人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

夫の我慢?


昔から生徒に・・「結婚しているのか?」 
よく訊かれていました。

結婚しているように見えないようでした003.gif


先日も言われたので 夫に・・・

「私には生活の臭いがしないのかな?これってちょっとステキじゃない?」                                         

なんて言ったら


「それはね!
 君には 夫に仕え、家族の犠牲になっている臭いが一切ないからだよ
我慢 ってした事ないだろ?」


・・・・・なんでしょう? 夫のこの言い方!


でもまあ、、、
そりゃ~私 やりたい放題ではあるかも知れませんが

やりたい事を先にして 011.gif 悔いのないように!とは思ってきましたが



『我慢した事ない』
そんな人間・・・・って、、いますか??????043.gif



丁度TELしてきた娘に言いつけたら 娘が・・言いました


////////////////////// 以下は娘の話です《 》は私の心の声



相変わらず003.gif父さんらしい~わね~。。

でも、当の言った本人が 我慢の定義 を・・
微妙に間違えている 所が笑えるわぁ~001.gif

父さんは『自分は我慢して生きている』と言いたいみたいだけど

父さんの我慢は・・・
母さんに対してだけのとても狭い範囲での我慢なのよね
003.gif


そして言わせてもらえば・・
父さんが良かれと思ってやる事のアレコレは
 
どうも 勘所が悪い としか思えないのよねぇ。。
                 《まさに!そうそうそうなのよ~》


それをすれば母さん怒るだろう~ という事を

060.gif選んで選んで060.gifやってるとしか思えないのよねぇ037.gif
             《解ってくれる~?そうそうそうなのよ~》




・・いそいそ地雷を踏みに行く父さん!037.gif 
あれが私は とっても不思議~?だわ。
       《さすが娘!よくみてくれています!》038.gif


いつも言ってる事だけど

父さんは母さんに怒られたがっている! 

_______としか思えない 037.gif
                             
そして、、、、
広い範囲での 生き方 という捉え方をしたら


我慢とは程遠い世界 に父さんもいる!と思うわぁ。
    

父さんは羨ましいくらいの自由人。。。038.gif

結局、、、
父さんも母さんも表面は正反対だけど根っこは似てるのだと思うわよ034.gif


                ・・・・・以上!娘の審判でした041.gif







by kimanba | 2010-02-18 15:13 | Comments(9)
Commented by akicosmosA at 2010-02-19 08:39
どの記事もちょっとクッスとあるある!とうなづきながら読みました。
男は自分の専門には強いけど普段接しない家庭がらみの対応に
弱いものようです。
対応しなくていい勧誘員を待たせて私を呼んだりします。
そのマが相手にもしや?の気持ちを植え付けちゃうのに;;
まあ、そういう対応には強い妻・・ガンと断りますけど(笑)

表面に出る形、方法は違うことが多くてもやっぱり根っこが
同じだから夫婦は続くのでしょうね。
根っ子が違うと表面お互い優しげに合わせあってもそれは無理を
してるということで長くは続かないから、なんだそれ!なんだこれ!と
言いながら思いながら暮らせるのは案外いい夫婦ってことかもですねえ
娘さん・・・一番の理解者ですねえ。
私たち夫婦・・娘たち、最近ではお婿さんにまで 羨ましいくらいの自由人と言われております。
嬉しがっちゃいますが、その裏にはわがまま、マイペース、我慢が足りないが含まれてるのよねえ(ガック;;)
Commented by akicosmosA at 2010-02-19 08:40
続き
でも夫婦も親の立場でも他人に害がない程度の自由はなんだか
変に私はちゃんとしてます。人にご迷惑をかける生き方はしてませんと
言う立派な人より安心できるような気がします。

だって迷惑かけたくないけど生きていることがもう人に支えられて
どこかで知らずに迷惑かけているかもしれないから
感謝の気持ちが生まれるのよねえ・・あれ?都合のよいB型出てます?
これにて失礼;;
Commented by kimanba at 2010-02-19 09:27
ご旅行中の分も読んで戴いたようでありがとうございます。
実はakicosmosさんに読んでもらいたかったのが
あの英語訳の会話の分でした~笑
ちょうどご旅行に重なっていたので残念に思っていたのです。
お留守中の分も目を通していらっしゃる
akicosmosさんのやさしさと思いやりに驚きました♪感謝です!

