人気ブログランキング |

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

<   2020年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

縫わないマスクの作り方


さっき、、夕方5時半だったかのニュースで
北九州だったか?のホームページに掲載されているという

簡単マスクの作り方をやっていました。

..........びっくりする位簡単な方法で、
これなら私でもできるなぁ♪ 楽しそうだったから私もやってみました。


縫わないから1分で出来るという事でしたが確かに確かに
すぐできて、、へぇ。。と感心


以下、簡単に作り方を

まず ハンカチを上下から三つ折りにします
それを今度は横から(真ん中に向かって左右からという形)
左右の端が真ん中で少し重なるように折って
その重なった部分の片方を片方の筒の中に入れるという方法です。
.....上下は3つ折りその細くなった分を左右から2つ折り真ん中でこんにちはの形


耳に掛けるゴム(細く切った布でもいいかも)は
横に折る時点で左右に挟んで置いて
端布を筒に入れる事で固定できる仕組みです。


すぐに作ってみたかった私は
ハンカチ2枚を選んで (1枚はガーゼの分)
そして耳に掛けるゴム代わりに
ソーイングボックスの中にあった補修補強用のあて布
薄くて柔らかい生地でバイヤステープのように伸縮してちょうど良い具合でした。

凄いなぁ~ 楽ちんにマスク出来上がりです。

大きめのハンカチの方が作りやすいです。

マスクに困っていらっしゃる方...これは応急には十分使えると思いましたよ。
ご参考までに





近所に手作りマスクを販売しているお店があって
毎日長蛇の列で、、
とにかく毎日毎日長蛇の列で 驚いていました。

ブログの方も
とっても器用な方が素敵なマスクを作っていらっしゃって感心していました。
私にはとても出来ないけどオシャレなマスクにいいなぁ。。欲しかったのですよ。

先日は仕事帰りにすれ違ったご婦人
少し年配のご婦人が赤を基調にした素敵なファッションで颯爽と歩いていらっしゃって
その方が!
小さな赤い花がびっしり重なった布製のステキなマスクをしていらっしゃったのですよ。
ほとんど真っ赤なマスクで
ファッションとのバランスやシルバーグレーの髪。もうため息が出るように素敵だったのですよ。


あんなマスク、作れたらなぁと思って
でも、
とにかく不器用なもので、ホットドッグのような室内着は作れても(あはは)
あんな繊細な小さなマスク。ましてや顔の真ん中に存在するマスクなんて。。
______だったのですが


縫わないマスク?♪ 怠け者の私にもぴったりでした。


幸い 結構いただきもののハンカチは結構な数持っていますし
ガーゼのハンカチが好きで柄が気に入ったガーゼハンカチーこれも結構な数持っているから

ちょっといろいろ作れそうです。













by kimanba | 2020-03-29 18:46 | Comments(4)

並んで食べた旨かった♪


昨日の午後は 夫も私も仕事空いていたので
久し振りに平日の食事に。

「何でもいいよ~。。何でも好きなものに付き合うよ♪」と言った私。


「それじゃ しゃぶしゃぶ」と答えた夫。


「..........ううう。ちょっと。。重いわぁ。
   肉 食べたいんだね。それなら--牛タンはどう?」



しゃぶしゃぶと牛タンの重さ加減をいぶかる夫、、
うんうん確かに。
でも基本 相手に合わせる夫
何でも良い夫は・・外食嬉しいなぁと_牛タンのお店にいそいそと。
    美味しい時間でした。




さて ずっと前に書いたままの
つづくーーのままだった東京ミッドタウンでの娘との待ち合わせ__へつづきます。



東京ミッドタウンには
................あの懐かしいスペインのタパスがあるという♪

嬉しいな。「あれは楽しいし、お得感満載でいいわぁ♪」

ありましたありました 
スペインだけでなく多国籍の飲食店がオシャレに並んでいました。
早めに着いた私は早速BF1に広がるオープンな食事ドコロ探索


平日なのに凄い人出で
オッシャレなカップルやグループでひしめいていました。
賑やかに食べて飲んでの空間が地下1階に繰り広げられていました。
中央に置かれた自由空間のテーブルの数々と各店舗内の飲食スペース
(店舗外への持ち出し料理には制限あるものの)
どの店舗の料理も食べられるようになっていて...
まるで
ショッピングモールの飲食スペースのよう。。リスボンのショッピングモールにも似ていた。

