人気ブログランキング |

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

2020年 03月 29日 ( 1 )

縫わないマスクの作り方


さっき、、夕方5時半だったかのニュースで
北九州だったか?のホームページに掲載されているという

簡単マスクの作り方をやっていました。

..........びっくりする位簡単な方法で、
これなら私でもできるなぁ♪ 楽しそうだったから私もやってみました。


縫わないから1分で出来るという事でしたが確かに確かに
すぐできて、、へぇ。。と感心


以下、簡単に作り方を

まず ハンカチを上下から三つ折りにします
それを今度は横から(真ん中に向かって左右からという形)
左右の端が真ん中で少し重なるように折って
その重なった部分の片方を片方の筒の中に入れるという方法です。
.....上下は3つ折りその細くなった分を左右から2つ折り真ん中でこんにちはの形


耳に掛けるゴム(細く切った布でもいいかも)は
横に折る時点で左右に挟んで置いて
端布を筒に入れる事で固定できる仕組みです。


すぐに作ってみたかった私は
ハンカチ2枚を選んで (1枚はガーゼの分)
そして耳に掛けるゴム代わりに
ソーイングボックスの中にあった補修補強用のあて布
薄くて柔らかい生地でバイヤステープのように伸縮してちょうど良い具合でした。

凄いなぁ~ 楽ちんにマスク出来上がりです。

大きめのハンカチの方が作りやすいです。

マスクに困っていらっしゃる方...これは応急には十分使えると思いましたよ。
ご参考までに





近所に手作りマスクを販売しているお店があって
毎日長蛇の列で、、
とにかく毎日毎日長蛇の列で 驚いていました。

ブログの方も
とっても器用な方が素敵なマスクを作っていらっしゃって感心していました。
私にはとても出来ないけどオシャレなマスクにいいなぁ。。欲しかったのですよ。

先日は仕事帰りにすれ違ったご婦人
少し年配のご婦人が赤を基調にした素敵なファッションで颯爽と歩いていらっしゃって
その方が!
小さな赤い花がびっしり重なった布製のステキなマスクをしていらっしゃったのですよ。
ほとんど真っ赤なマスクで
ファッションとのバランスやシルバーグレーの髪。もうため息が出るように素敵だったのですよ。


あんなマスク、作れたらなぁと思って
でも、
とにかく不器用なもので、ホットドッグのような室内着は作れても(あはは)
あんな繊細な小さなマスク。ましてや顔の真ん中に存在するマスクなんて。。
______だったのですが


縫わないマスク?♪ 怠け者の私にもぴったりでした。


幸い 結構いただきもののハンカチは結構な数持っていますし
ガーゼのハンカチが好きで柄が気に入ったガーゼハンカチーこれも結構な数持っているから

ちょっといろいろ作れそうです。













by kimanba | 2020-03-29 18:46 | Comments(4)