今日のコメントを読みながら
私もクッスでしたよ~。似てますよね~と言うより一緒一緒です。
以前akicosmosさんのブログで他の方のコメントへの返事で
「私はB型である事がうれしい」と書いていらっしゃったでしょう
そしてその理由も書いていらっしゃいました。
まるで!!全部一緒でした~笑
私が書いたのかと思いました~大笑い
だから、、よ~く解ります♪
akicosmosさんがどんな方でどんなご夫婦か。。

私を上品にしたはるか延長線上にakicosmosさんはいます。
はるか彼方ではありますが、線は一緒です~笑

Commented by yukinko0908 at 2010-02-21 07:48
NHKのお話。。。ご主人さまのお人柄がとてもよく伝わりました~♪
根の優しいご主人なのでしょうね。
この世にそういうご夫婦はきっと多いですよね。
しっかりした奥さまに優しい旦那さまの組み合わせ。
うちの主人なら、私を呼ぶより早く追い払っちゃいますから><
うちはしっかりした主人にしっかりしてるようで実は抜けた妻ってところでしょうか?;;

結婚して見えないkimanbaさん、きっと見た目もお若いのでしょうね♪
お仕事してる方はたいがいお若く見える方が多いです。

お互いの自由を認めあった素敵なご夫婦ですね♪
やりたいことを後悔しないようにきちんとやるというkimanbaさんの姿勢も、見習いたいところです♪
やりたいことをやらないで何かを犠牲にしても、その犠牲にした分の何かを得られることなどあるのだろうか?と私は最近、とても強く思うようになりました。
ですので、kimanbaさまの生き方は素敵です♪
Commented by kimanba at 2010-02-21 09:25
褒めてもらってありがとうございます♪
とても嬉しいのですが、、大汗で読みました~よ。
実は夫の言葉は当たってはいるのですよ。
「見た目もお若い」・・と言うより 内容がお若い!《子供っぽい》のです。
生徒は動物的カンを持っています。
感情を全部ぶつける私を「ヤレヤレ・・」と半分呆れながら、、
結婚しているように見えない・・に繋がるのだと思います~笑

私は『怠け者でやりたい放題』を正当化してしまう悪い癖があって
そんな私にピッタリのブログの良い点は・・
勝手な論理で話していける点なのですよ(大笑いかな?)
だから「生き方は素敵」と言って戴いて大汗です。
ただ私は・・・・・
後ろめたさを感じつつも、嬉しい事はしっかり噛み締めよう!という
とんでもない人間でもあるので!ありがとうございます!ですよ~♪

yukinkoさんは冷戦にいろんな事を考えていらっしゃる方だなぁ
いつも感心しています。
『犠牲』問題(?)はとても難しいテーマですよね。。。
私は生き方を考えるためにも・・『犠牲』は経験した方が良い!
と思っているのですよ~♪
Commented by dorothy_pc06 at 2010-02-21 10:28
「なんでそれをわざわざするかなぁ」と思うことを
子供はやっちまいますが、
あれもやはり無意識に叱られたがってたのでしょうね。
自分が産み育てた子だから、針がどちらに振れるにしろ
そこがポイントってとこをおさえているからですナ。
しかしそれは血を分けた我が子だから納得することであって
それが他人であるオットがそうなら・・・。

それはきっと運命の人だからなのでしょう(^^)。

Commented by akkochan-sukisuki at 2010-02-21 16:08
ほほう~~運命論にまで発展してきましたねぇ^^
夫婦は合わせ鏡って。。。
認めたくありませんが最近思うようになりました。
>結婚しているように見えない・・・
そりゃぁ~いい!
しているようでもあり、していないようでもあり、
そんな曖昧さは素敵だと思います。

OTTOさまもそんな貴女のことがいいんですね(^◇^)
それならそれで、もっと素直な表現をなさったらいいものを。。。
ま、そこんところが「愛されるべき人」なんでしょうね(笑)

娘さんの的確な分析。。。さすがです
Commented by kimanba at 2010-02-21 20:42
★dorothyさん
そうそう・・子供との関係で そんな部分ありますよねぇ~
長く親子をしていると、、わざと穴に落ちる分を待っていて
怒るために怒る・・なんて事をした時もありました~笑
ロクでもない親だけど そこそこ育ってくれました。。
今更ながら、、冷汗ものではありますよ。

別に仲間を作ろう~と思っているわけではないのですが、、、
dorothyさんにも・・ご主人や子供さんの影があまりありませんよね~
何だか薄いですよね。。
飄々と生きていらっしゃるように感じます。
(これは 私にとっては褒め言葉ですからね!)

dorothyさんの母子関係を覗いてみたいような・・・
何だか面白そうな関係のように思えますよ~♪
Commented by kimanba at 2010-02-21 20:53
★akkochanさん
ほんとにそうですよねぇ。。
でも、、そんな表現をakkochanさんは
『合わせ鏡』・・という美しい言葉を使われますよね。
akkochanさんが生活の中で選ぶものが
目に見えるものばかりではない!の表れだとうんうんです♪

夫婦はだんだん顔も似てきますよねぇ~
(私はイヤだけど、、、笑)
ただ
結婚しているように見えない・・・に関しては
yukinkoさんに書いた理由だと思いますよ~笑
でも、、ひょっとしたら
「こんな人が結婚できる筈がない!」かも知れません。。。。。。

akkochanさんもお嬢さんと仲良しですよね。
一番の話し相手になりますよ~♪


名前
URL
削除用パスワード