但し、ここ東京ミッドタウンは・・・
ショッピングモールよりもずっと座り心地の良いゆったり椅子
そこでまったり♪*** あれこれ食べてスパーリングワインも嬉しきお値段




もうお腹いっぱいだったトコロに娘が何気なく
「そうそう 来る途中ミシュランの点心のお店が長蛇の列で。。」
「わぁぁ行きたい! お腹いっぱいだけど行きたい」

香港には支店たくさんあるお店らしく、娘は香港で行って美味しかったと言う。



すぐにすぐに外に出ると___

もう8時過ぎているのにかのお店にはまだまだ結構の行列
お腹いっぱいだから、、、
むしろ待つ方が少しは食べられるかも、、ね..と
幸い全然寒くない日でもあったから並ぶ並ぶ。
ちょうど出る人達が多い時間帯だったのか、予想以上に早く店内に
おしゃべりしながらアッと言う間
でも、
入る時に後ろが見えるのですが
私達の後ろがこれまた長蛇の列で...こんな時間なのにみんな凄いなぁ



添好運 日比谷


ベイクドシャーシューパオ 3個セット
2人で来ていた女性2人がそれぞれに注文していたから
私と娘は__ちょいと苦笑
おかしいよね。いろんな種類頼んだ方がいいのにね~。。と


ところがこれは、、、
知らぬ私達..の浅はかな判断

食べて納得!...これは美味しい~♪ 3個では足りない2つ注文すべきだった。

「行ったくせになぜ知らなかった」と罵る私と
「どうせ食べられないくせに、、欲張り極まりない!」と呆れる娘


どれも美味しかったです 満腹なのに入る。
ビールもしっかり飲んだものでさしずめカエルさん。
満腹のお腹が恨めしかった。
__次回は空腹で、どんなに並んでももう1回!のお店でした。



次の日は横浜
ランドマークタワーの70Fのシリウスでのビュッフェ






by kimanba | 2020-03-26 18:34 | Comments(0)

数学を捨てるな..は、


↑の見出し
先週発売のAERAの巻頭記事です(まだ読んでいませんが..)

数学苦手な人が多い中_
強烈な印象を与える言葉が新聞の下欄に踊っていました。

何でも
あの早稲田の政経が21年度入試から数学を必須科目にするらしく
その衝撃からの特集だったようです。
_____確かに文系なのに数学を必須にするって、凄い判断ではあります。


そしてその数学・・・・・・
入試で重視する動きは早稲田だけにとどまらず
国立大学の 筑波、東北、富山、山梨の各大学は全学部《数ⅠA》を必須とするらしい。
既に
今年の入試で..東北大学は経済学部に理系枠30人があったそうです。


これまでうちの 塾生には__
経済学部志望の生徒には数学での受験を奨めていました。
数学苦手だから文系志望という受験生も多い中、
数学を選択したというだけで有利
みなが得意な日本史等では重箱の隅をつつくような問題出題しないと差がつかない為に
どうしても難解な問題多くなる中
数学の場合は
出題内容もとても良い問題多く点数獲得にも有利だったからです。


そうか。。数学必須になったのか。。
世の中そういう流れになって行っているのかぁと感慨無量なり。

更にはAERAでは
数学を捨てるな_の前には入試でも仕事でもという文言も付いていて


仕事の面では
メガバンク採用で理系からの採用を拡大しているようです。
各有名企業の(文系の分野の仕事であれ)理系の社長が多いとか、が書いてある記事らしい。
データー重視という言葉には引っ掛るものの(これには異論あり)
ふぅ~ん。。と__更にますますのある感慨



