人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

足を引っ張るのは誰?


我が家は普通の家庭と・・多分夫婦の役割が反対だと思います。。

夫は・・・呆れるほど機械に弱いです。


夫・・ビデオ時代も現在のDVDも 『番組予約』 できません。。

    本人は はなから覚える気がありません。
    録画してもらいたい分は私に頼むし、、
    修理は業者さんに頼めばよし!と思っています。。


         
5年無料修理保証はありますが 
ダメになるのは大抵その期間以降ですよね。         
         
私・・DVDは複雑そうだから多分できませんが、、
   テープが見えていたビデオは簡単な修理自分でしていました。



去年のガス給湯器事件話です~~

もう22年も経っているので、、交換しなければならない時期でした。
毛が薄くなってきているクセに044.gif毎日朝シャンする夫が・・


  「湯がでない」 

【今日は一番忙しい日なのに 面倒な、、】 と
舌打ちしながらも 夫のために 
 
・・ドライバーを片手に042.gif玄関横の給湯室の扉を開ける私。


以前、
温水器の修理に来てもらった時に、、
その修理の人が

「どうしても専門家でないと出来ない事もありますが
 古くなるとススが出易くなるから、それが原因の場合が多いのですよ。
 次に調子が悪い時は、、こうすればいいですよ。
 これだと 修理費もいらないでしょう?♪


親切に・・修理方法を伝授してくれていたのでした001.gif

                     
古いガス給湯器お使いの方へ・・・
  お役に立つかどうか参考までに
  修理方法はワクを外して「スス」が付いている箇所を
  布で拭っていくというだけです
   

ところが、、用心深い夫は・・

「修理に来てもらったほうがいい。。
 ガスだから、、爆発でもしたら大変だ・・」
                   
       贅沢な夫の頭には・・出張費用5000円はなし!
   
私は・・
「大丈夫!!やる事は解っているんだから!!」  
                   
       私の頭の中は・・5000円でいっぱい~!


外に出て来て給湯室を開けている私を止めようとする夫



こんな2人のやり取りの最中ゴミ捨てに出てきたお隣さん

ガス!と 爆発!単語恐怖の表情         


・・・私の手にはドライバー・・・      

          
隣りに住んでいる人の、、当然の反応でした


「奥さん・・
 業者の方に来てもらわれた方が。。」
                               

        すがるように言われてしまった008.gif



・・・・・・私、、恥ずかしかった・・です。022.gif






by kimanba | 2010-01-26 08:20 | Comments(8)
Commented by clearmine at 2010-01-26 11:00
こんにちは。
うちも、どちらかというと、一緒です。
オットは面倒くさいのとわからないのとですぐに業者さんに頼もうと
します。
機械はワタシもちょっと手に負えない感じですが、ドライバーを
もって戦うのは私が多いかなぁ。
出張費の方が部品代より高いなんてザラですもんね。もったいない。

↓ のお仕事の話、よーく分かります。 ワタシも一緒です。
専業主婦もいいのですが、少しでも社会との接点を
もてるのがいいなぁと思います。
それにしても、高校生に数学を教えていらっしゃるなんて・・・

ワタシは前の住まいの近くの中学生の基礎学力向上のお手伝いを
すこーししています。 
勉強って、自分のためなんだよってことに気がつかせるのが一番
難しいなぁって思います。

リンク頂戴いたしました!! よろしくお願い致します。
Commented by kimanba at 2010-01-26 23:22
clearmineさんこんばんは~♪
どのお話も・・どれも私を喜ばせました~
(何だか下手な英語の訳のような言い方になってしまいました)
まず、、clearmineさんもドライバー握りますか~♪
「できなぁ~い」と可愛く言える妻なら!
夫ももっと頑張ってくれたかも知れませんが
そんな事してる時間も勿体無く、、バタバタこなして行ったもので、、
我が家もスッカリ私の役割になってしまいました~笑

そしてお仕事に驚きました! 同業ではないですか!
なんか、、ちょっと気恥ずかしいけど嬉しいですねぇ。。
自分のため・・・の話に大きく頷きました。。

そしてリンク・・恐縮です。
申し込みをすると気を使わせるのは申し訳ない、、と思ったのですが
自分が好きで! 私は・・こんなステキなブログが好きなのです!
を自分が出したいのだから、、ゴチャゴチャ考えまい!と思ったのです。。
ありがとうございました。。。
Commented by akicosmosA at 2010-01-27 00:07
我が家は正反対ですみませんです;;
kimanbaさんすごいです♪
ガスは怖くて触れません。
教育のお仕事から家庭のこまごま男性の仕事まで尊敬です。

