、
魚たちの綺麗な姿(色とりどり)との楽しき時間が。。なのです♪
ましてや、
次の日の月曜日は私 朝7時から仕事。土曜日がよかったのに

....夫に文句言いつつ
(でも本当は、
 先週はハードな1週間だったもので土曜日のんびりも悪くなかった~ふふ)

こんな日程変更はあったものの
今日は待ちに待った私の海開き
早朝から〈朝ごはんの海苔むすび弁当〉作って出掛けるもので
今のうちにブログ書いて置こう。。と書き始めた次第です。
今年初めての海ですから、嬉しくて気分は弾んでいる~

  なのに 今日のタイトル↑
    _ああ、ショック..とは? 一体なぜ?ですよね。


実はこれ、、
あの一昨日の潮干狩りファッションの事。
涼し気にルンルン自転車飛ばして、機嫌よく仕事に~のあの日
(風に上着が煽られてほとんど肌が見え隠れだったかも ふふ)
この時穿いていた
バミューダーパンツにまつわる悲しき事実が。ショックの原因。

毎日こんなに暑い日が続くのだもの
「半ズボンでもよかろう」と、あれこれ出してみたあの日
自分でも驚く位の結構な数...(恥)持っているのだけど
でもどれも、どうも今ひとつ。。
で、、、
もう20年以上前
夫に買ってあげたバミューダーパンツ思い出す。
(まさに↑こんな色の地に まるでマチスの絵ようなデフォルメされた人や物が
 タヒチの暮らしを連想させる形で茶とピンクと白とで点在して。。)


色が良かった。柄が良かった
ラルフローレンで一目惚れしたパンツ
ラルフローレンって模様ものってあまりないのですが
だからこそ!たまにある時の模様って、
....... なかなかない!オシャレな模様
色もなかなか.なかなかの色彩。ヨーロッパカラー。

なのに
「こんな大きなパンツはぶかぶかでカッコ悪い」
デブの癖に夫、、偉そうに却下した分。

この色と模様が忘れられず、
ずっと陽の目も見ずにだったけれど捨てられず置いていた分
あのデブコアラが「ぶかぶかで、、」と言ったあのパンツが
信じられない大きさのパンツが入った。。のですよ。
しかも、、、、、ピッタリ? 泣き伏すの図


以上____
お見苦しい場面をお見せ(?)しましたが
ここからが
お口直しのココ・シャネルの含蓄ある言葉の数々です♪

青山ぱせりさんのブログで昨日知って
早速ぱせりさんにお願いして〈他人の褌で相撲〉を~ニコニコ


ココ・シャネル・・知らなかったのですが
孤児院で育ち、様々な苦難に満ちた生活から自力で立ち上る

      
   ___だったとか。。心から驚いた事実でした。
   生涯を描いた映画を観た記憶はあるのですが
   何かをしながら観ていたようでぼんやりとしか憶えていません。




以下名言集です。

・シンプルはすべてのエレガンスの鍵

・20歳の顔は自然の贈り物。50歳の顔はあなたの功績

・成功は、多くの場合、
 失敗が不可避で有ることを知らない人によって成就される。

・かけがえのない人間になるには、常に他人と違っていなくちゃ

・美しさは女性の「武器」であり、装いは「知恵」であり、 
 謙虚さは「エレガント」である

・公爵夫人は他にもいたけれど、〇〇・++++はただひとり。


・みんな、私の来ているものを見て笑ったわ。
 でもそれが私の成功の秘密。
 みんなと同じ格好をしなかったからよ。

・私は好きなことしかしない。
 私は自分の人生を、自分が好きなことだけで切り開いてきたの。

・その日、ひょっとしたら、運命の人と出会えるかも知れない。
 その運命のためにも、できるだけ可愛くあるべきだわ。




シンプルはすべてのエレガンスの鍵とか、
装いは「知恵」とか。。

なるほどなぁと思った言葉の数々
是非ご紹介したくて、、の今日の記事でした。
そして、やはりぱせりさんの・・・
船で遭難した時の
〈国民性の違い〉を利用した船長の傑作投げかけ言葉の数々が