と~きどき 生徒が訊く事があります。
「数学、、って・・社会に出て使いますか?sin cosとか??」

うんうん確かに、、
買い物した時の釣り銭間違いチェック位しかいらないよね。
しかもそれは数学ではなく算数だしね。。
でもね、、、、

と続けようとすると その男子生徒は___
「必要だ。。という事を言うんでしょう?」とニヤニヤ


...数学の問題を考える時の総合的に判断する力、、
これは話し出すと長くなるので またの機会に。として

AERAは入試でも仕事でもという言葉を付けていたけど
私はそれに 人生でも、という言葉 総合的な判断力は生きて行く上で必要。
も付け加えたい。

入試でも仕事でも人生でも 数学を捨てるな


**********

私は・・
社会に出てから必要なもの使うものの一番は国語力だと思っています。
そして
ここからが私の以前から言ってきた持論が活きてくるのですが


数学は国語力 ずっと言い続けてきた事。これなのですよ。


数学は国語力_勝手な理論を続けるならば

逆も真なりで
国語力は数学力
国語力を測るめやすとして数学は使えるという事です。


国語力(読解力)が深い人間ほど
模擬テストやセンター試験等の現代文の読解問題に悩んで
出題者の意図する答えと合致しないという事は_よくある事です。
深く読み過ぎて。。そうすると迷う
作者が自分の意図とは違った模範解答に驚く_という事もよくある話

こんな風に曖昧模糊の部分も国語にはあり
国語力、読解力あるのに正しい判定がなされない事もありますが
その点 数学は......
総合的に判断して考えて_の国語力をふんだんに使った結果として明確な答えが出る。
スキッとした明確な答えが出る。

数学で視る__って、なかなか良き判断基準だと思っています。


そしてもう一方では、
私は ホントに使える人間かどうか?を見極める方法としては
ホントは
料理を作らせてみるのが一番だ!とも思っています。
作る過程で、その手順で、判断できるものは大きい。料理が一番。



_____但し、入試で料理させるには会場や材料準備も大変だから


その代わりとしての数学
・・なかなか良き着地ではないかい!?~ふふふ










by kimanba | 2020-03-23 18:27 | Comments(2)

ホントは今頃は、、船上だったのに。。


コロナの影響は_限りなく。。
.....................オリンピックもどうなる事か..まできましたね。


あの すったもんだした国立競技場も

オリンピック終了後は取り壊すという話まで出ているって。。凄い話だと呆れていました。

年間維持費が確か20億とか!莫大に掛かるのに
使い勝手が悪く利用でき難いという事が理由らしいのです。
(サッカーやラグビー利用にはトラック邪魔とか 維持費高額なので利用料高額。
 それより何よりこれだけの収容人数確保できるイベント少なしが主理由)

だからって
取り壊すって、、こんな酷い話はありません。
1964年の東京オリンピックの国立競技場。あの有名な柔道の武道館。
どれも、、
オリンピック終了後も私達に馴染みある会場で有効に使われてきました。
息子の大学の入学式は武道館でした(私は行かなかったけど。。)

どうして?
新国立競技場も・・オリンピック終了後も使える施設を念頭に創らなかったのでしょう?
あんな巨額の費用を投入しての建設なのに
何も考えずにオリンピックだけを考えて造るなんて。。
私なんて 
こんな形で国を動かしている人達に国を任す事はできない!
どんな酷い政策に対してよりも!_より直截的に思いました。
......... こんな先の読みをしない形でいろんな事を進めて行く。。という姿勢

維持費云々で壊さざるを得ないとまで思われるモノを何の為に造ったの?
被災地復興を謳った2020東京オリンピック。
復興にお金を掛けるべきで
質素な施設でも海外から来る人達もそれはよく理解してくれたと思うのに。

こんなオリンピック後の使い道云々に憂慮する位ならば
**********
既存の競技場を改修して使うべきだったのです。
**********


_____私は最初の案に賛成していたから言う立場ではないものの
あの、、ソウルで観た彼女の建造物に度肝を抜かれたあの印象は・・今も強烈
いっそ..あんな風に突き抜けていたら。。の気持ちは今でも健在。


さて
話は戻って もしも、、
新国立競技場の建設前に「オリンピック後は取り壊す、、かも知れません」と言っていたら
世論はまったく違った形になっていたと思います。
後出しじゃんけんのように、もう出来上がってからのこんな話..卑怯極まりない。
この新国立競技場の設計者の隈研吾氏に対しても大変失礼な議論です。
心血注いで創ったものが壊される云々まで取り沙汰される、、って。