私は感情面を担当(笑)夫は物理面担当です。
私は疲れる、荷物が重いわ、眠くて駄目です、うれしいから
楽しいからと気持ちを押しつけます(爆)
夫、荷物持つよ、早く寝ていいよ、壊れたものは直しておくよ
庭の草取りはやっておこう、電気も変えよう。
感情面担当の私・・ありがとう、助かるわ、やさしいわねと
心から??感謝しますアハハハ
これで動くのは夫、指示は妻となります。
こんなんでは仲間はずれでしょうか?(笑)
楽ちん大好きでこんな風になってしまいました。
あきれる人ですが仲よくしてくださいませ。
Commented by kimanba at 2010-01-27 01:00
あぁ~何だかそんな感じしてました。。
ご主人との理想的な役割分担!いいなぁ~です。
先日、akicosmosさんのお仕事について
『微妙な専業主婦』とは魅力的な立場ですね~と書きました。。
今日お聞きしたご夫婦の役割分担も・・
いかにもakicosmosさんらしい 生活です~
何だかとっても納得です。 
しかもご主人はそれらの仕事を喜んでやって下さっているイメージですよ。
ゆっくりとしたとても良い時間が流れている・・そんな感じです。。
でも、、akicosmosさんが奥さんなら、、
うちの機械オンチの夫もドライバーを手にして頑張ったようにも思いますよ~笑
楽ちん大好き・・は私 誰にも負けません。
そして、、、勿論勿論
仲間仲間ですよ~・・遠隔操作のできる・・うふふな聡明さ!大好きです♪
Commented by yoko_mama at 2010-01-27 09:57
おはようございます。
ひゃ~!kimanbaさん、すごいです。
私は機械音痴なんですよ。
だからkimanbaさんのご主人様と一緒でテレビの録画もできません、トホホホ。
でも妻が何もできないと相棒の主人はできるものなんですよね!
家の主人は小さい頃から機械大好き人間で・・・いわゆるおたくって奴(笑)
PCいじりから自分で作ってしまえるほどメカに強い男で、私も息子も主人に頼っております(爆)
家の中に一人そんな人がいると便利なのよ、ダハハ。
Commented by kimanba at 2010-01-27 10:17
おはようございます。
yokoさんもそちらでしたか。。やっぱり!そんな気はしてました~♪
あぁ・・ここにも羨ましい女性が♪ですよ。。
機械に強いご主人って、、頼り甲斐がありそうで頼もしくて・・・
そんな男に守られいる「わ・た・し」のポジションに憧れます。。

そういう暮らしが、、ああいう暮らしに結びつくのだなぁ~

と・・よく解らん指示語だらけで勝手に納得しています~笑
勿論・・私も夫を尊敬している部分はたくさんあるのですが、、、
どうも???実生活には役立たない部分ばかりなのですよ!!
これは、、ある種の我慢くらべです。。。
先に動いちゃった方が・・・負けでした。。
でもホント・・全部をお金で解決しようとするのですよ。。
そんなお金は・・一体どこに? なのですよ~泣
Commented by dorothy_pc06 at 2010-01-28 18:09
こんばんは、dorothy です。
早速お邪魔しましたよ。

やっぱりドライバーで大胆不敵な挑戦をするべきだったのではないでしょうか。(^o^)
我が家にもセンター後ネットで全国をサーフィンしてるのがいましたよ。横で見ているとどんどん心が冷えてくるのですが
やはりここは野望を持つべきでしょうかね・・・。
Commented by kimanba at 2010-01-28 21:33
早速のお越し、、うれしいです!ありがとうございました♪
clearmineさんへのコメントで・・・・
 眠そうにしながらもマックくんが健気に家の手伝いでもしてくれたら
が、私の中でバカうけ~♪で!
また そう言いたくなるようなマック君の寝そべり方だったから(大笑い)
こんなグフフが大好きなのですよ。。。

ホントホント! 大胆不敵に挑戦したかった!です。。
しみじみ 『うちの夫は・・絶対!犯罪の共犯者には選ばない!』
とだけは 固く決意しました!

そうですか・・ちょうど受験生がいらっしゃるのなら
現在が一番大変な時期ですよね
大学によっては、センターの科目ごとの比重が大きく違うから
得点できた科目を・・2倍で計算してくれたりする学校だと
単純に合計点だけではない結果が出たりしますから、、
子供さん・・多分その調査も含んだ「複雑な作業中」なのだと思いますよ。
これは、、納得いくまで調べた方が良い!と思います!
お母さんが、毎日ほとんど徹夜で調べ上げて、、
思いがけぬ 『穴場』 を見つけた!という例もありました。ホントです~驚
名前
URL
削除用パスワード