     ......予約投稿をやってみます。
       みなさんが読まれている頃私は、海沿いを走る車の中です♪






by kimanba | 2021-08-01 07:07 | Comments(10)
Commented by uransuzu at 2021-08-02 10:00
kimanbaさん、海開きはいかがでしたか〜?
人形のように水中を泳ぐ姿を想像しています^^
パセリさんのエスニックジョーク面白いですよね。
オリンピックを見ながら、エスニックジョークを思い出しては、ニヤニヤしてます。
Commented by kimanba at 2021-08-02 10:22
この前もそうだったけど
今日も今ちょうどポチポチのスマホでコメント入れて帰ってきたところです。繋がっているルンルン

海はよかったどぉー。快晴快晴で天気予報だって変える威力ある
私の言いなりよーでしたクスクス
はい!確かに美しさは人形みたいでしたがねクスクス

そしてそう、こんなジョークが大好きで
絶対uransuzuさんも好きだと思ったんよね☺
Commented by kuukau at 2021-08-02 11:12
国民性の違いはどこの国民が言ったかで違ってくるわね。主観が大きく左右する。
イギリス人は歩きながら考える。
フランス人は考えた後で走り出す。
スペイン人は走って後で考える。
これを聞いた日本人。
日本人は人が走った後で安全を確かめて一斉に走り出すw
Commented by kimanba at 2021-08-02 13:33
そうです、そうです、その通り
嬉しくなるような真髄捉えた言葉ですよね。
いつでしたか?少し前になりますがkuukauさんのところのコメントに
国民性の違いをこんな風に韻を踏んで書かれた方がいらっしゃいましたよね。
あの言葉も私は大好きでした。私が知っていた分とは少し違っていましたが
コメントの分の方「こっちも素敵~」と思って感心した事を今思い出しています。
今回のこのkuukauさんご紹介の分、これは知らなかったです。いいなぁ~
....私はスペイン人かな ふふふ
Commented by cenepaseri at 2021-08-02 14:51
私も走り始めてから考えますが、とにかく走れる時に走る。
考えたら走れないじゃ無いですか?
Commented by chaco-o at 2021-08-02 16:04
シャネルはいい事いいますよね!
わたし、最後の言葉がお気に入り^ ^
Commented by NT-patientless at 2021-08-02 17:02
NTは走る前にもう跳んでまふ😆
それで落下して毎回痛い思いしてんのに次も懲りずにまた跳ぶ(笑)
只のアホ?🤭
Commented by kimanba at 2021-08-02 20:27
★cenepaseriさん
いろいろなモノが内蔵(?)されているこのコメント凄いなぁと思いました。
そしてそれがいかにもぱせりさんらしいから楽しくて ニコニコ
だって、考えたら走れないじゃないですか?の言葉
考えたら走れないような分を走られたのだなぁと走って来られたのだなぁと ふふふ
Commented by kimanba at 2021-08-02 20:30
★chacoさん
オシャレを知り尽くしている女性というだけでなく
人生をよく知っている人の言葉は息づいていますよね。
好きな言葉は最後の分と堂々と仰るchacoさん素敵ですニコニコ
内面も含めて、いつでもという気概で生きていらっしゃる♪
Commented by kimanba at 2021-08-02 20:37
★NTさん
みなさんが、みなさんらしい〈生き方のある側面〉語っていらっしゃる時に
NTさんがいかにもNTさんらしいコメントを入れられているトコロが楽しいな。
《跳ぶ》..最初から異次元なのですね ふふ
でもブログでは(私のばか話にも)結構向き合っていろいろ対して貰えるのが
__面白いな。跳ぶではなくときどき飛ばれる点も楽しいです♪
名前
URL
削除用パスワード