オリンピックでさえもここまで中止・延期論が出ている位なのですもの
いろいろな行事が中止されるのは止むを得ない事由なり です。




3連休の今日
やっと私は久し振りに休む事ができました。昨日まで朝からずっと仕事でした。

でも実は............


去年の___
あの令和への10日間のゴールデンウイークに飛鳥の旅をして
そこで『鍵盤男子』のファンになった話は何回もしましたから、もう耳にタコでしょうが
今回のこの3連休を利用して3泊4日の飛鳥旅に行く予定でした。
ちょうど学年末テストも終わったこの時期
この旅にまた、あの鍵盤男子が乗船の予定だったからです♪

飛鳥の旅以降も
飛鳥船内での食事会とか、結構行事多いもので
娘、食事会に出席した時に 「鍵盤男子をもう1度」_リクエストしたらしく
 
そうしたら!早速の今回の企画♪
「わぁぁ。。飛鳥は私を大事に思ってくれているのかしら?」娘勝手にほざく。

特に今回の旅は_
飛鳥20年ぶりかの大改装で1月から3月までドッグ入りして
今回は大改装後の新しくなった飛鳥が経験できる。。というおまけ付き!すぐに予約しましたよ。
一般へのお知らせ前に一番乗りの予約

そうしたら、、今回のコロナ。
ましてやダイヤモンドプリンセス号_船旅が大々的にクローズアップされ、
密封された空間、寄港できず漂える船
中止だろうなぁと
諦めていたのですが飛鳥は意外と強気で。。2月末まで予定通りの実施と連絡あり。
でもでも
ついに、月末も月末に中止決定の連絡あり。。__脱力。
多分、キャンセルが多かったのでしょうね残念。 みんな船に異常反応するのだろうな。

ただ、今回の旅キャンセルで経験できた事あり。
感心したし、気の毒だったのが航空会社。
私は多分一番早い段階の去年の8月(正式受付は9月)に飛鳥の旅申し込んでいました。
だから羽田までの早期特典の航空券も申し込み。
但しこの早割切符は安価であるだけにキャンセルできない。
キャンセルできないものは仕方なし。東京遊びにだけ行こうかなと思っていたけど
ANNもJALも 
このコロナ影響考慮して無条件での変更キャンセルを受け付けてくれたのでした。

私は有難かったけど、、凄い損失だろうなと
航空会社の損失の凄まじさに。。言葉もなし
どの企業も今回のコロナでの損失莫大で倒産するトコロも多いのニュースに暗澹たる想い。

。。。。。。。。。。。

こんな事を書くとあちこちから叱られそうだけれど
コロナって......
ここまで大事(おおごと)にする必要があったのだろうか?というのが
実は私の正直な気持ちなのですよ。










by kimanba | 2020-03-21 20:39 | Comments(2)

姉弟..性格違い過ぎ。。


学校休校の影響で_時間も増やして欲しいの要望もありで
最近は毎日バタバタしています。

朝のうちに勉強したいというクラスがあるかと思えば
夕方のいままで通りの時間希望のクラスもありで
何だか、、
朝から晩まで(いつもより早く終わる晩ではありますが)
気持の拘束は長くなっているかな?..の日々なり です。

この時間割が毎日変わる変則的な日々の中・・
大学合格した生徒達が挨拶に来てくれての嬉しき時間もあってのここ数日でした。


今年は久し振りに東大合格者が出ました~♪ 理Ⅱです。
ここ5年位は実力ある生徒達はみな医学部に進学して
東大そのものを受験する生徒いなくて
(3年前に東大が推薦制度導入した年、各指定高校1人の推薦枠に入った生徒はいましたが)
東大合格者なしできたから嬉しかったです。
中2の最初から教えていた生徒だけに感無量。


