人気ブログランキング |

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

2020年 03月 06日 ( 1 )

テーマは下町商店街


夫とは昼食後_古本屋街の神保町で別れて

夫は・・・
一抱えの古本大事に抱えて帰って行きました。嬉しき出逢い出来て何より。
(また送ろうとする夫にストップ!
 ホテルに古本のスペース空けたスーツケース預けていたから品川までは持って行きなさいと厳命)

私は夫と別れ、、路地裏の古本屋とかを見ながら
そのまま街を散歩しながら水道橋駅までぶらぶら


「さて、、どうしようかな?」


____いつも結構テーマ決めて街歩きするのですが

ぶらぶらしながら考えた今回のテーマは


商店街


以前から気になっていた...安売りの商店街_これを今回は訪ねてみたいなぁルルルン



最初に行ったのは高円寺の商店街
次は_西荻窪の商店街

そして、、、
一度は行ってみたかった十条! 十条銀座
........う~ん。。安い! 
特に、商店街のアーケードを抜けたトコロにある八百屋さんの安さにはびっくり!
旅先である事を忘れて
買いたくなった!位の安さでしたよ。。ああ、、あそこに住みたし。

そして、、、赤羽に~♪

ここは、NHKの《ドキュメント72時間》の舞台になったトコロ
わぁぁぁぁ。。
洗練された街並みの一歩路地裏に入ったトコロに、、
昼間なのにディープな世界が繰り広げられ。。面白かったです。
.............私、、こういう世界、、結構好きです。

あのドキュメント72時間の舞台になったおでん屋さん 昼間なのに長蛇の列


.........................................


そこから、、、、東十条商店街
(ここは結構期待していたのに寂れていて。。残念でした)
次の駅が王子
ちょっとここも見てみたいなぁと降りて


そして、さて次はどうしようかな?


娘との約束の時間までまだあったので
今度は商店街ではなく  これを見たくなって行ったのが亀戸天神


これが大正解。

ちょうど梅まつりが始まった日だったかな?
だからちょっと早くもあったのだろうけど暖冬の影響か梅は見頃真っ最中。
梅が、、
とにかく白梅紅梅たくさんの梅 しだれ梅もありました。
特に紅梅が見事で、いろいろな種類の梅があって
それぞれに名付けの札もあって、まるで桜の通り抜けのように様々な種類の梅が鑑賞できました。

帰りには 
あの有名な葛餅の船橋屋のあんみつを買って_
普通のあんみつと梅のあんみつ。梅のあんみつめずらしいなぁ。
葛餅も入って餡子に梅紫蘇が混ぜてある美しい桃色の餡子。



そして、、仕事終えた娘とはミッドタウン日比谷で待ち合わせでした。つづく





タグ:
by kimanba | 2020-03-06 18:53 | Comments(0)