今日も日曜日でしたが午前中は仕事で
帰ってからは少し遅めの昼食になりましたが、とんかつ食べよう~と作りました。
普通の一口カツと
もう半分には切り込み入れた中に大葉2枚と甘味噌挟んでの2種類のカツ
美味しかったなぁ。しっかり食べてどんなウィルスにも負けない身体を作る!
_______もうとっくに!
悩ましい程にしっかりできているガッツリ身体~だけど ふふ


コロナウィルスの影響は怖ろしい勢いで広がっていますね。


周囲は在宅勤務が多いと言う息子や娘の会社。
息子の仕事は財務だから
決算時期のこの月と決算が終了してからが特に忙しくなる。。の仕事です。
娘は生きた細胞相手の仕事なので在宅勤務はできません。

毎日の満員電車での通勤
電車内でのマスクトラブル等..息子も大変だろうなと
「大丈夫だから」の息子の言葉無視して数日前にマスクを送りましたよ。

___息子の気質知っているけど
部屋をシンプルにして置きたい息子 絶対!買いだめなんてしない。

この前行った時も、、ふふふと可笑しくなったのが
あの『結婚できない男』の部屋に良く似ていた事
あの一人椅子がそのままあって、、ふぅ~んん
(10年以上前の最初の分は楽しく観ました。今回は初回観てガッカリ後は観ず)

絶対マスクには困っている筈。しかも並んで買うなんて出来ない人間。_で!送った。


幸い我が家には
ずっと前に買ったまま使わないで放っていた50枚のマスクあったから
(個包装ではないから他人に分けるには気持ち悪がられるだろうと躊躇していた)
レターパックで送ったのだけど
「中に何が入っていますか?」と訊かれ__マスク この言葉呑み込んだ。
こんなご時世 マスクの文字にはみんな敏感かも?とガーゼと答えた私。

......................私が郵便局員ならば「ガーゼを送る?」思っただろよ。


そして、もう1人の子供である娘
彼女は自分に合うマスクを決めていて「これ以外は使わない」そう。
そういうマスクであるだけに人気らしく花粉症の季節には品切れになる事もあるそう。
それで、
このコロナウィルス騒動のずっと前の秋頃から5か月分を準備していたそう。
わぁぁぁ
我が子ながら驚く程の用心深さ!
..私もあの魔の部屋の食糧備蓄は誰にも負けないけれど
あれは無計画に「美味しそう~面白そう~」で買った結果のシロモノ。
賞味期限切ればかりの、、怖ろしき備蓄。。









by kimanba | 2020-03-15 16:40 | Comments(2)

テーマは下町商店街


夫とは昼食後_古本屋街の神保町で別れて

夫は・・・
一抱えの古本大事に抱えて帰って行きました。嬉しき出逢い出来て何より。
(また送ろうとする夫にストップ!
 ホテルに古本のスペース空けたスーツケース預けていたから品川までは持って行きなさいと厳命)

私は夫と別れ、、路地裏の古本屋とかを見ながら
そのまま街を散歩しながら水道橋駅までぶらぶら


「さて、、どうしようかな?」


____いつも結構テーマ決めて街歩きするのですが

ぶらぶらしながら考えた今回のテーマは


商店街


以前から気になっていた...安売りの商店街_これを今回は訪ねてみたいなぁルルルン



最初に行ったのは高円寺の商店街
次は_西荻窪の商店街

そして、、、
一度は行ってみたかった十条! 十条銀座
........う~ん。。安い! 
特に、商店街のアーケードを抜けたトコロにある八百屋さんの安さにはびっくり!
旅先である事を忘れて
買いたくなった!位の安さでしたよ。。ああ、、あそこに住みたし。

そして、、、赤羽に~♪

ここは、NHKの《ドキュメント72時間》の舞台になったトコロ
わぁぁぁぁ。。
洗練された街並みの一歩路地裏に入ったトコロに、、
昼間なのにディープな世界が繰り広げられ。。面白かったです。
.............私、、こういう世界、、結構好きです。

あのドキュメント72時間の舞台になったおでん屋さん 昼間なのに長蛇の列


.........................................


そこから、、、、東十条商店街
(ここは結構期待していたのに寂れていて。。残念でした)
次の駅が王子
ちょっとここも見てみたいなぁと降りて


そして、さて次はどうしようかな?


娘との約束の時間までまだあったので
今度は商店街ではなく  これを見たくなって行ったのが亀戸天神


これが大正解。

ちょうど梅まつりが始まった日だったかな?
だからちょっと早くもあったのだろうけど暖冬の影響か梅は見頃真っ最中。
梅が、、
とにかく白梅紅梅たくさんの梅 しだれ梅もありました。
特に紅梅が見事で、いろいろな種類の梅があって
それぞれに名付けの札もあって、まるで桜の通り抜けのように様々な種類の梅が鑑賞できました。

帰りには 
あの有名な葛餅の船橋屋のあんみつを買って_
普通のあんみつと梅のあんみつ。梅のあんみつめずらしいなぁ。
葛餅も入って餡子に梅紫蘇が混ぜてある美しい桃色の餡子。



そして、、仕事終えた娘とはミッドタウン日比谷で待ち合わせでした。つづく





タグ:
by kimanba | 2020-03-06 18:53 | Comments(0)

休校で、、てんやわんや


もう、、、、、信じられない...


必要性が・・そこじゃないだろ?の部分での
「私は英断しました。」のしたり顔にヘドが出る。


深い考えができないのならば
深い考えができる人を傍に置いて、そうして政権を運営していくという形もある。
そういう形で人を上手に使いながら、安心できる社会を作っていく。。
それならば
それはそれで、理想的な政権運営のひとつの姿だとも思う。

だけど残念ながら
私達のトップは・・・・・・・
自分のいたらなさを攻撃しないような
または
いたらなさ自体に気づかないようなお利口さんではない人を周囲に配している。。



ここを守らなければ

そう国民全体が思っていた箇所は現時点では学校ではなかった。
そのピンボケ具合が

無策だと思われたくないーーこの一点だっただけだから
インパクトはあるし、一声で済む。..と思ったのだろうなぁ。

............. な~んもホントには解っていないんだなぁと情けなくなる所以です。




私の塾のような零細の塾は普段通りなのですが
それでも
学校がないから朝からの授業になったり、塾の時間を増やして欲しいとの電話あったり
大手の塾の場合は
大人数のクラスは当分休講で、少人数や個別はOKだったり...らしい。
(こじつけなれどここでも経済格差。個別という高料金払うしかないという不条理)
一番みんなが困ってるのは大手予備校の自習室が使えない事みたいで
図書館も閉鎖され。。行き場を失った来年の受験生。
この受験生達は・・大学統一テストの英語でも振り回された生徒達


こんな事
(学齢期の子供の感染者1人だけなのに。。
だけでなく、まだ患者が1人も出ていない県も一括での休校措置決定)
しているよりも

検査体制をしっかりして早期発見早期撲滅。
重篤患者を出さないような医療体制 今しなければいけない事!今しなければ大変な事になる!
その感覚が 実は指導者にとっての一番大切な事なんだろうに。。。




菅直人元総理
鼻につくパフォーマンスにイヤだなぁと思った事もありましたが
あの原発事故で
東電は爆発は避けられないとして、数人を残して退去する筈だった分を
菅元総理が
怒鳴りあげて 死んでも守れ と命令した事
あれで、冷やし続けさせて。。。のあの経緯

その後、いろいろな批判を浴びて追放されて、、の 菅元総理。
あれが不思議でならない。
今でも不思議でならない。
決して好きな総理ではなかったけど、あの総理が日本を救ったと私は思っている。
東電の現場の人達が東電上層部の命令通りに撤退していたら、
絶対
原子炉は爆発していた。......想像すらしたくないが東京は壊滅していたと思う。


安倍首相ならばどうしていただろ?







タグ:
by kimanba | 2020-03-02 14:59 | Comments(2)